top_line

男性が無意識に惹かれる「教えてちゃん」の特徴

愛カツ

「教えてちゃん」とは、男性にやたらと話しかけたり、頼ったりする女性のこと。

ちょっと面倒にも見えそうですが、男性は意外と、グッと心惹かれてしまうようです。

そんな魅力いっぱいの「教えてちゃん」の特徴をうまく取り入れれば、モテ度アップにつながるはず!

楽しいポイントを探すのが得意

「教えてちゃん」の特徴の1つは、まず普段からいろいろなものに興味を持っていることです。

いつどんなときも「これはどこが楽しいのかな?」と考えたり探したりするのが得意なので、「○○なのがおもしろい!」「ココがいいね!」と素早く楽しいポイントを見つけます。

とくに好きな男性には興味津々でアレコレ尋ねてしまいますが、自分自身も楽しみながら相手に質問しているわけです。

多くの男性にとっては、楽しそうに話しかけられたことで、気になる存在になってしまうのです。

コツは「一緒にいたくなる要素を無限に作る」こと。これが、男性が無意識に惹かれる「教えてちゃん」のポイントですよ!

小さな目標を決めて努力する

「まずはココまで頑張る!」「明日はもっとやってみるね!」など、小さな目標を決めて着実に努力する女性は、男性を無意識に惹きつけるもの。

それは、仕事でも遊びでも同じです。目標が明確で無理のないものなら、苦手なところや得意なところもハッキリします。

教える側の男性にとっても、どこをどう手伝って教えたらいいのかがわかりやすいので、こうした「教えてちゃん」は、うっとうしくないのが特徴と言えます。

つい大きな目標ばかりを掲げてしまいがちなら、少し達成しやすい目標を段階的に決めるよう意識してみて。

そのうえで、誰かに頼る・教えてもらうことにチャレンジしてみませんか? 男性は案外頼られるとよろこんで教えてくれるものですよ。

素直に認めて素直に喜ぶ

「教えてもわらわなくても1人でできるもん!」なんて意地を張る姿がかわいいときもありますが、男性が無意識に惹かれる「教えてちゃん」とは真逆の方向かも……。

助けがほしいときは、「教えてほしい」と素直に認めることが大切。教えてもらったら、素直に感謝する。目標を達成・実現できたときは素直に喜ぶ。

この素直な姿勢こそ、男性が無意識に惹かれる「教えてちゃん」の基本と言えるでしょう。

まずは、「いま大変で困っている」自分自身を素直に認めて、ちょっとだけ男性に甘えてみてくださいね。

いつも誉め言葉と感謝を伝える

褒めることと感謝することは、「教えてちゃん」に必要な要素。

男性にとって、女性からの「すごいね~!」「ありがとう~!」は最高のご褒美なんです。

男性に教えてもらったり、助けてもらったりすることがあれば、感謝をまっすぐ笑顔で伝えてみましょう。後からLINEでもう一度お礼を言うと効果的ですよ!

また、普段から彼をよく観察して、すごいと思ったところや、尊敬できるポイントはなんでも褒めてあげましょう。

「やっぱり」や「さすが」を使うと、彼もうれしくなるはずです。

おわりに

同じ「教えてちゃん」でも、どうしてほしいのかわかりにくかったり素直じゃなかったり、教えた意見を取り入れなかったりすると、逆に相手を遠ざけてしまうかもしれません。

どう振る舞えば男性に好印象を与えられるか想像するのは簡単ではないはずです。しかし、まずは素直になって男性に頼ってみることが大切す。

素直に、そして前向きであることを心がけて、お互いが笑顔になれる「教えてちゃん」を目指してみませんか?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル