top_line

演技派すぎて「嫌いな俳優」にランクイン⁉重岡率いるジャニストが今年来る

ホンシェルジュ

ジャニーズWESTの一員でセンターを務める重岡大毅。誰もが認めるアイドルですが、一方で、テレビドラマや映画などに多数出演する俳優の顔も持っています。その演技力はコンフィデンスアワード・ドラマ新人賞を受賞するほど。

この記事では、重岡大毅がまだジャニーズWESTの一員になる前に出演したものも含め、彼が演じた役柄と作品について紹介します。

ダンス未経験からジャニーズWESTのセンターへ!重岡大毅のプロフィール

重岡大毅は、ジャニーズ事務所所属のグループ「ジャニーズWEST」の一員です。誕生日は1992年8月26日で2020年7月現在27歳、身長172cm。兵庫県に生まれジャニーズWESTではセンターを任されているグループの要です。

ジャニーズWESTは、2014年に「ええじゃないか」という曲でCDデビューを果たしました。ファン参加型のコンサートをすることでも知られており、その明るさや面白さが人気のグループです。アイドルの王道を行く重岡大毅をはじめ、関西風のノリが面白い桐山照史や、英語、中国語、日本語を話せるインテリ系の中間淳太など、個性豊かなメンバー7人で構成されています。

そんなグループをセンターとして引っ張る重岡大毅ですが、ジャニーズ事務所に入った時は、ダンスも歌も全くの未経験でした。そこから人気グループのセンターになるまでには様々な努力を重ねてきたことは誰しも想像できることですし、本人もそう語る場面があるそうです。

また、頬のえくぼがチャームポイントで、家族仲の良いことでも知られています。姉や妹の話などをコンサートでする場面もあり、家族がどんな方達なのかも気になるところです。

グループとしての活動だけではなく、テレビドラマや映画などにも出演。2014年には『SHARK~2nd Season~』でテレビドラマ初主演を務めるなど役者としても活動の幅を広げています。2020年の『24時間テレビ43』ではメインパーソナリティにも抜擢された重岡大毅から、これからも目が離せそうにありません。

重岡大毅の魅力!仲間にも演技にも一途であること

すでにご紹介したように、重岡大毅は、ジャニーズ事務所に入所した時は、ダンスや歌が未経験でした。そこからグループを代表する1人になるまでには、並大抵の努力ではなかったでしょう。そんなエピソードからも分かるように、重岡大毅は仕事に対して真面目で一途。それは間違いなく重岡大毅の魅力です。

同時に、関西人らしいお調子者でいじられキャラな一面もあります。恋愛に奥手な性格をメンバーからいじられたり、いつも鞄の中にいたずらに使うグッズを入れて持ち歩いたり……そんな親しみやすいキャラクターもファンから愛される魅力の1つです。

また、重岡大毅のエピソードとして、ジャニーズWESTのデビュー秘話もあります。実は、ジャニーズWESTは今の7人のメンバーでデビューする前、重岡大毅、桐山照史、中間淳太、小瀧望の4人でデビューする話が上がっていました。しかし、それまでに7人で活動をしていたメンバーは、7人でのデビューを切望します。

その中心となったのが重岡大毅でした。後に重岡大毅は、仲間と一緒にデビューしたいという想いと共に、ジャニーズWESTを国民的グループにするためには7人である必要があると思った、と語っています。

そんなエピソードからも、仲間想いで仕事に一途な性格をうかがうことができます。演技をするときは、力が入りすぎないようにしつつも、人物の感情を自分の言葉で表現することが快感だと語ります。真面目なところは真面目に、笑うところは屈託なく笑う、そんな正直なところが重岡大毅の魅力なのです。 

【ライターおすすめ】重岡大毅が1番輝く『死役所』

真面目で努力家、それでいていたずら好きなお調子者な重岡大毅。そんな重岡大毅のキャラクターがより活かされているイチオシの作品は『死役所』です。『死役所』での重岡大毅はレギュラー出演ではなく、6話のみのゲスト出演ではあるのですが、その存在感はとても印象的なものでした。

役どころは、コンビを組むお笑い芸人。10年目にしてやっと賞レースの決勝チケットを手に入れたのに、相方が病気に倒れてしまうという悲しい出来事に見舞われます。

インタビューでは、重岡大毅自身が芸人さんをすごく尊敬していると前置きしたうえで、「『こいつしょーもねーな!』と思われたらどうしようかなとド緊張していました」と語っています。そのことからも分かるように、芸人という役どころだけでも難しいことが想像できます。

そのうえ、相方を病気で失うという立ち位置はとても難しかったのではないでしょうか。ドラマは、原作ファンも認めるほど感動的な仕上がりになっており、ネット上でも「泣いた」というコメントがたくさんあがっていました。

重岡大毅の魅力はもちろん、感動的なドラマの仕上がりに胸を打たれること間違いありません。 

ここからは、重岡大毅の出演作のなかで原作があるものを選び、役と見所を紹介していきます。『死役所』の紹介はこちらから。

【映画原作】重岡大毅の新境地、ヤンキーに挑戦『BADBOYS』(2013年)

桐木司は、裕福な家に育ち何不自由ない暮らしをしながらも家族からの過干渉に悩んでいました。そんな時、家庭教師としてやってきた女子大生の美知恵に、この家にいるとカスになると言われ一念発起。

家を飛び出し、何と暴走族グループ「極楽蝶」の八代目頭に!お坊ちゃん育ちの司が新しい仲間と共に成長した先にあったものとは……?

当時はまだ関西ジャニーズJrだった重岡大毅が映画で演じたのは、小野沢圭太という少年院から出たばかりの人物で、元極楽蝶のメンバーです

えくぼがチャームポイントの優しい顔立ちが特徴の重岡大毅ですが、本作での役どころはヤンキー。本人も「ヤンキーのイメージがない」と語るほどなので、ファンにとっても重岡大毅の新しい一面を見ることができるでしょう。 

舞台挨拶では、本作で主演を務めた中島健人も、重岡大毅の役をかっこいいと語っています。中島健人と重岡大毅の息の合ったコンビネーションにも注目です。

BADBOYS 1 (YKコミックス・JAPAN)
作者 田中 宏 出版社 出版日 情報なし

【映画原作】家業を守るため「嫌な役」に挑戦『無私の日本人』より「穀田屋十三郎」(2016年)

商人の穀田屋十三郎は、宿場の貧しい人々の生活を心の底から憂いていました。十三郎の棲む宿場町・仙台藩吉岡宿は、伝馬役という犯から与えられた課役があったのですが、それが人々の負担となり、宿場の人々は苦しむばかりだったのです。

そんな人々を救うため、十三郎が吉岡宿の知恵者・篤平治と共に考え出した秘策とは……?

小説のように読める本作ですが、ノンフィクションの1冊。他に、中根東里、太田垣蓮月の話も収録されていますが、映画『殿、利息でござる』の原作となったのは「穀田屋十三郎」になります。

映画で重岡大毅が演じたのは、穀田屋十三郎の息子・音右衛門です。十三郎と音右衛門、それに娘の加代の3人は、力を合わせて店を守っています。だからこそ、貧しい宿場を助けるためとはいえ、私財を投げうとうとしている十三郎のことは理解できません。

宿場を守るために奮闘する十三郎を描く本作の中では、音右衛門は言ってみれば嫌な役どころ。しかし、決して敵というわけではなく、守ってきた店を思うからこそ嫌な立ち位置になっているのです。そんな複雑な心情を表現している重岡大毅の演技に注目してみてはいかがでしょうか。 

無私の日本人 (文春文庫)
作者 磯田 道史 出版社 文藝春秋 出版日 2015年06月10日

【映画原作】重岡大毅の代表作に!初のキスシーンも『溺れるナイフ』(2016年)

望月夏芽は、東京から浮雲町へ引っ越してきた美少女。そこで出会った長谷川航一郎に強く惹かれていきました。美しい容姿を買われて芸能活動もする夏芽でしたが、ある日ファンとのトラブルに見舞われ、心を閉ざしてしまうことに。そんな夏芽を支えてくれたのが、航一郎の友人である大友勝利で……。

映画で重岡大毅が演じたのが、この大友勝利です。航一郎が荒っぽい性格であるのに対し、大友はおおらかで優しい性格。明るく笑顔の優しい重岡大毅のイメージとも重なるキャラクターです。重岡大毅本人も、大友役を「いままでの中でいちばん自分の素に近い役ではある」と語っています。

また、本作で初めてのキスシーンにもチャレンジした重岡大毅。いちばんドキドキしたシーンで緊張したと明かしているキスシーンにもぜひ注目してみてください。

溺れるナイフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
作者 ジョージ 朝倉 出版社 講談社 出版日 2005年03月11日

【テレビドラマ原作】こんな節約家な男性はアリ?なし?『節約ロック』(2019年)

小さな広告代理店で働く松本タカオは、大好きなロックにお金をつぎ込んだり好きなだけ飲みに行ったりして、30歳にしていまだ貯金はゼロ。恋人のマキコはそんなタカオに愛想を尽かし、遂には別れ話を切り出しました。

しかしマキコのことを諦められないタカオは、マキコにもう一度振り向いてもらうため節約を始めます。しかし、マキコのそばには、節約の達人・稲葉コウタが現れるのです。

テレビドラマでは、稲葉コウタを重岡大毅が演じました。本作の見所は、何と言ってもタカオが行う節約術です。それまで節約なんてロックではないことは嫌がっていたタカオが、節約の魅力に目覚めるあたりは思わずクスリと笑ってしまいます。

テレビドラマで重岡大毅が演じる稲葉コウタは、タカオが目を見張る節約術を披露するキャラクターです。飲みに行く時は必ず割り引きサービスを利用し、時には覆面モニターに応募してよりお得に食事を楽しみます。

楽しみと節約を両立させているコウタに、タカオもすっかり感心してしまうのですが、そんなコウタがマキコと急接近をしてしまうのです。

節約を通して描かれる3人の男女のコミカルなドラマで、重岡大毅も役を演じるにあたり、「ポップでキャッチーなくだらさなが皆さんのツボをつきまくるドラマ」と語っています。コミカルな重岡大毅を見てみたい方はぜひチェックしてみてください。

原作のより詳しい見所は、こちらの記事もどうぞ。

<漫画『節約ロック』が面白い!貧乏でロックな生き方の魅力をネタバレ紹介!>

節約ロック (モーニング KC)
作者 大久保 ヒロミ 出版社 講談社 出版日 2018年01月23日

【テレビドラマ原作】1話でまさかの展開⁉「姫川玲子」シリーズ(2019年)

警視庁捜査一課殺人犯捜査係の姫川玲子は、ノンキャリアながら27歳で警部補に昇進、主任を務めるまでになった優秀な刑事です。姫川玲子率いる姫川班が、日々起こる事件に立ち向かっていきます。

そんな姫川玲子シリーズは、これまで幾度かテレビドラマや映画になっていますが、重岡大毅が出演しているのは2019年のテレビドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』です。

重岡大毅が演じるのは、姫川玲子の部下で大塚真二という刑事。姫川班の中では一番の若手で、姫川のことをとても尊敬しています。若手らしく真っすぐ事件の真相を追いかけ、姫川からも一番弟子として可愛がられる弟分キャラクターは、真面目でいたずら好きな重岡大毅のイメージとも重なるところがあるでしょう。

しかし、重岡大毅の演じる大塚真二は、第1話で衝撃的なラストを迎えてしまいます。どのようなラストかは、ぜひご自分の目で見てみてください。

原作シリーズについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

<『ストロベリーナイト・サーガ』原作小説を全シリーズをネタバレ!再ドラマ化>

ストロベリーナイト (光文社文庫)
作者 誉田 哲也 出版社 光文社 出版日 2008年09月09日

【テレビドラマ原作】重岡大毅の必死に恋する姿に落ちるファン続出『これは経費で落ちません』(2019年)

経理部で働く森若沙名子は、「イーブン」をポリシーにした優秀な社員です。経理の仕事は的確で周りからも一目置かれる存在ですが、プライベートと仕事をきっちり分けるクールな部分もあります。そんな森若が経理の仕事を通し、会社の問題を解決していく物語です。

テレビドラマで重岡大毅が演じるのは、営業部に所属する山田太陽という青年です。営業部の次期エースと呼ばれる優秀な社員ですが、おしゃべりでお調子者なところがあります。締切の過ぎた領収書を経理部に持ってきて、「ちょっと操作をしてくださいよ」と頼むなど、経理部からしたら腹の立つことを明るく言ってしまいます。

ですが、自分の間違いを認めたら謝れる素直な部分もあり、まさに憎めないキャラクター。明るく元気でお調子者の山田太陽は、まさに重岡大毅にぴったりな役といえるでしょう。また、山田太陽は主人公の森若沙名子に少しずつ惹かれていく役でもあります。2人の関係性がどう変わっていくのかも注目です。 

各巻の内容を紹介したこちらの記事もおすすめです。

<『これは経費で落ちません!』あらすじ、全巻の見所ネタバレ!経理って面白い>

これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~ 1 (マーガレットコミックス)
作者 森 こさち 出版社 集英社 出版日 2018年11月22日

【テレビドラマ原作】重岡大毅のキャラが最大限活かされた『死役所』(2019年)

あの世とこの世の狭間にある「死役所」には、この世で死んだ様々な人が訪れます。その死因は寿命から死産まで様々ですが、みんな同じように死後の手続きをするために訪れるのです。

シ村は「お客様は仏様」がモットーの死役所の職員。シ村は、死役所を訪れる人々と一緒に自分の人生について考えていきます。

本作は2019年にTOKIOの松岡昌宏が主演でテレビドラマ化されました。重岡大毅は第6話のゲストで、高関一文という芸人のキャラクターを演じています

高関は、「カニすべからく」というお笑いコンビの1人でしたが、賞レースの決勝戦に残った矢先、相方の佐尾高茲が難病に倒れてしまいました。死役所を訪れることになるのはこの佐尾高茲のほうです。

何よりの見所は、重岡大毅が演じる高関と病に倒れた佐尾のコンビ愛。病気で立つこともできなくなった佐尾と高関のネタは、涙なしに見ることはできません。笑顔の似合うお調子者な重岡大毅とも重なるキャラクター像も、エピソードをより感動的なものにしてくれてもいます。要チェックなドラマです。

<『死役所』5分でわかるあらすじ!謎につつまれた死役所総合案内・シ村の正体とは?【13巻まで、ネタバレあり】>

死役所 1 (BUNCH COMICS)
作者 あずみきし 出版社 新潮社 出版日 2014年04月09日

【出演作品一覧】重岡大毅はジャニーズWESTの俳優部門!映画やテレビドラマで本格派演技

【映画】

『寮フェス! 〜最後の七不思議〜』(2012年)  

『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』(2013年)  

『劇場版BAD BOYS J』(2013年) 原作『BADBOYS』 

『忍ジャニ参上! 未来への戦い』(2014年)  

『殿、利息でござる!』(2016年) 原作『無私の日本人』所収の「穀田屋十三郎」 

『溺れるナイフ』(2016年) 原作『溺れるナイフ』 


【テレビドラマ】  

『DRAMATIC-J』「 8月10日、僕らは花火を上げる」(2008年)  

『サムライ転校生 〜我ガ道ハ武士道ナリ〜』(2009年)  

『DRAMADA-J』「 いつかの友情部、夏」(2009年)  

『誰も知らないJ学園 連獅子の舞』(2010年)  

『翼よ! あれが恋の灯だ』(2012年)  

『SHARK〜2nd Season〜』(2014年)  

『ごめんね青春!』(2014年)  

『節約ロック』(2019年) 原作『節約ロック』 

『ストロベリーナイト・サーガ』 第1話・第8話(2019年) 原作「姫川玲子シリーズ」 

『これは経費で落ちません!』(2019年) 原作『これは経費で落ちません!』 

『死役所』 第6話(2019年) 原作『死役所』 

『知らなくていいコト 』(2020年)

いかがでしたか? ジャニーズWESTの一員としてステージで輝く重岡大毅もかっこいいですが、俳優として1人で活動する重岡大毅には、アイドルとはまた違う魅力を見ることができるでしょう。俳優だからこそ見られる様々な重岡大毅の顔を、ぜひチェックしてみてください。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル