top_line

4500万人が悩む「夜間頻尿」でうつ症状も…朝までぐっすり快眠、トイレに起きないための新秘策とは!? 『ガッテン!』

music.jp

4500万人が悩む「夜間頻尿」でうつ症状も…朝までぐっすり快眠、トイレに起きないための新秘策とは!? 『ガッテン!』(C)music.jp 日々の生活を豊かにする食・健康・美容・住まいの裏ワザを公開する番組『ガッテン!』。2020年7月8日(水)[NHK総合 19:30〜20:15]は、「朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策」を放送する。

就寝してから目覚めるまでに、1回以上排尿のためにトイレに行く「夜間頻尿」。40歳以上の男女で約4500万人にその症状があり、加齢とともに頻度が高くなる傾向がある。回数が多くなるにつれ「QOL(生活の質)」は大きく低下し、何度もトイレに起きることで日中の無気力状態が顕在化、うつ症状を引き起こすという。

さらには夜間にフラフラしながらトイレに行くことで、転倒のリスクが高くなることも報告されている。「年のせいだから仕方ない」と諦めている人も多いが、最近、誰でも簡単にできる「行動療法」によって、夜間頻尿を劇的に改善できることがわかってきた。その効果は今年10年ぶりに改訂。4月下旬に発刊予定の「治療ガイドライン」でも紹介された。

ぐっすり眠って、生き生きとした毎日を送りたい人、必見。夜、トイレに起きないため最新メソッドをいち早く伝える45分。

■出演

【司会】立川志の輔、小野文惠
【ゲスト】麻木久仁子、つるの剛士、大島麻衣

■番組公式サイト

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

(c)NHK

TOPICS

ジャンル