top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

最も輝いていたと思う『90年代アイドル』ランキング

JOOKEY

どの時代も、それぞれ輝いてきた女性アイドルたち。それでは、90年代に活躍していたアイドルの中で、特に輝いていたのは誰だったでしょうか? 今回は10〜40代の男女を対象としたアンケートをもとに、もっとも輝いていた90年代アイドルランキングを発表します。

 

■質問内容

もっとも輝いていたと思う90年代アイドルは誰ですか。

 

■調査結果

1位:モーニング娘。 19.7%
2位:広末涼子 13.6%
3位:宮沢りえ 12.1%
3位:中山美穂 12.1%
5位:牧瀬里穂 7.6%
5位:内田有紀 7.6%
7位:観月ありさ 6.1%
7位:Wink 6.1%
9位:西田ひかる 3.0%
9位:雛形あきこ 3.0%
9位:奥菜恵 3.0%
9位:高橋由美子 3.0%

 

●モーニング娘。

モーニング娘。は、数多くのアーティストのオーディションや育成を扱ったバラエティ番組「ASAYAN」で誕生したアイドルグループ。デビューシングル「モーニングコーヒー」にて5人体制から活動をスタートした後、後藤真紀さんのメンバー入りと「LOVEマシーン」のリリースで大ブレイクし、国民的アイドルグループへと成長しました。2000年以降の勢いも絶大でしたよね。

 

●広末涼子

今や大女優として知られている広末涼子さんも、1990年代には「MajiでKoiする5秒前」や「大スキ!」などのヒット曲を誇るアイドル歌手としても大人気を博していました。ショートヘアが似合う元気なイメージながらも透明感抜群の美形な顔立ちが男女問わず高く支持され、「ヒロスエブーム」という名の社会現象に発展したのは有名ですね。

 

●宮沢りえ・中山美穂

同ランキングでは、1980年代から人気を博していたアイドルたちの名前も多く見られます。宮沢りえさんはデビューしてすぐ美少女ぶりが注目されトップアイドルとなり、10代にしてふんどし姿を披露したカレンダーやヌード写真集など大胆な挑戦で大きな話題を呼びましたね。中山美穂さんは、80年代には工藤静香さんや南野陽子さん、浅香唯さんに並び「女性アイドル四天王」と呼ばれ、90年代には2曲連続のミリオンヒットを記録する快挙となっています。

 

■90年代は前半・後半で分かれる傾向

そのほかには、牧瀬里穂さんや内田有紀さんらもランクイン。90年代のアイドルは、割と前半と後半とではっきり分かれる傾向にありますよね。特に前半に活躍していたアイドルたちに関しては、若い層では知らないという人も多いのかも。

 

2020年6月 調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル