top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

サクッとまとめ読み!短いけど面白い、5巻以内で終わるおすすめのマンガ特集

エンタメウィーク(マンガ)

サクッとまとめ読み!短いけど面白い、5巻以内で終わるおすすめのマンガ特集

長大なストーリーを追う時間はない。空き時間にサクッと読める漫画を探してる。そんなあなたにぴったりなのが「5巻以内で完結する良質ストーリー」。手ごろな長さできちんと完結して、かつしっかり感動できる作品の数々。ときには大笑いして気分をリセットしたり、奥深いテーマに人生観が変わったりと、読み応えありの作品ばかりですよ。導入からエンディングまでしっかり追いたい人にぴったりのタイトルはこちら!


号泣!”友だちの死”を回避したい高校生たちの物語「orange」

画像名

【あらすじ】
ごく普通の高校生、高宮菜穂のもとに届いた一通の手紙。なんとその送り主は10年後の自分だった。イタズラだと思いつつも、手紙に書いてある予言は次々と的中。そして「好きになった転校生が、17歳の冬に亡くなってしまう」という未来を変えるために、菜穂とクラスメイトたちが動き出す。

【おすすめポイント】
一見ハートフルな青春物語に見える本作ですが、全体を通して語られるのは「同級生の死」というヘビーなテーマ。主人公・高宮菜穂が未来の自分からの届いた手紙をきっかけに、10年後の世界を変えるべく行動を起こします。クラスメイト・成瀬翔の死を回避しようともがく菜穂や、クラスメイトたちの奮闘に涙が止まらなくなる一作!

この作品の魅力は、なんといっても切なすぎるストーリー。未来の自分が抱える後悔や、菜穂を取り巻くクラスメイトたちの葛藤など、「死」に抗おうとする高校生たちの苦しみが描かれます。「未来を変える」と一言で言っても、その行動が未来にどんな影響を与えているかが分からないのがもどかしいところ。それでも着々と迫る「死」のカウントダウンに、読み手までも焦燥感に駆られてしまうはず。

時には未来を変えるため残酷な選択を迫られることも。例えば、人間関係。10年後の菜穂は同級生の須和弘人と結婚するはずでしたが、運命が変わり始めると2人の関係性にも変化が訪れます。成瀬の死を回避したい菜穂と、菜穂を一途に思う須和のすれ違いは、涙なくしては読めません! ハッピーエンドを目指すストーリーの中にある登場人物たちの葛藤に思わず涙してしまう名作漫画です。

kindleマンガを購入する

2人の天才サッカー少年が紡ぐ奇跡のサクセスストーリー「振り向くな君は」

画像名

【あらすじ】
人気漫画「DAYS」の前日譚を描いた物語。天から与えられたサッカーの才能を持つ少年・犬童かおると、努力から培われたサッカーセンスを持つ成神蹴冶は、廃部寸前のサッカー部で偶然出会う。2人の神童により弱小サッカー部は生まれ変わり、数々の伝説を作っていく!

【おすすめポイント】
本作の主人公は、犬童かおると成神蹴冶という2人の少年。共通しているのは、サッカーに対する並外れた情熱を持っていること。生まれながらに天才的な才能をもつ犬童と、努力で上を目指す成神は性格だって正反対。そんな対照的な2人が力を合わせ、弱小サッカー部を蘇らせる!

舞台となるのは本編「DAYS」でお馴染みの桜木高校。「新勢力」と呼ばれる前の物語に迫ります。特に読み応えがあるのはかおると蹴冶が初めて顔を合わせるシーン。ドラマティックには程遠い出会い方をする2人ですが、物語を読み進めていくうちに「あの出会いは運命だった!」と思えるような展開へと発展していきます。本編を読んだことがある人は、答え合わせをするような感覚で読み進められるはず。

もちろんメインストーリーに触れたことがない人でも楽しめる要素は十分! 弱小チームが強豪になるまでのサクセスストーリーを描いた作品なので、強い敵を撃破する爽快感が存分に味わえます。たまには汗と涙がにじむ青春モノで、心をリフレッシュしてみるのもいいですね。

kindleマンガを購入する

名作!若者たちがファッションを通して見出す夢に落涙「Paradise Kiss」

画像名

【あらすじ】
早坂紫(ゆかり)は、塾と学校を往復するだけの日々に疑問を感じていた。そんなある日、「矢澤芸術学院」の生徒からファッションショーのモデルをやらないかとスカウトを受ける。一度は「そんな暇はない」と断るも、自分の夢にひたむきな彼らに心惹かれていき、やがて自分の道を見出していく。

【おすすめポイント】
5巻以内で完結する作品なのに、なんだこの満足感! まるで雑誌を読んでいるかのようなオシャレさと、恋愛小説のようなストーリーで最初から最後まで心をグッと掴まれます。本作は「ご近所物語」のサイドストーリーでありながら、映画化されるほど根強いファンを持つ人気作。見どころは、10代のリアルな人間模様。夢を持たないリアリストの紫が、恋愛や友情を通して本当の自分を見つける道のりは、涙なくして読めません!

「矢澤芸術学院」の有志メンバーで立ち上げたプライベートブランド「パラダイス・キス」のモデルにスカウトされた紫。最初こそ生意気な態度でメンバーを振り回しますが、デザイナーを目指す彼らの真摯な姿を見て、だんだんと心動かされます。次第に何もなかった紫の心には、ある夢が……。自分の頭で考え道を切り開いて進んでいく紫の姿は、性別関係なく尊敬の念を抱いてしまうはず。

特筆すべきは、「パラダイス・キス」のメンバーであり紫の恋人となる「ジョージ」の存在。容姿端麗で財力もある彼は王様のような態度で振舞いますが、紫へ想いを告げるシーンは悶絶もの! 「おれ お前に惚れてんのかな?」のセリフの後には、きっと紫と同じ表情をしてしまうはず(笑)。最終回のオチにも絶妙な説得力があり、少女漫画ながら大人世代でも楽しめるストーリーになっています。

kindleマンガを購入する

爆笑!スタイリッシュ&クールな坂本が学校を美しく救う!「坂本ですが?」

画像名

【あらすじ】
入学早々、学校中の視線を集める男がいた。彼の名は「坂本」。スタイリッシュでクールな坂本の言動には、必ず「何か」が隠されている!? 彼にかかれば上級生からの「パシリ」は「おもてなし」に、クラスにはびこる「いじめ」は彼を引き立てる「演出」へと変わってしまう!

【おすすめポイント】
何気ない学校でのワンシーンが笑いに変わっていくシュールなギャグ漫画です。何が起きてもクールに立ち振る舞う坂本の学校生活は、なんともファビュラス。そんな彼に魅了される人々との日常を描いた一作。

そのクールな振舞いから目立ってしまう坂本は、いじめの対象にもなることも。不良たちによって体育倉庫に閉じ込められていた時、彼らの持っていたたばこが床に落ち、発火! 火がだんだんが大きくなる絶体絶命の状況で、坂本はなんと反復横跳び(レペテイションサイドステップ)を始める。その音を聞きつけた先生が倉庫に駆け付け、坂本と不良たちに事の説明を求めますが、そこで咄嗟に一言。「彼らにアルコールランプの使い方を手ほどきしておりました」。不良たちが坂本の虜になる瞬間には爆笑です。

毎話繰り広げられる坂本のスマートな身のこなしに、いつしか学校中がファンに!? シリアスな展開から一気に解決へ導くその奇天烈な行動は、読んでいるこちらも思わず「キュン!」としてしまうはず。パパッと読めて笑える漫画を探しているなら、おススメです!

kindleマンガを購入する

仕事を頑張る大人のバイブル「働きマン」

画像名

【あらすじ】
週刊「JIDAI」の女性編集者・松方弘子は、毎日仕事に奮闘中。 いいものを作りたい一心で身を粉にして働く一方、目の前には次々と壁が立ちふさがる!? 寝ることを忘れ恋人との逢瀬もままならない毎日のなか、「30歳までに編集長になる」夢をかなえるため、今日も日夜働き続ける!

【おすすめポイント】
「なんで働くんだろう?」と考えたことはありませんか? 仕事やプライベートに悩み足踏みをしたら、ぜひこの漫画を読んでみて。主人公・松方弘子は仕事一筋な女性編集者。プライベートさえ犠牲にして仕事に没頭する姿に、周囲は彼女のことを”働きマン”と呼ぶほど。そんな彼女をはじめ登場キャラクターたちが悩み、失敗し、そして成長していく姿は、すべての大人の胸に刺さること間違いなし!

一人ひとりのキャラクターに人間味があり、感情移入できるのが本作の面白さ。自分と似たタイプの登場人物を探して、自己投影しながら読むとより深くストーリーにのめりこめますよ。例えば、「危ない橋は渡らない」容量の良いタイプや「やる気で勝負!」な熱量の高いタイプなど、それぞれが併せ持つ長所と短所の加減が、まるでひとつの会社を外から見ているような気分にさせてくれるはず。

キャラクターたちはそれぞれの夢の実現のため犠牲を払いながら努力しますが、その泥臭さがノンフィクション作品のようなリアルさ! 名言や名シーンの連発に、学ぶことが多い一作です。仕事で心が折れそうな時この作品が心の支えになってくれますよ。

kindleマンガを購入する

タイムリープの傑作!ハリウッド映画の原作SF漫画「All You Need Is Kill」

画像名

【あらすじ】
近未来の地球では異星人が送り込んだ「ギタイ」と呼ばれる敵との攻防が続いていた。主人公・ケイジは銃弾が体を貫いたことをきっかけに、時間のループに囚われてしまう。出撃と戦死を繰り返す毎日……、ループが158回目を数えた時、ケイジは一人の女性と再会する。果たしてケイジは運命を変え、終わらない時間のループから脱出することができるのか!?

【おすすめポイント】
2014年にはトム・クルーズ主演でハリウッド映画にもなった人気ライトノベルのコミック版。主人公のキリヤ・ケイジは敵である宇宙人「ギタイ」との激しい戦闘の末、相打ちになって戦死してしまう……。しかし、なぜか意識を取り戻すと、前日の朝に時間が戻っていた。タイムリープを題材にした作品は多々あれど、これだけスリリングな作品はなかなかない!

このストーリー一番の謎は、やはり「ループ」の真相。誰にも真実を言えずに戦場への出撃と死を繰り返すケイジですが、作中には一人だけループを見抜いている人物が。そのキャラクターから語られるループの謎や、その末に起こる出来事には驚愕! どんでん返しの衝撃的なラストには息をのんでしまうはず。

わずか2巻で完結する短いストーリーですが、手に汗握るバトルシーンはまるで映画を見ているような気分に! 「ループの終わらせ方」や「謎多き人物の正体」など、推測しながら読むことでよりストーリーを楽しめるはず。考察も楽しめる本格SF漫画を堪能あれ!

kindleマンガを購入する

死んだ妹の婚約者と誰にも言えない恋「春の呪い」

画像名

【あらすじ】
妹が死んだ。まだ19歳だった。突然孤独になった姉・夏美は妹の死後、家の都合で妹の婚約者である柊冬吾と付き合うことになる。夏美と冬吾の複雑な気持ちに拍車をかけるように、生前の妹の本心が明らかになっていき……。

【おすすめポイント】
主人公・夏美が「唯一の家族」と大切にしていた妹・春の急逝シーンから物語が始まります。政略結婚をする予定だった春の婚約者・柊冬吾は、春がいない今、決まった流れのように夏美と交際をしますが、その本意は……。「悪いことと知っていても心には逆らえない人間臭さ」が魅力の一作です。

男女の恋愛がテーマになっているためドロドロしている印象を受けますが、内容は意外にも爽やかな読み心地。一度は春の死によって落ち込む夏美でしたが、いつの間にか快活な性格に戻る様子に開放された清々しさも感じているのがうかがえます。持前の明るい性格が冬吾にどんな影響を与えていくのか、春へ抱いていた気持ちなどが少しずつ語られていくシーンには衝撃。キャラクターたちの心が交差していく様に、胸が痛くなるはず。

また、作品は1話ごとに語り手が夏美、冬吾と変わっていくのも面白い点。2人の真意と葛藤が丁寧に描かれるため、思わず感情移入してしまいます。それぞれのストーリーに絡み合うように描かれる生前の春の気持ちを知った時は、思わず鳥肌が! 練りこまれた物語の面白さが詰まった作品です。

kindleマンガを購入する

不器用な三十路男が初恋に奮闘!?「関根くんの恋」

画像名

【あらすじ】
何もかもそつなくこなしてしまう器用貧乏な男、関根。どこかピントのズレた性格により、空っぽな人生を歩んできた。一念発起した彼が向かったのは、小さな手芸屋さん。毎週金曜小1時間、店主のおじいちゃんから手品を習う関根は、孫の如月サラと出会う。果たして「残念な男」関根は、遅咲きの恋を実らせることができるのか!?

【おすすめポイント】
「ひとクセある恋愛漫画が読みたい!」そんな人におススメしたいのが、この作品。主人公の関根くんは三十路にして「鈍感・受け身・器用貧乏」という性格により、味気のない毎日を過ごしていました。周りの友達は家庭を持つなか、自分は孤独……。「趣味を見つけよう」と通い始めた手芸店での出会いが、関根くんの人生を変えることに!

この漫画の面白いところは、まるで自分が関根くんの周りにいるキャラクターの視点から物語を傍観できる点。というのも、関根くんは「見た目の良さから女性にモテまくってしまう」という浮世離れしたキャラクターのため、常識が通じないことも。彼を叱咤激励する周りのキャラクターたちには、思わず同情してしまうはず。まるで自分も関根くんと友だちになったかのような読み方ができますよ。

また、この作品を語るうえで忘れてはいけないのが如月サラの存在。関根くんとは対照的に描かれる快活な女性で、誰とも分け隔てなく接することのできる性格が特徴的です。そんな素朴な女性であるがゆえに、関根くんからアタックされると「なぜ私なの?ほかにもっといい女性がいるはず」と自分を卑下してしまう一面も。そんなサラに不器用な関根君がどんなアプローチをするのか、その恋の行方も見ものです!

kindleマンガを購入する

31歳引きこもりが上京!笑って泣けるヒューマンストーリー「サルチネス」

画像名

【あらすじ】
舞台はとある田舎町。14歳のころから自宅に引きこもっていた中丸タケヒコは、31歳を転機に上京を決意した。仕事や生活に困窮するタケヒコのもとに次々と現れるのは、同じような特異な境遇の人物たち。果たしてタケヒコの上京生活はうまくいくのか……?

【おすすめポイント】
実は本作、正真正銘のギャグマンガ! 主人公のタケヒコは31歳にして一度も働いたことがない、いわゆる”ニート”。ある日、最愛の妹が「お兄ちゃんが結婚するまで私は独身」だと言っていた事実を知り、ついに自立することを決意……! 社会経験のないタケヒコが手探りで生活をしていく様子に共感しつつも、お腹を抱えて笑ってしまうはず。

「31歳ニートの上京物語」という設定からすでにインパクトがありますが、さらに驚くのは登場人物たちの”人間臭さ”。類は友を呼ぶ言葉の通り、タケヒコの周りには40過ぎの自称サイキックや借金まみれの同居人など、一癖ある人物が集まってきます。どれもだらしない印象を受けるキャラクターたちですが、理想と現実の葛藤にもだえるシーンや、悩みながら生活する様子にはドキュメンタリーを見ているような感覚に。

タケヒコもそんなキャラクターたちに囲まれながら生活に四苦八苦。時には周りの人に助けられながら、慣れない土地で生きていきます。タケヒコ同様「自分を変えたい」と思っている人や、新生活にチャレンジしている人には胸に深く響くはず。人間らしさが詰まった一冊です。

kindleマンガを購入する

人間とAIの禁断の恋!?「アイとアイザワ」

画像名

【あらすじ】
目に映るものすべてを瞬時に記憶できる”カメラアイ”の持ち主、アイ。ある日「時給1,000万円」の謎のアルバイトのため、人工知能研究機関へ行くことに。しかし、そこで出会った開発中のAI「アイザワ」に一目ぼれ! しかし、裏では機関が世界大戦勃発の計画を着々と進めていた……。

【おすすめポイント】
2巻で完結する短い作品ですが、読み終わる頃には重厚なSF映画を1本視聴したような気分にさせてくれる一作! 主人公は見たものすべてを記憶できる超能力「カメラアイ」を持った少女・アイ。そんなアイは人工知能研究機関の職員から、カメラアイを駆使してAI・アイザワの暴走を止めてほしいと頼まれます。心を通わせるためコミュニケーションをとる2人ですが、アイはアイザワに一目ぼれしてしまう!

しかし、恋愛は二の次に最悪の事態が次々と2人を襲うのがこの作品のもどかしいところ。なんとアイはアイザワの暴走を止めるためではなく、組織が目論む「世界大戦の勃発」のために必要な人材だったことが判明します。アイザワはその未来を食い止めるためアイを利用し、いつのまにか物語は組織を敵に回した大乱戦へ! 実態を持つ人間とスマホに入ったAIの共闘は、今までにないスリリングさが味わえます。

戦争をかけた戦いもさることながら、気になるのが2人の恋の行方。アイの一目惚れから始まった恋は、いつかアイザワに届くのか……? 最終話は涙なくして読めない壮絶な展開が待ち受けていますよ。近未来な雰囲気や禁断の恋が好きな人は読んで損はない一作!

kindleマンガを購入する

どれも短めのストーリーですが、完読後の満足感は十分! 通勤通学や休日の空き時間で、サクッと読んでみてはいかがでしょうか? また、映画やドラマの原作となっているタイトルが多いのも「5巻以内で完結する漫画」の特徴のひとつ。一度は聞いたことがあるタイトルをこの機会に読破してみましょう♪

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル