top_line

令和版大人カップル向けのペアグッズ10選

マイナビウーマン

学生の頃は彼氏とおそろいのペアリングを着けて「まるで結婚したみたい♡ いつでもつながってる気分♡」と気持ちが高まった思い出はありませんか?

ペアグッズへの憧れはあるけど、社会人にもなると恋人同士でのペアリングはちょっと恥ずかしいし、ペアルックも昭和っぽくて痛々しい……と少し気が引けてしまいますよね。

そんなあなたに、令和の大人が持てるさりげないお洒落なペアグッズを紹介します。彼とおそろい、してみませんか?

■ペアグッズを持つメリット

恋人とおそろいのものを身に着けることに憧れる人、気恥ずかしさから抵抗感を抱く人、さまざまだと思います。

ここではまず、ペアグッズを持つことで得られるメリットについて考えていきます。

◇「愛が形に!」より深いつながりを感じられる

ペアグッズの一番いいところは、大好きな彼と同じものを身に着けることで、常につながっているかのような気持ちになれるところですよね。見る度に彼のことを思い出せますし、逆に彼にも自分を思い出してもらえるきっかけにもなります。

お互いを想う時間が増えるのはもちろん、愛が形になるのがペアグッズなのです。

◇「これが私の彼氏だ!」というマーキング

犬が縄張りを示すため、自分の匂いを残してマーキングをすることで他の犬を寄せ付けないようにするのはご存じですか?

彼にもおそろいのグッズを持ってもらうことで、「私の彼氏だぞ!」とマーキングをしたような気持ちになり、独占欲が満たされます。彼も、彼女の存在をいつも近くに感じることで、浮気抑制にもつながるかも……?

◇一緒に選んだ思い出が絆に

一緒に選んだ過程やその時の楽しい気持ち、気に入ったものを見つけた時の達成感など、二人の共通の思い出が深くこもり、ペアグッズを見る度にその思い出を呼び起こすことができます。

そしてこの思い出が二人の歴史の1ページとなり、絆がさらに深まることでしょう。

■ペアグッズを選ぶ時に意識しておきたいこと

当然ですが、ペアグッズは自分だけが使うものではありません。だからこそ、相手の気持ちにも配慮した選び方をしたいですよね。

ここでは、ペアグッズを選ぶ時に意識しておきたいことをお伝えしていきます。

◇二人が気に入ったものを

あなた一人が気に入っても、彼が気に入らなければただの押し付けになってしまいます。

嫌々使ってもらうのは悲しすぎますし、それどころか使ってもらえずお蔵入りに……なんてことになれば、関係がぎくしゃくしてしまう原因にも。

お互いの意見をきちんと話し合って、二人にとって最高の品を選びましょう。

◇二人で選びましょう

マグカップのような屋内で使う安価なものならば、サプライズでプレゼントするのももちろんありなのですが、身に着けるものや外で使うアイテム、長く使うアイテムは二人で一緒に選んだ方が、お互いが気に入ったものを選べるので愛着も倍増します。

また二人で宝探しのように、あーでもない、こーでもないと言いながら探す過程によって、お金には代えられない「思い出」という付加価値が加わるのでおすすめ。ペアグッズ探しデートとか最高じゃないですか?

◇「大人」のペアグッズであることを忘れずに

他人の目から見ても分かりやすいペアルックや、彼の趣味に無理やり合わせたゴツいアクセサリーなど、学生のうちはかわいいのですが、大人になると痛々しさを感じてしまう場合も。また、ペアに抵抗のある男の人もいます。

あくまで「大人」のペアグッズなので、日常生活の中でさりげなく取り入れることができるものや、無理のないシンプルなデザインを選ぶことが、長く二人で大切に使うためのコツです。

どこかに無理があると、ふと我に返って使うのが恥ずかしくなったり、黒歴史になったりという危険性をはらんでしまいます……。

■大人カップルにおすすめのペアグッズ

「痛くなりすぎないペアグッズ? じゃあ何を買ったらいいの?」というあなた。

私の思う「大人カップルにおすすめしたいペアグッズ」をいくつかご紹介します。

◇外で使えるもの

☆(1)一緒にお出かけ! スニーカー

無理のないペアグッズの代表格といえば靴。服のペアルックほどやりすぎ感が出ず、サイズも基本的にユニセックスなので困ることもなく、おそろいを探しやすいのもポイント。

ローテクスニーカーなら、定番のコンバース「オールスター ローカット」のホワイトは使いやすいですし、もっと歩きやすさを重視したいのなら、ソールが厚くて疲れにくい「ジャックパーセル」がおすすめ。ジャックパーセルはキャンバス生地が今っぽいです。

ハイテクスニーカーならニューバランスも豊富ですし、NIKE「エア マックス」の90や95のシンプルなカラーなんかもかわいいですね。あとこれからの時期はスポーツサンダルもあり!

☆(2)見る度にうれしくなっちゃう! スマホケース

いつでもどこでも肌身離さず使うものといえばスマホ。スマホケースなら、いつでも恋人の存在を側に感じられます。

例えば、BONAVENTURAのスマホケース。レザーでシンプルかつ高級感もあり、男女問わず使える大人かわいさ。手帳タイプやバックカバータイプなど形も色も豊富なので、きっと二人が気に入るものが見つかるはず。

☆(3)いつでも一緒。腕時計

ユニセックスが多いものの1つが時計。お手頃からハイブランドまで値段も幅広いので、予算に合ったものを見つけやすいのも◎。

お手頃な時計は卒業したいけど高級時計でペアはハードルが高い……という方には、「Apple Watch」がおすすめです。時間の確認だけでなく、さまざまな機能を使えるのもポイント。

腕時計は毎日使うものなので、仕事中や会えない時などでも、恋人とつながっている気持ちになれます。時間を確認する度ににやけてしまわないように注意!

☆(4)夏に向けて! サングラス

ペアで着けていてもやりすぎ感が出ないのが、これから夏に向けて活躍すること間違いなしのサングラス。

眼鏡をペアにすると、並んだときにどうしても若手お笑いコンビ感が出てしまうのですが、サングラスなら胸元に掛けてファッションのアクセントにもできますし、眼鏡ほどの漫才感が出ないので◎。

☆(5)健康的なデートのきっかけに! スポーツウェア

パンツだけ、ウェアだけなど、片方だけをおそろいにすればやりすぎ感が出ずにかわいいのがスポーツウェア。同じ柄や色でも彼はTシャツ、彼女はパンツと別の箇所に取り入れてリンクさせるのもおしゃれ。

おそろいのウェアでスポーツデートを習慣にすれば健康的なカップルに。仕事帰りに待ち合わせしてランニングなんかもいいですね。

◇家で使えるもの

☆(1)写真映え間違いなし! ルームウェア

室内なら人の目がないのでバチバチのペアルックでも恥ずかしくない! 旅行先や彼の家で着て一緒に写真を撮ると盛り上がれますよ!

定番のgelato piqueもいいですし、PEACH JOHNではお手頃なペアパジャマがたくさん売っています。ちょっといいものを買いたいならGOOD NIGHT SUITなんかも落ち着いたデザインで大人かわいいのでおすすめ。

☆(2)二人だけの意味を込めたタンブラー

マグカップはおそろいのものを使うと新婚気分が味わえたり、彼の家に置いて女の気配を残すことで浮気防止にもなったりとおすすめなのですが、私が個人的に推したいのがKINTOの「MARK IT BY KINTO」タンブラー。

シンプルでかわいいだけでなく、好きなイラスト、イニシャル、数字を刻印してもらえるのもポイント。お互いのイニシャルや記念日など、二人にしか分からないものを入れて楽しんでみるのも◎

会社やお家でも使えますし、お散歩やドライブデートにおそろいのタンブラーを持って行くのもきっと楽しいですよ。

☆(3)ルームフレグランスで同じ空間にいる気分に

いろいろな事情で会えない日々が続く時には、ルームフレグランスをおそろいにして同じ空間にいるかのような気分を味わうのはいかがですか?

同じ香りに包まれながら電話で話したり、ラインでやり取りしたりしていると、会えない距離も少しは身近に感じるかも?

もし香りの好みが合わず、いいものが見つからなかったら、SHIROのルームフレグランス「サボン」や「ホワイトリリー」は癖がなく、万人受けする香りなのでぜひ試してみて。

☆(4)エプロンで新婚気分

おそろいのエプロンで新婚さん気分を味わいながらお料理デートはいかがでしょうか? 一緒に作ったご飯を食べれば二人の仲もさらに深まること間違いなし! お互いの味の好みが分かれば、結婚後の食生活への不安も取り除けそうですよね。

THE CONRAN SHOPには、男女問わず使えるシンプルでかわいいエプロンがそろってますよ。

☆(5)結婚後も使えちゃう! お皿

おそろいのエプロンでご飯を作ったら、おそろいのお皿で食べるのはいかがですか?

素敵なお皿を探しに、焼き物で有名な街を旅するというのも最高に楽しいですよ。全国7カ所の窯元巡りをした私が個人的におすすめしたいのは、長崎県の波佐見町と、栃木県の益子町。

波佐見焼は今っぽく使いやすいお皿を作る窯元が多く、益子焼は若手の陶芸家さんも多いので、陶器の味わいを残しながらおしゃれで洗練されたかわいい作品が豊富。

旅行は難しい……ということであれば、身近なデパートにももちろん素敵なお皿がそろってますよ。

カフェっぽいものが好きならiittalaの人気商品「Teema」のプレートもシンプルで、男性でも抵抗なく使えますよ。一生物の名作プレートなので、結婚後も二人で使えちゃいます♡

■マンネリ打破の起爆材にも

ちょっぴり気恥ずかしさもあるペアグッズ。でもその気持ちを乗り越えて踏み出してみると、二人の連帯感が生まれたり、それをきっかけに新しいデートプランがひらめいたりと、今までになかった新鮮な気持ちが味わえますよ。

付き合いが長くなりマンネリ化しているカップルにも、惰性をぶち壊す起爆剤になるのでおすすめです。これをきっかけに、二人が気に入る素敵なペアグッズに出会えますように。

(文:やまとなでし子、イラスト:hitomi)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル