top_line

美唄市の夏アスパラはこれからが旬!豪雪地帯ならではの冷蔵方法に注目、生産者直伝料理も『あぐり王国北海道NEXT』

music.jp

美唄市の夏アスパラはこれからが旬!豪雪地帯ならではの冷蔵方法に注目、生産者直伝料理も『あぐり王国北海道NEXT』(C)music.jp 北海道各地で真剣に農業に向き合う生産者たちの知恵と工夫を紹介し、「食の大切さ」を伝える、ためになって楽しいエデュテインメント番組『あぐり王国北海道NEXT』。2020年7月11日(土)[HBC北海道テレビ 17:00〜17:30]放送分では、美唄市で栽培されるアスパラの魅力に迫る。

今回は、これから夏の時期に旬を迎える美唄のアスパラに注目。「こもれび栽培」という手法で育ったアスパラは、通常のものより遅く収穫を迎える。アスパラのハウスを訪れると、そこはまるでアスパラ林。竹林のように生い茂るなか、肝心のアスパラはといえば、林の隙間から生えている。この、生い茂ったアスパラの理由とは?

さらに、豪雪地帯ならではの驚きの冷蔵方法も登場。生でよし、焼いてよしのアスパラを、最後は生産者直伝の料理で堪能する。

なお、この日の撮影は、いつも通りにスタート。だが実は、森アナウンサーに内緒でサプライズが仕掛けられていた。そのサプライズとは一体?森アナウンサーの衝撃の姿は必見。最初から最後まで見逃せない30分となっている。


【出演】
森崎博之(TEAM NACS)、森結有花(HBCアナウンサー)

■番組公式サイト

http://www.hbc.co.jp/tv/aguri/

(c)HBC

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル