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1回でウエストが5センチ引き締まった人も! 基本の姿勢リセットトレーニング「キャット&カウ」/やせ筋トレ 姿勢リセット③

ダ・ヴィンチNEWS

姿勢が良くなると、ストンとやせる! シリーズ50万部突破の「運動が苦手」な人も続けられる「やせ筋」ダイエット! ぽっこりお腹、ずんどうウエスト、垂れたお尻…それ、ぜんぶ「姿勢」が原因かもしれません。悪い姿勢をリセットして、理想のボディラインを手に入れるトレーニングの一部をご紹介します。

太りやすくて、やせにくい「反り腰ねこ背」になっていませんか? 姿勢で体型が変わる!/やせ筋トレ 姿勢リセット①

『やせ筋トレ 姿勢リセット』(とがわ愛:著、坂井建雄:監修/KADOKAWA)

背中を丸めてデブ姿勢をリセット

 デブ姿勢の「反り腰ねこ背」をリセットする土台となるのが、背中を丸めるエクササイズ!

 この動きで背骨が柔軟性を取り戻すと、腹筋をきちんと使えるようになり、骨盤も整います。背中がやわらかくなれば呼吸もしやすくなって、肋骨も締まります。

 背中を丸めて、固まった背骨をリセットするキャット&カウ。一回でもウエストが5センチ引き締まった人がいる、基本の姿勢リセットトレーニングです。続けるうちに体が自然と正しい姿勢をとれるようになって、引き締まったボディに!

固まった背骨をぐいっとはがす!
キャット&カウ

Reset point:背骨

[目標回数] 5回×1set

①四つんばいになります。手は肩の真下、ひざは股関節の真下にくるようにね!
手首を痛めやすい人はタオルを敷いて高さを出してね

③息を完全に吐きだしたら、腹筋を感じながら息を止めて5秒キープ!
背中の伸びをしっかり実感してね!

④鼻から息を吸いながら、顔を上げて背中を反らしていきます!
背中が縮み、お腹が伸びていくことを感じてね
丁寧な呼吸を心がけながらやってみよ~

②~④を5回繰り返します

 背骨をリセットするには、背中をどれだけ丸~くできるかが重要。特に普段あまり運動しない人は、背骨がカチカチに固まって動かせなくなっているので、丸めているつもりでも、全然丸められていないことがよくあります。

 ポイントは②で息を吐き切ったところで、お腹にぐっと力を入れて、さらに息を吐く! そうしながらおへそを天井に突き上げることで、お腹の筋肉を使って、背中をしっかりストレッチできます。続けるうちにどんどん背骨を動かす感覚がつかめてくるはず。このエクササイズだけでも、ウエスト引き締め効果絶大です!

姿勢にいい意外なプチ習慣

はだしで過ごそう!

かかとの高い靴を履いて長時間過ごすと、脚全体に大きな負担がかかり姿勢の崩れにもつながります。家でははだしで過ごそう!

息をしっかり吐こう!

現代人は息の吸いすぎで反り腰を悪化させています。吐くことを意識すれば、お腹の筋肉が使われて肋骨がリセットされ、反り腰も改善するよ!

ショルダーではなくリュックを使おう!

リュックでも、低い位置で背負ったり、背中との間に大きな隙間ができたりすると腰への負担に! ベルトをきちんと調節して使ってね。

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