top_line

あなたはチャンスを掴める人? 簡単なテストでチェックしてみよう/神メンタル⑥

ダ・ヴィンチNEWS

「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方」を実現するのに必要なのは、知識や手段ではなく“強いメンタル”です。強い心を作りだす科学的なメソッドを学んで、思い通りの人生を歩みませんか?

「1年後はこんな生活を送っていたい…」その目標設定、間違っていませんか?/神メンタル①

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星渉/KADOKAWA)

障害物の位置がわかればチャンスは自然と増える

 変化をジャマする障害物を認識することができれば、実現したいことへの「行動」が、これまでとは見違えるものになります。

 ジャマするものがなくなったのであれば、あとは自分が必要とする情報やチャンス、機会をいかに見つけるか、を考えればいいのです。

 あなたもこれまでに、「ものすごいチャンスに恵まれて人生の成功者になった人がいる」などの話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 そうした場合、チャンスはたまたまやってきたのか。運がよかっただけなのか。

 もちろん、「偶然」や「運」という要素もあるでしょうが、必ずしもそれだけではありません。

 自分が実現したいことを実現できた人たちに、チャンスや機会というものがなぜ巡ってきたのか?

 それには明確な理由があります。

 その人たちが、自分が実現したいこと、叶えたいことにつながるチャンスや機会を察知する能力に長けていたからです。

 他人からすれば気がつかないようなチャンスに気づくことができた。

 これが「目標達成」「夢の実現」「偉業」「成功」の大きな理由です。

チャンスを察知する能力を測定するテスト

 もしかしたらあなたは、もうすでに自分の実現したいことを手にする情報、チャンス、機会を察知することができる能力に長けている可能性があるかもしれません。

 今あなたにはチャンスを察知する力がどれだけあるか? それを測定する簡単なテストをしてみましょう。

 次の質問に答えてみてください。

【質問】 あなたはどんな人ですか? この質問の答えを10個挙げてください。

 さて、10個書けたでしょうか(書いていない人は、せめて心の中で3個は「自分はどんな人なのか」をつぶやいてみてください)。

 ここで今あなたに挙げてもらった答えは「今の自分に対するあなた自身の自己評価」です。

・優しい
・真面目である
・家族思いである
・仕事ができる
・後輩の面倒見がよい
・スポーツが得意である
・1人の時間が好き
・仕事が好き
・仕事が嫌い
・好き嫌いが激しい
・出世頭である
・取引先からかわいがられる
・美人である

 いろんな答えがあってOK。どれが正解とかもありません。

 大切なのは、あなたの自分自身に対する自己評価が「今どうなっているのか?」を知ることです。

 そして、この書き出した結果=自己評価が、第1章で解説した公式の③メンタルとして「ふさわしい」ものであるかということが重要です。

【思い通りに生きる公式】
 現実(未来) = ①目的地 × ②手段 × ③メンタル

「メンタルとはすなわち自己評価であり、この自己評価が整っていないと、たとえ目的地が明確になっていて、手段がわかっていても実行することができない」というお話をしました。

 さて、あなたの自己評価は、あなたが目指している場所に到達するのに十分といえるものだったでしょうか。目指すべき目的地に向けて「行動」できる自己評価だったでしょうか。

 たとえば、もしあなたが「会社員を辞めて独立したい」と思っているのであれば、先ほどの「あなたはどんな人ですか?」という問いに対して少なくとも1つは、「独立して成功するタイプの人間」であることを示す答え、たとえば「取引先からかわいがられる」「1人の時間が好き」などという内容の答えが必要です。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル