top_line

蒙古タンメン中本は“まかない”も激辛? フジロック2年連続出場のバンドマンも登場 『これって私だけ?』SP

music.jp

蒙古タンメン中本は“まかない”も激辛? フジロック2年連続出場のバンドマンも登場 『これって私だけ?』SP(C)music.jp “これまで調べてこなかったような、ささいな個人の思い込み”を全力で探し出していく、沢村一樹がMCを務める調査バラエティ「これって私だけ?」の初回3時間スペシャルが、2020年7月7日(火)19:00〜21:48にABC・テレビ朝日系で放送される。

今年2月に関東・関西エリアで放送された「ガチ探し! 検索不能」をパワーアップさせ、火曜20:00のレギュラー番組としてスタートする同番組。ゴールデンバラエティで初のレギュラーMCを務める沢村一樹と、同番組がゴールデン初レギュラーとなるミルクボーイがタッグを組み、人が密かに「これって私だけ?」と思っている疑問や、個人的に“見てみたいモノ”を、聞き込みや張り込み、突撃取材など様々な手法を駆使して調査していく。

●レストランで「シェフを呼んでもらえますか?」をリアルにやっている人を見てみたい

ドラマや映画などで「シェフ呼んでもらえますか?」というシーンを見かけるが、実際にやる人は本当にいるのか、もしいるなら一体どんな人なのか…を調査する。

まずは東京のミシュラン星付きレストランに片っ端から電話をしてみるも、そもそもレストランでシェフを呼ぶ人があまりいないことがわかり取材は難航。50軒目でようやく「昨日実際にシェフがお客様に呼ばれた」という取材OKの店が見つかり、東京・参宮橋にあるそのイタリアンレストランの店内にカメラを設置した。しかし、1週間経っても「シェフ呼んでもらえますか?」という客は現れず…。

そこで、日本全国のミシュラン星付きレストランにも協力を依頼し、150軒にもおよぶ交渉の末、許可が得られた愛知と福岡の2つのフレンチレストランで張り込みを実施。すると愛知県のレストランに、ワインに詳しく、かなりの食通と思われるご夫婦が現れて…。果たして、「シェフ呼んでもらえますか?」の瞬間を見ることが出来るのか?

出演者たちも「めちゃくちゃ面白い!」「スタッフのねばり勝ちですね」と絶賛した結末に注目したい。

●コンビニで働いている外国人店員は、実は母国では超エリートで、実家はお金持ちなのでは?

日本人でも難しいであろう複雑な業務をこなす、コンビニで働く外国人店員たちを突撃取材し、彼らの素性や来日理由、なぜコンビニで働くのか…などを調査。すると、5カ国語を巧みに話し、父親が、世界最強との呼び声も高いネパールの傭兵“グルカ兵”だったというネパール人留学生や、子供の頃から日本のアニメや映画が大好きなウズベキスタン出身の専門学校生など、ユニークなエピソードを持った外国人店員たちが次々と現れる。

日本に来てまだ1年も経っていないのに流暢な日本語を話す中国人の男性は、地質学を学ぶため日本の大学に入りたいと来日。両親からはなんと毎月30万円の仕送りがあるそうで、コンビニでのアルバイトは日本語や日本の生活・文化を勉強するためだという。息子に月30万円も仕送りしてくれるお父さんとは一体何者なのか? 沢村一樹も「想像以上でしたね!」と驚いた、外国人コンビニ店員の姿が明らかに!

さらに、コンビニ勤務経験のある沢村一樹、飯尾和樹(ずん)、内海崇(ミルクボーイ)が、勤務中にやらかしたダメダメエピソードを披露する。

●もっとスゴいリモートがあるのでは?

世界的に活躍するイリュージョニストHARAがリモート出演し、ステイホーム期間中に開発したという、リモートを使った衝撃のスゴ技マジックを披露する。その内容は、出演者5人を相手に、それぞれが思い浮かべた数字や時間を透視するというもの。一同が仰天した結末とは?

また、リモート飲み会で盛り上がるという、簡単にできるマジックも紹介する。

●長距離を走っているドライバーは何をしてる人でどこへ行くのか?

街や高速でたまに見る、むちゃくちゃ遠い地域のナンバーを付けた車。あの人たちは一体何をしている人で、どこへ行くのか? 「M1で優勝する前はほとんどロケに出たことがなかった」というミルクボーイが、大阪から東京を目指し、各地のサービスエリアを巡りながら調査する。

今回訪れたのは、大阪から車でおよそ1時間、滋賀県琵琶湖のほとりにある草津パーキングエリア。年間270万人もの人が利用しているこのパーキングエリアで調査を始めると、車一台に沢山の荷物を積み込み、東京、大阪、さらに名古屋へと700キロも移動しているという5人組の若者を発見。彼らはなんと、フジロックに2年連続出場しているバンドマンだった!

さらに、香川ナンバーの気になる車も。就職のためにこの春から親元を離れ、愛知県で初めての一人暮らしを始める息子と、そのご両親ということで、話を伺う。

●全国選りすぐりの贅沢な自宅風呂を見てみたい

まずは、高級注文住宅を専門に扱う会社から紹介してもらった千葉県のお宅へ。こちらには、ご主人がどうしても作りたかったという、庭全体に広がるプールがあり、プールからそのまま入れる、南国のリゾートホテルのような自宅風呂があるのだそう。一体どんな作りなのか?

茨城県にある、まるで美術館のような巨大豪邸には、ご主人が、愛する妻と二人の娘が一緒に入れるように作った、ジェットバス付きの自宅風呂があった。さらに東京港区では、総工費10億円という一軒家を発見。大都会東京を一望できる究極の露天風呂とは?

有名温泉地として知られる大分県別府には、自宅に温泉をひいて楽しんでいるお宅も。こちらで暮らす87歳のお母さんは、なんとこの自宅温泉に憧れて結婚を決意したとか。このほか、風呂作りの趣味が高じて富士山を一望できる露天風呂を作ってしまったご主人も登場する。

●蒙古タンメン中本は“まかない”も激辛なのか?

激辛でお馴染みの「蒙古タンメン中本」の従業員は、まかないでもあの激辛ラーメンを食べているのか? 各店舗の協力を得て調査してみると、激辛どころか、とんでもないまかないを勤務中、常に食べている人が大勢いることが判明した!

その中から、週6日の勤務中のみならず、休日の3食も中本で食べている強者の女性従業員に密着。すると、その自宅や母親もスゴかった!? 気になる人は放送のチェックをお忘れなく。

【レギュラー出演者】沢村一樹、飯尾和樹(ずん)、ミルクボーイ[駒場孝・内海崇]、YOU(姫役。声のみ出演)、尾崎由香(猫のミーちゃん役。声のみ出演)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル