top_line

シワだけじゃない!「ナイアシンアミド」の嬉しい効果とは

つやプラ

シワ改善で一躍有名になった成分「ナイアシンアミド」ですが、シワ改善以外にも、嬉しい作用が盛り沢山ということをご存知でしたか?

美容家の筆者が、ナイアシンアミドの働きとおすすめのアイテムを2つご紹介します。

■”シワ改善”が認められた成分

ナイアシンアミドの別名を「ニコチン酸アミド」「ビタミンB3」と呼びます 。近年「シワ改善」の認可を受けて一気に有名になり、シワ改善成分としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

ナイアシンアミドを規定量配合したものが、「シワ改善」化粧品とされます。他のシワ改善成分と違って水溶性なので、化粧水や美容液などの軽い質感のコスメにも配合されています。オイリー傾向の肌や、油分の多い化粧品が苦手な方でも使いやすいのが特徴です。

肌のバリア機能を高め、コラーゲンの減少を改善することでシワを改善してくれる成分ですが、シワ改善以外にも嬉しい作用が期待でき、以下のような働きを期待する成分として、さまざまな化粧品に配合されています。

「シワ改善」化粧品以外でも!嬉しい働き

ナイアシンアミドには美白作用があり、「美白有効成分」としても認可を受けています。

また、血行促進により肌の生まれ変わりを整える作用があります。

抗炎症作用もあるので、ニキビ対策にもおすすめです。

■「ナイアシンアミド」配合のおすすめアイテム2選

(1)パーフェクトエッセンス/モイスチュアマイルド ホワイト

こちらのアイテムは、美白有効成分として「ナイアシンアミド」が、高保湿成分として「ローヤルゼリー」が配合されています。アルコールや香料、鉱物油なども不使用です。

大容量のポンプタイプなので手軽に使用できます。ジェルのような質感で軽い使い心地なので、ベタつきが苦手な人にもおすすめです。
(230ml ノープリントプライス)

(2)ダーマ ピュア ナイト/dermalogica

ダーマロジカの美白ライン「パワーブライトTRx」のナイトクリームです。リッチな使用感の夜用高機能モイスチャライザーです。

「オリゴペプチド-34」や「ナイアシンアミド」といった有効成分が配合されており、肌に輝きを与えてくれます。ハリのある肌を実感することができるでしょう。
(50ml 税抜価格11,600円)

ナイアシンアミドは、美肌づくりに積極的なアラフォー世代にとって強い味方となってくれます。気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)

TOPICS

ジャンル