top_line

手越祐也、SNSの偽アカ出現で注意喚起 「みんな騙されないように!」

ニュースサイトしらべぇ

会見中の手越祐也(画像は手越祐也公式YouTubeのスクリーンショット)

アイドルグループ「NEWS」の元メンバー・手越祐也が6月30日、自身のツイッターを更新。手越の名を名乗る偽アカウントが出現していることを明かし、ファンに注意を促した。


■撲滅に協力呼びかけ

ジャニーズ事務所退所を発表した19日にツイッターを、29日にはインスタグラムのアカウントを立ち上げていた手越。

そんな中「えーん みんな聞いてー!!」と切り出し「なんか、TwitterでもInstagramでも俺の偽アカウントが出てて、騙されてる人が多くて、困るからみんな騙されないように!」と、なりすましアカウントへの注意喚起を行った。

「俺が通報しても消えないから、みんな通報を協力してくれると助かる お願いします」と、偽物撲滅に協力を呼びかけている。


関連記事:手越祐也、インスタ開設でYouTuber・ヒカルと2ショット ファンクラブ設立も告知

■ツイッターは「開設日」に注目

手越が張り付けたツイッター&インスタの偽アカウントの写真を見てみると、アイコンやヘッダーの画像、さらにプロフィルの文言までコピー。フォロワーについては、それぞれ2万と16万にも上るため、信用してしまった人も多かったようだ。

インスタは見分けにくいが、ツイッターについては、開設日を確認すると「2014年12月」との日付が。手越が開設した日にちとまったく違うため、偽物と判断することができる。


■「認証バッジ」申請を促す声

コメント欄には「通報したよ、偽物居なくなるといいな」「通報、お任せください」と手越に力を貸すユーザーの姿が。他にも「公式マークつけてもらえるように問い合わせしてー!」と、利用者が本人であることを示す「認証バッジ」を付けてもらうようアドバイスを送る人もいた。

有名人の名前を騙った、悪質ななりすまし。目的は不明だが、人をダマす行為は決して許されることではない。

(文/しらべぇ編集部・RT

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル