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今すぐチェックしてみよう! あなたも「姿勢デブ」になっているかも/やせ筋トレ 姿勢リセット②

ダ・ヴィンチNEWS

姿勢が良くなると、ストンとやせる! シリーズ50万部突破の「運動が苦手」な人も続けられる「やせ筋」ダイエット! ぽっこりお腹、ずんどうウエスト、垂れたお尻…それ、ぜんぶ「姿勢」が原因かもしれません。悪い姿勢をリセットして、理想のボディラインを手に入れるトレーニングの一部をご紹介します。

太りやすくて、やせにくい「反り腰ねこ背」になっていませんか? 姿勢で体型が変わる!/やせ筋トレ 姿勢リセット①

『やせ筋トレ 姿勢リセット』(とがわ愛:著、坂井建雄:監修/KADOKAWA)

姿勢は無理に正そうとしてはダメ!

 不良姿勢は健康や美容によくないとお話ししてきましたが、無理に背すじをピンと伸ばして姿勢を正そうとする必要はありません。胸を張ろうと意識しすぎて肋骨を広げてしまったり、骨盤のコントロールがうまくできず、かえって反り腰を悪化させてしまう恐れもあるからです。

 また、背すじを伸ばしても長くその状態を維持できず、数分後には元の姿勢に戻ってしまうということ、ありますよね。実はこれは脳のしわざです。

 姿勢と脳はとても深い関係があります。長時間の座りっぱなしや過度な運動不足は不良姿勢につながります。これが続くと、脳はこの悪い姿勢がベストだと思い込み、その状態を維持させようと体に指示をだすのです。

 大切なのは、こうした脳の思い込みを変えて、意朧しなくてもよい姿勢を保てるようになることです。そのためには、エクササイズで日常ではしないような姿勢を整える動きをし、脳に刺激を送ってあげることが大切です。

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