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1日5分で効果を実感! 隊員が毎日実践している “最高の運動”/みんなの海上自衛隊体操①

ダ・ヴィンチNEWS

1日5分で効果を実感! 海上自衛隊員が毎日実践している伝統の体操をDVD付きで初公開。海上自衛隊体操は、道具を使わずに狭い場所でも実践できる「最高の運動」です。筋力・体力の向上や柔軟性アップ、疲労回復など、さまざまな効果を期待できる体操で、運動不足を解消しましょう!

自宅で運動不足解消! 新聞紙体操で衰えた筋力をよみがえらせよう/『新聞紙体操』①

『DVD付き いつでもどこでも誰でもできる! みんなの海上自衛隊体操』(マガジンハウス)

はじめに

「1日5分」で効果を実感できる! 隊員が毎日実践している「最高の運動」

 海上自衛隊体操とは、日常生活はもちろん、狭い艦上、艦内での生活で隊員の健康を確立し、体力を向上させることを目的に考案されたものです。じつに、80年以上の歴史があり、いまでも全国の海上自衛隊基地で、脈々と受け継がれ、日々必ず行われています。

 この海上自衛隊体操は、毎日、厳しい仕事に臨む海自隊員の筋力・体力向上を支えているだけではなく、柔軟性アップや疲労回復など、さまざまなうれしい効果が期待できます。

 この体操の特徴は、艦上等で行うことを前提に開発された体操のため、道具を使わずに、狭い場所で超効率的にカラダを動かすことができる点にあります。つまり、思い立ったその時に、いつでもどこでも誰でもできるのです。しかも、その体操はたった5分でOK! これこそが、「最高の運動」と称される理由でもあります。

 本書では、海上自衛隊の隊員たちが日々行っている『海上自衛隊体操』を構成する18の動きについて詳しく紹介しています。

 また、海上自衛隊全面協力のもと、正しい動きが確認できるDVDも制作しました。普段はあまり見ることができない、さまざまな基地での体操が号令付きで収録されていますので、ぜひ参考にしてください。

 さらに、目的別プログラムも後半に紹介しています。海上自衛隊体操をすべて行う必要はありませんので、忙しい方はこちらにトライしてみることをオススメします。

 海上自衛隊体操を毎日続ける中で、あなたは、その効果の大きさに驚くはずです。肩こり・腰痛が軽減した、姿勢が良くなった、お腹まわりがスッキリした、階段の上り下りが苦でなくなったなど、生活の中で自分のカラダが変わっていくのを、ぜひ実感してください。

①「膝を曲げ伸ばせ」
ケガ予防のために、ふくらはぎを柔軟に

1 ヒザを曲げた姿勢からスタート。視線は正面に向ける。

2 視線を正面に向けたままヒザを真っすぐに伸ばす。

ヒザを曲げる際には腰を落とすこと

 ふくらはぎ、ヒザまわりの筋肉をやわらかく保ちましょう。曲げて伸ばす屈伸運動は、毎日行う必要があります。それにより、下半身の柔軟性を維持できるのです。

 注意点は、ヒザを曲げた際に腰を落とすこと。中腰状態で一度静止することで体幹も強化できます。また、ヒザを伸ばした際には、太ももの裏側にしっかりと伸びを感じましょう。視線は正面に向けたまま行います。

横から見ると…

1 ヒザを曲げている時、カカトは床につける。

2 ヒザを伸ばした際には太ももの裏側もしっかりと伸ばす。視線は正面に。

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