top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

レアなクラフトビールと絶品料理が味わえる『ヤオロズクラフト』が五反田にオープン!

食楽web

食楽web

「八海山」などの銘柄で知られる八海醸造株式会社と、『塚田農場』や『四十八(よんぱち)漁場』などの居酒屋を運営する株式会社エー・ピーカンパニーが2020年7月10日、『ヤオロズクラフト』を五反田に開業。八海山のクラフトビール「RYDEEN BEER(ライディーンビール)」の全種類を樽で提供するほか、それぞれのビールに合わせた料理が楽しめるお店になっています。

クラフトマンシップにあふれた全国の生産者から食材と酒を厳選

 店名の由来は、数が極めて多いことを表す「八百=やお」と、ありとあらゆるものを指す「万=よろず」。そして森羅万象に神を感じ、“八百万の神”として崇拝する日本古来からの文化をイメージしています。全国各地の生産者から寄せられたあらゆるおいしい食材を集め、クラフトビールをはじめ卓越したクラフトマンシップを大切にした飲み物と料理の提供を目指し『ヤオロズクラフト』という名がつけられています。

八海醸造のクラフトビール「RYDEEN BEER」を全種類、樽で提供!

 そんな『ヤオロズクラフト』で提供されるのが、2018年に八海醸造の新たなクラフトビールとして誕生した「RYDEEN BEER」。八海醸造の清酒蔵がある魚沼の里に新設した醸造所「猿倉山ビール醸造所」にて、新潟県の名水にも選ばれている硬度2.4程度の極軟水「雷電様の清水」を使用し、その清らかな水質を活かした“飲み飽きしない食事に合うビール”になっています。

そんな「RYDEEN BEER」を全種類樽で提供するお店は、直営店『猿倉山ビール醸造所』を除き『ヤオロズクラフト』が初めて

 種類はレギュラー4種と春、夏、冬の季節限定が1種ずつ。どのタイプも自然豊かな環境でつくられていることがわかる、すっきりとした滑らかな口当たりが特徴で四季折々の料理と上手く調和し、素材を引き立てる力のあるビールになっています。

料理はビールに合う地鶏や朝獲れ鮮魚など、ペアリングを楽しみたい!

「みやざき地頭鶏のパリパリジューシーチキン」950円

 料理は自社で育てる地鶏や鮮魚など、素材の良さを活かした淡麗で綺麗な味わいの「RYDEEN BEER」を絶妙に引き立てるものばかりです。料理の開発には半年~1年の歳月を費やしたそうです。それぞれの料理にはペアリングにおすすめな「RYDEEN BEER」の銘柄も用意されています。

「PILSNER」600円

 例えば契約農家で育てた地鶏を使った「みやざき地頭鶏のパリパリジューシーチキン」には、「PILSNER」を。

 地鶏は事前にだしに漬け込み皮目を脱水し、はじめは低温で焼き後半は高温で焼き上げることで皮目はパリパリ、中は肉汁たっぷりでふっくら仕上げています。そんな強い旨みが特徴のチキンに、泉ビール時代と比べ3倍のドイツ産ホップを使用し、スパイシーで爽やかな香りと冷涼感が特徴の「PILSNER」がよく合いました。

「かつおのレアかつ」690円

 鮮度の良い鰹をレアの状態でカツレツにした「かつおのレアかつ」も、生販直結だからこそ実現できた味と価格です。

「アルト」600円

 こちらにはエールビールの「アルト」をペアリング。一般的に硬水で仕込まれるアルトビールを極軟水「雷電様の清水」を仕込水にすることで、よりすっきりと飲みやすい味わいになっており、新鮮な鰹の味わいに寄り添ってくれます。

「若鶏の旨味溢れる唐揚げ」4個520円

 ビールのお供の定番として外せない「若鶏の旨味溢れる唐揚げ」も、半年ほど開発の時間をかけた同店自慢の逸品。「唐揚げの小籠包を目指した」と開発者が語る通り、一口噛むだけでジューシーな肉汁が溢れだし、オリジナルシーズニングが後を引く美味しさです。

「IPA」600円

 そんなジューシーな唐揚げには「IPA」がおすすめとのこと。高いアルコール度と力強いホップの味わい、そして口の中に残るハーブのような香りが唐揚げの油っぽさに清涼感をもたらしてくれます。

1階は一人飲みや立ち飲み、2階はゆったりと食事利用と使い分けもできる

 店舗は1階と2階に分かれており、それぞれシーンに合わせて使えるようなレイアウトに。1階はビールとつまみを軽く楽しみたい気分の時にフラッと立ち寄れるよう、カウンターをメインにした“和バル”とも呼べるフロアになっています。窓扉はほぼフルオープンさせることができ、立ち飲み利用にもうってつけです。

 2階はカフェと居酒屋の中間をとったような作りで、腰を落ち着けてゆっくりと食事を楽しめる作り。照明にも配慮したシックな雰囲気で大きな窓があり換気もしやすく、安心してデートや取引先の招待時に使えそうです。ビールのタップは両フロアに設置してあるので、どちらを利用してもいれたての新鮮なビールを味わうことができます。

 酒造りの名手と生販直結の飲食業が手を取り合ったからこそ実現した、低価格で高品質なお酒と料理の数々。予約が殺到する前に早めにチェックしておきたいところです。

(取材・文◎中森りほ)

●SHOP INFO

店名:ヤオロズクラフト

住:東京都品川区西五反田1丁目4-8 1階・2階
TEL:03-6420-0739
営:11:30~14:00、17:00~24:00、土日祝12:00~22:00
休:なし
※値段は全て税別

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル