top_line

不安定な日々を支えてくれた、私のヒーロー菓子/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.12

おいしいマルシェ

甘いものには癒し効果があると言われていますが、実際、その効果は絶大で、疲れた時に食べる甘いものは「パワー」をくれますし、落ち込んだ時に食べる甘いものは「安定」をくれますし、イラッとした時に食べる甘いものは「笑顔」をくれます。

特にイラッとした時に食べる甘いものの効果は素晴らしく、自粛生活中は、さんざんお世話になったものです。

連載12回目は、私が自粛生活中にお世話になりまくったおやつ。先が見えず、外にも出れず、めちゃくちゃ不安定な日々を支えてくれたヒーローをご紹介したいと思います。

行列の絶えない人気店の焼き菓子

フランス語で「小さなバターのかたまり」という意味を持つノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)さんは、焼き立て&作りたてにこだわった洋菓子店。

店舗は伊勢丹新宿店と日本橋三越、そして銀座三越の3店舗。丁寧に作られた焼き菓子は老若男女を問わず人気で、1~2時間の待ち時間はザラ。平日でも行列の絶えない超人気店ですが、お取り寄せなら指一本! 果報は寝て待て。お取り寄せは踊って待て。ありがたい時代に生まれたものです。万歳。

パワーがみなぎるフィナンシェ

ノワ・ドゥ・ブールさんの看板商品でもあるフィナンシェは、ローストしたスペイン産マルコナ種のアーモンドプードルに、焦がした国産発酵バター、風味豊かなきび糖を合わせて焼きあげたもの。

スペイン産マルコナ種のアーモンドプードルは香りがよく、味もよいことで有名ですが、その風味が存分に生かされ、そこに国産発酵バターという最強の香りが加わり、天下無敵。一口食べれば体の底からパワーがみなぎります。もうめっちゃうまい。

優しい気持ちになるマドレーヌ・ママン

パワーがみなぎるフィナンシェに対し、「マドレーヌ・ママン」は、とっても優しい味わい。

ふわふわでキメ細かな生地は、はちみつの香りが心地よく、しっとり感は美味しさの余韻を誘います。柔らかな卵の風味に思わず顔がほころび、不思議と優しい気持ちになります。はー、おいしい。

リベイクで焼きたての味!

もちろんそのまま食べても充分すぎるほど美味しいのですが、「もっと美味しく食べたい!」という方には、リベイクがおすすめ。

マドレーヌ・ママンなら、レンジで10~20秒ほどチン。フィナンシェなら、オーブントースターで1~2分チン。

軽く熱を加えることで、卵やバターの香りが立つのはもちろんのこと、マドレーヌ・ママンは、ただでさえふわふわな食感が、さらにふわふわとなり、しかし中のしっとり感はマシマシ。これ以上ないほどのしっとりふわふわさをみせてくれます。

フィナンシェは、表面のしっとり感がカリっと食感に変わり、ただでさえ香っていたバターがさらなる香りを放ち、よもや体の中には収まりきれません。部屋いっぱいに広がるバターの香りは常温時と比べ物にならず、最強のリッチテイスト。

と、ここまで美味しさについて語ってまいりましたが、ノワ・ドゥ・ブールさんの焼き菓子は、パッケージもとってもお洒落。

白地に赤の絵柄は、シンプルながらもかわいらしく、見ているだけでも気分があがります。箱入り&手提げ袋付きなので、手土産や贈り物やぴったり。もちろん自分への贈り物にも最高。

賞味期限が製造日から常温で21日間と長めで、個包装なのも嬉しいですね!

不安定な日々を支えてくれた私のヒーロー菓子。約1ケ月の間、本当にお世話になりました!

ノワ・ドゥ・ブール フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ10個入り/MITSUKOSHI ISETANオンラインショップ
るぅさんのおすすめお取り寄せ 連載一覧

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル