top_line

「ARGONAVIS×D4DJ」伊藤昌弘&志崎樺音&西尾夕香らキャストが語る、無料生配信ライブの見どころは? 【レポート】

アニメ!アニメ!

「ARGONAVIS×D4DJ」伊藤昌弘&志崎樺音&西尾夕香らキャストが語る、無料生配信ライブの見どころは? 【レポート】

7月22日、ブシロード本社にて、無料生配信ライブ「ブシロードオンラインライブ」へ向けての記者会見が行われ、その模様がYoutube「ブシロード公式チャンネル」で配信された。

「ブシロードオンラインライブ」とは7月25日~26日の二日間に渡って開催される無料ライブのことで、25日(土)にはARGONAVISのライブステージ「MixChannel Presents ARGONAVIS Special Live -Starry Line-」を、26日(日)にはD4DJによる「MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE」が行われる。

どちらもライブ配信&動画アプリ「ミクチャ(MIXCHANNEL)」を通じて開催されるため、あらかじめそのアプリをインストールする必要はあるものの、どちらも無料で楽しめるため誰でも気軽に参加できる。

さらに両ライブともに、ステージ終了後にオマケコーナーとして「楽屋裏」や「After Party」を配信。出演者による感想や裏話に花が咲く予定だ。
ちなみにオマケコーナーはどちらのライブも前半15分が無料、後半30分は有料で、ミクチャでしか楽しめない要素となっている。

またライブTシャツの販売も決定。全出演者を対象にした直筆サインTシャツのキャンペーンもおこなっており、出演者ひとりに対してTシャツ3枚分、計90枚のサイン入りTシャツがプレゼントされる。


7月22日に配信された記者会見では、まず「MixChannel Presents ARGONAVIS Special Live -Starry Line-」に出演する伊藤昌弘(七星 蓮 役)と音楽プロデューサーの北岡那之が登場しコメントを発信した。そのコメントの一部がこちら。

伊藤昌弘(七星 蓮 役)
「アニメ放送後のライブなので、本当にワクワクしています。アニメ放送時やキャスト生配信で多くの反響をいただき、それだけ多くの方に作品を知っていただけたんだなと実感しました。当たり前のことがそうではなくなったことで、ライブやエンタメがどれだけ自分の中で核になっていたか、お客さんいっしょに作り上げる空間がどれだけ大好きだったか思い知りました。そういった想いを胸に、パワーアップした僕たち5人を楽しみに待っていて欲しいです。またゲストとして旭那由多役の小笠原仁くんも駆けつけてくれます。アニメをご覧になった方はお分かりいただけると思いますが、彼が出演するという事は……? その部分にもご期待ください」

プロデューサー北岡那之
「今回、ミクチャさんに多大なご協力をいただきまして、ARGONAVIS初のオンラインライブを開催します。今年4月に予定していました3rdライブが延期となり、リアルライブができない中でもなんとかエンタメを発信できないかと模索し、キャストによる生配信などを行ってまいりましたが、今回、無観客ではあるものの、ようやくリアルライブが開催できて大変うれしく思います。2020年初のライブで、しかもアニメ放送直後のライブです。配信だからこそできる演出を取り入れ、またキャストから出た意見を演出に取り入れていますので、ぜひお楽しみに」

北岡氏によると、4月に予定していた3rdライブの振替公演も準備中だという。

続いて登場したのは、「MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE」に渡月 麗役で出演する志崎樺音と、音楽プロデューサーの渡邊亮太。

志崎樺音(渡月 麗 役)
「昨今の情勢で、配信という形ではありますが、ライブの機会を設けて頂き大変うれしく思います。今回は6ユニット、全24名が揃うライブになります。私が所属するDJユニット『Happy Around!』は、これまでにない激アツなセットリストを用意しました。3月のオンラインライブから4カ月ぶりとなりますので、皆さんに元気をお届けできるように、メンバーと力を合わせて精一杯頑張ります。私個人としても、渡月 麗ちゃんとともに、新しい世界の中でいっしょに成長できればと思います。D4DJのファンである『ディグラー』の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています」

プロデューサー渡邊亮太
「今週末は、本来なら『D4 FES. -Be Happy-』を開催する予定でした。しかし昨今の事情で延期せざるを得なくなり、ディグラーの皆さんはもちろん、頑張って準備してきたキャストの皆さんも残念だったと思います。そこで、ディグラーの皆さんに楽しんでいただけるものをどうにか提供できないか、キャストのがんばりを見せる場をどうにか作れないかとスタッフとともに考えた結果、今回のオンラインライブを開催させて頂く運びとなりました。ですからどうか、がんばって準備してきたキャストの姿をしっかり目に焼き付けて頂ければと思います。そしてディグラーの皆さん。皆さんがD4DJを『現地へ行ってこそ!』と評価していただいていることを大変ありがたく思っております。今回はその熱気が伝わらないオンラインではありますが、キャスト・スタッフ一同、観てよかったと思える時間が過ごせるよう、精一杯やりますので、ぜひ週末をお楽しみに!」

司会の西尾夕香も、出演者としてひとこと。

西尾夕香(愛本りんく役)
「『Happy Around!』に関しては、序盤からとにかくお祭り騒ぎです。そして新たな試みもしているので、ぜひお楽しみに。『Happy Around!』だけでも大ボリュームなのですが、もちろん他の5ユニットも多くの楽曲を用意していると思うので見ごたえのあるライブになると思います。そしてまだD4DJをよく知らないという方にとっては、今回のライブがその入口になればいいなと思いますし、すでに知っている人には容赦なくブチ上がる場にしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします」

最後にブシロード代表取締役会長の木谷高明よりコメント。

ブシロード代表取締役会長・木谷高明
「オンラインライブについては、本格的にその時代が来るかと思い、当社でも色々なスタイルをいくつか試してきました。その中で気づいたのは、オンラインライブはどうやら、もっと色々とやっていけばもっと発展するエンタメかなということです。お客さんのニーズもありますし、今の時代にすごく合っていることを確信しつつあります。そんな中で今回は、この2DAYライブを宣伝しつつ、より多くの人に観てもらってさらにオンラインライブの可能性を追求したいと思います。また『ARGONAVIS』も『D4DJ』もこれからどんどんと芽吹くコンテンツですから、より多くの方にご覧いただければと思います。何卒、よろしくお願いします」

■さらなる想いを訊いた!
「MixChannel Presents ブシロードオンラインライブ直前会見」の生配信後、取材陣に対して質問タイムが設けられた。

――「Happy Around!」に所属する西尾さんと志崎さんは、ユニットの単独1stライブも延期になっていて、かなりたまっているものがあると思います。26日のオンラインライブを控え、心境はいかがですか?

志崎:4カ月ぶりですよね。皆さんに披露できなかった楽曲がたまっていると思うので、次のライブで全部出し切り、皆さんを幸せにできればと思います。

西尾:「Happy Around!」は新しい試みを準備しているので、やはりそちらに期待して頂けたらと思います。

――伊藤さんは今回のライブは『ARGONAVIS』のアニメ放送後、はじめてのライブになると思います。アニメをやったことで得たもの、ライブで生かそうと思っていることがあれば教えてください。

伊藤:アニメがはじまる前は、ボイスドラマが世界観を知るとっかかりになっていました。しかし実際に動くキャラクターを目にしたり、声を当てたりすることで印象が変わりましたね。例えば、これまでライブで当たり前のように歌っていた楽曲がどうやって生まれたのか、その部分を5人で共有できましたし、おそらくファンの皆さんも共通認識をもってくれていると思います。そのアニメの出来事の延長線上にこれからのライブがあるわけですから、その部分をこれから表現していきたいですね」

――無観客ライブは演者さんのモチベーションにも影響すると思うのですが、その部分ではいかがですか?

西尾:やはり最初に出演した時は煽っても反応がないので違和感がありましたね。でもステージ上からも視聴者のコメントが見られるようになっているんですよ。その意味では心強さがありましたし、今では特にやり辛さは感じません。

志崎:コメントがリアルタイムで流れてくるのはオンラインならではですよね。皆さんがどう思って私たちを見てくれているかが、すごく分かりやすいです。

――リアルならかき消される声も、ちゃんと届くのはファンとしても嬉しいですよね。

木谷:本当は、ごく少人数でもお客さんがいれば違うと思うんですけどね。我々としては、ある程度客席が埋まっている状態、半分の状態、少しだけの状態、無観客など、あらゆる想定でライブの企画をしています。現在予定しているライブはすべてやるつもりです。

延期・中止が続くライブステージだけに、様々な状況に対応し、予定通り公演できるよう考えてくれている……。木谷会長のコメントには心強さを感じた。



◆◆◆今後の予定◆◆◆

■事前番組「MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE 前々日生配信 Reception for you」
配信日時:2020年7月24日(金) 21:00~22:00予定
出演者:愛美、小泉萌香、岩田陽葵、佐藤日向
配信媒体:ミクチャ(アプリ)

※前々日生配信・ライブ本編(両日)・楽屋裏・After Partyはミクチャのアプリにてご覧いただけます。

■【MixChannel Presents ARGONAVIS Special Live -Starry Line-】
日時:2020年7月25日(土)19:00~
※ライブ本編後にオマケ配信「楽屋裏」を予定
配信媒体:ミクチャ 配信URL:https://mixch.tv/u/15341370
出演者:Argonavis/七星 蓮:伊藤昌弘(Vo.)、五稜結人:日向大輔(Gt.)、的場航海:前田誠二(Ba.)、桔梗凛生:森嶋秀太(Key.)、白石万浬:橋本祥平(Dr.))
ゲスト:GYROAXIA/旭 那由多:小笠原 仁(Vo.)

◆【MixChannel Presents D4DJ CONNECT LIVE】
日時:2020年7月26日(日)
ライブ本編 19:00~21:45(予定)、After Party 22:00~22:45(予定)
※After Partyは前半15分は無料、後半30分は有料での配信となります。
※After Partyの有料パート視聴には、D4DJグルミクチャンネルへの登録が必要です。
※配信時間等は予告なく変更となる場合がございます。
出演者:
Happy Around!(西尾夕香、各務華梨、三村遙佳、志崎樺音)
Peaky P-key(愛美、高木美佑、小泉萌香、倉知玲鳳)
Photon Maiden(紡木吏佐、前島亜美、岩田陽葵、佐藤日向)
Merm4id(平嶋夏海、岡田夢以、葉月ひまり、根岸 愛)
燐舞曲(加藤里保菜、大塚紗英、もものはるな、つんこ)
Lyrical Lily(反田葉月、進藤あまね、深川瑠華、渡瀬結月)

(C)ARGONAVIS project.  (C)BanG Dream! Project
(C)bushiroad All Rights Reserved.

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル