top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ネタばれ注意!?TVドラマの原作コミックをまとめて読もう!

エンタメウィーク(マンガ)

ネタばれ注意!?TVドラマの原作コミックをまとめて読もう!

TVドラマで再注目される原作コミックスをまとめて紹介!! ほとんどが完結しているのでエンディングまでばっちりチェックできるし、TVドラマでは再現されなかったエピソードも読めちゃうかも!?


父の無実の罪を晴らすため、過去と現在を股にかけて事件の真相に迫る!「テセウスの船」

画像名

【あらすじ】
無差別殺人事件の犯人である佐野文吾の息子として生まれた田村心は、亡き妻の由紀が遺してくれた事件ノートを手に、事件のあった北海道音臼村を来訪。そこで事件のあった1989年にタイムスリップして若き日の両親や兄弟と出会い、事件ノートをもとに事件を未然に防ごうとする。その後、再び現在に戻った心は以前より悪化した状況に直面。さらには真犯人とも遭遇し、2人で1989年の音臼村にタイムスリップしてしまう……。

【おすすめポイント】
事件を解決するため、過去と現在を行き来しながら真相に迫っていくSFサスペンス。

主人公の心は無差別殺人事件の犯人として逮捕され、死刑の執行を待つ文吾の息子として生まれたため、その素性を隠して暮らしている。加害者家族としての生活や苦悩が丁寧に描かれていて、まずは心に共感を覚えてしまう。また、タイムスリップを繰り返しながら事件を究明しようとしつつも、過去から現在に戻ってみると心の家族が無理心中していたり、心が由紀と結婚していなかったりして、どんどん状況が悪化していく展開は心でなくても焦燥感にかられてしまう。

さらに、真犯人とともに過去の音臼村にタイムスリップしてから驚愕のクライマックスへ! 心や真犯人も含めたさまざまな人々の思惑が絡み合い、タイムスリップという非現実的な現象が起こりながらも決してリアリティが損なわれていない展開に、一度読み始めたら止まらないこと間違いなし!

kindleマンガを購入する

熱く激しく、そしてたまにバカもやるツッパリの青春がここに!「今日から俺は!!」

画像名

【あらすじ】
ヤンキー校として知られる私立軟葉高校に、三橋貴志と伊藤真司が同じ日に転校してくる。転校先でツッパリデビューを果たそうとしていた2人の性格はまったくの正反対。しかし、なぜか意気投合してつるむようになる。やがて2人は校内でも有数のツッパリにのし上がると、地元でも有名なツッパリ校と対立。一方で彼女ができたり、仲間とバカをやったりと、高校生らしく忙しい毎日を送っていく。

【おすすめポイント】
三橋と伊藤を中心に、ケンカや恋愛に明け暮れる青春の日々を描いたツッパリギャグ。

この作品の魅力といえば、やはり三橋と伊藤のキャラクター。金髪の三橋は身体能力が抜群でケンカが強く、頭の回転も速いのだが、とにかく自分勝手で卑怯。ケンカの際もよく悪知恵を働かせている。一方、ツンツン頭の伊藤はやはりケンカが強いものの、取り柄は体力と根性。曲がったことを嫌う生真面目な性格で、周囲から恐れられている三橋と違って仲間からは慕われている。

また、三橋の家は中流家庭で伊藤の家は金持ちと家庭環境もまったく違う。それほど対照的な2人がなぜ気が合うのかといえば、やはり仲間を思う熱い心を秘めているから。時にはケンカすることもあるが、いざという時には仲間のために立ち上がる義侠心、時代は変わっても決して古くならない生きざまを三橋と伊藤の姿から感じてほしい!

kindleマンガを購入する

契約結婚を通して男女のムズムズしてくる心を描くラブコメディ!「逃げるは恥だが役に立つ」

画像名

【あらすじ】
無職の森山みくりは父親の計らいで津崎平匡の家事代行として働くことに。その後、両親の引越しを機にみくりは就職としての結婚、いわゆる契約結婚を津崎に提案。2人の不思議な生活が始まる。しかし、みくりに興味を持った風間涼太が彼女のシェアを求めてきたり、みくりと津崎が徐々に惹かれ合ってきたりして、なかなか当初の計画通りには進まないようで……。

【おすすめポイント】
かつて交際していた男性に小難しいと批判されたことがトラウマになっているみくりと、気難しくて36歳になっても一度も女性と付き合ったことのない津崎の、不器用な恋愛模様を描いた作品。

注目はやはりみくりと津崎の関係。最初は津崎=雇用者、みくり=被雇用者という関係の契約結婚に2人とも乗り気で、新婚旅行は社員旅行に当たるのだから費用は津崎が負担すべきといったような会話がなされる。普通とはちょっと異なる関係だからこそ起こるそんなやりとりがなんとも楽しい。とはいえ、同じ屋根の下で暮らしていてお互いに愛着が湧いてこないわけがなく、それでも素直になれない2人にもどかしさを感じつつも胸がキュンとしてしまう。

また、高学歴なのに社会に出ず、就職先として結婚を考えるみくりを筆頭に、草食系でプロの独身を自認する津崎、津崎の同僚で結婚を面倒と捉える風見涼太、みくりの叔母で選り好みをしているうちに婚期を逃した土屋百合など、身近にいそうな登場人物に共感を覚えること間違いなし!

kindleマンガを購入する

人生リセット!一大決心をした凪の奮闘を描くコメディ!「凪のお暇」

画像名

【あらすじ】
OLとして働く28歳の大島凪は常に周囲の空気を読み、謙虚にふるまっていた。しかし、彼氏の我聞慎二の冷たいひと言がきっかけで過呼吸に陥ったため、会社を辞めて新生活をスタートさせる。この生活は安良城ゴンをはじめとしたご近所さんとの交流だけでなく、さらには凪のことを忘れられない慎二も近づいてきて毎日がバタバタ。さらに凪の母親である夕がやってきて状況が一変してしまう。

【おすすめポイント】
それまでの自分をすべて捨て去り、変化を求めて四苦八苦する凪の姿を描いたリセットコメディ。

とにかく周囲に気を遣い、見た目を気にしてクセ毛直しに時間をかけるOL時代の凪はもちろん、人生のやり直しを断行しながらも大きく変化した日々に戸惑ってばかりの凪はまさに等身大のヒロイン。さらに、凪が変化するうえで最大の難敵ともいえる母親の夕との関係もポイント。娘を自分の思い通りにしようとする夕と、それに抗おうとするもののどうしても逆らえない凪のやりとりも物語の展開に大きな影響を与えている。

また、凪を中心とした慎二、ゴンとの三角関係も見どころのひとつ。凪に対してモラハラ気味なのに実は繊細な心を持つ慎二、誰に対しても優しい人物で悪気がないのになぜか相手を廃人に追い込んでしまうゴン。この2人の間で揺れ動く凪の心情がたまならい! 女性だけでなく男性も、さまざまな悩みを抱えながら現状打破のために抗う凪の姿に思わず共感してしまうこと間違いなし!

kindleマンガを購入する

夢にときめけ!野球に目覚めた不良たちが甲子園を目指す!「ROOKIES」

画像名

【あらすじ】
熱血漢の若き教師である川藤幸一はニコガクこと二子玉川学園高校に赴任。同校の野球部はかつて甲子園に出場した経験があるものの、今は不良の溜まり場と化していた。しかし、部員たちの野球に対する熱意に気づいた川藤は野球部の再建を決意。川藤は野球をほとんど知らないながら持ち前の熱意で部員たちを牽引し、騒動を起こしながらも夏の甲子園予選大会に臨む!

【おすすめポイント】
熱血教師が不良たちを立ち直らせ、甲子園出場という大きな夢に向かって奮闘する野球マンガの王道。

ニコガク野球部の顧問となる川藤がまずアツい! 「夢にときめけ、明日にきらめけ」をモットーに、ふてくされ気味の部員たちに熱意を注入し、さらには部員たちの団結力まで引き出してしまう。実直で誠実な性格とあいまって、時には相手の地位にかかわらず意見するし、興奮して相手を殴ってしまうこともある。しかし、たとえ奔放であってもついていきたくなってしまう魅力を川藤は放っている。

そして、優れた野球センスを持ちながら努力することの虚しさを実感して自暴自棄になっている安仁屋恵壹、パシリのような存在からキャプテンとしてチームを率いるまでに成長する御子柴徹、高校野球には興味がなくメジャーリーグを目指している赤星奨志など野球部員も多士済々。個性と個性がぶつかり合いながら川藤たちが甲子園を目指す姿に胸が熱くなることは必至!

kindleマンガを購入する

アラサー女子のリアルすぎてちょっと切ないラブストーリー!「今日は会社休みます。」

画像名

【あらすじ】
青石花笑は地味で真面目なOLで、33歳になるまで彼氏ができなくて処女なのが悩み。そんな花笑が同じ職場でアルバイトしている21歳の田之倉悠斗と付き合うことに。恋愛経験の浅い花笑は戸惑ってばかりで、同じビルで働く朝尾侑の助言を受けたりしながら、悠斗との仲を深めていく。しかし、花笑に惚れた侑の猛烈なアタックを受けたり、悠斗の元カノに嫉妬したりと悩みが尽きず……。

【おすすめポイント】
恋愛ビギナーの花笑がさまざまな悩みを抱えながら、悠斗との愛を育むラブコメディ。

この作品でとにかく共感を覚えるのが花笑。勢いで処女を喪失し、そのまま相手の悠斗と付き合うことになったものの、交際が始まった当初は年上の自分がリードすべきと空回り。悠斗から同棲しようと提案された時も花笑の両親の不安げな様子に同棲を取りやめたりして、どこかちぐはぐだ。

さらに侑がプロポーズしてきたり、職場の後輩に怪しげなことをされかけたりして、恋愛初心者には大きすぎる揺さぶりを何度もかけられたりする。恋愛に対して奥手だったけど、一歩踏み出してみれば何とかなるかも……と思っていたら、実はより大きな悩みにぶつかることばかりの恋愛の難しさを、花笑の姿を通じて感じずにはいられない。

そんな花笑を支えてくれる悠斗は収入が低いくらいで、あとの要素は年下彼氏としてはむしろパーフェクトすぎるほど。そんな相手はなかなか見つからないだろうが、恋愛に臆病になっていたらこの作品を読んで、花笑の姿を励みにしてみては?

kindleマンガを購入する

働き方が問われている時代だからこそ読みたいヒューマンドラマ!「働きマン」

画像名

【あらすじ】
28歳の松方弘子は週刊誌『JIDAI』の女性記者。スクープを求めて昼夜を問わず奮闘し、仕事モードに突入すると普段の3倍のスピードで仕事を片づけるため、周囲からは『働きマン』と呼ばれていた。ただ、無理がたたって体調不良に悩まされたり、編集方針を巡って編集長とぶつかったりと悩みも多い。それでも弘子は外務大臣の機密費流用といった事件を追って記事を書き続ける。

【おすすめポイント】
『働きマン』状態になると仕事しか目に入らなくなる弘子を中心に、いざという時には頼りになる編集長の梅宮龍彦、仕事よりもプライベートを重視する新人の田中邦夫など、それぞれポリシーの異なる編集者たちの仕事ぶりを描いた作品。

「あたしは仕事したな――って言って 死にたい」「でもみんな同じように苦しんだり 悩んだりしながら打破してきてるんだ」という、仕事に真っ向から取り組む弘子のセリフは社会に出て働く人々の心を打つものが多い。ただ、仕事とプライベートを両立できず、失恋してしまった弘子が泣きながら仕事をする場面も…。

弘子の上司の成田君男が「何事もバランスだと思う 余裕なくすと自分を見失うから」と話しているように、がむしゃらに働くだけが決して正解ではない。働き方改革が叫ばれている今だからこそ、自分がどう仕事と向き合っていくべきか、そのヒントを見つけるのに最適な作品といえるだろう。

kindleマンガを購入する

ギャンブルがすべてを決める世界で美少女たちの本性が露わになる!「賭ケグルイ」

画像名

【あらすじ】
創立120年以上の私立百花王学園は、上流階級の子女たちが通う名門校として知られていた。しかし、実際は生徒会長の桃喰綺羅莉を頂点として、ギャンブルによって徹底的な階級制制度が敷かれていた。この学園に、ギャンブルに身を委ねることで快感を覚える『賭ケグルイ』の蛇喰夢子が転校。夢子は生徒たちに挑まれたギャンブルに勝って頭角を表し、やがて生徒会役員とのギャンブルに身を投じていく!

【おすすめポイント】
ギャンブルの強さこそすべてという学園を舞台に、生粋の『賭ケグルイ』である夢子の活躍を描いたギャンブル漫画。

まず、生徒同士のギャンブルに勝って自らの階級を上げ、負債を抱えたりすると『家畜』としてさまざまな差別を受けるという学園の世界観が出色。勝負の方法も、クラスメイトの投票を使ってジャンケンをする『投票ジャンケン』、ルーレットと丁半博打を組み合わせた『生か死か』、カードゲームとロシアンルーレットの要素を持つ『ESPゲーム』など多種多彩だ。

さらに、夢子をはじめとして、これらの勝負を繰り広げる女の子たちがまたかわいい! かわいいうえに心理戦やイカサマなど当たり前の勝負の中で隠された本性を見せることもあり、それがまたギャップ萌えを誘うこと間違いなし! 異常なギャンブルの中で本性を露わにする美少女たちにハマることは確実!

kindleマンガを購入する

元不良の教師が生徒たちの本音に鋭く迫る学園マンガ!「GTO」

画像名

【あらすじ】
かつて湘南最強の不良といわれた鬼塚英吉が東京吉祥学苑に非常勤講師として赴任。ただ、この学苑は見て見ぬふりをする事なかれ主義と、教師たちに不信感を抱く生徒ばかり。そんな状況を危惧する理事長の桜井良子が、曲がったことを嫌悪する鬼塚に一縷の望みをかけて採用したのだ。いきなり問題児ばかりの3年4組の担任になった鬼塚は、彼を排除しようとする教頭たちの邪魔を受けながら、生徒たちに真正面からぶち当たっていく!

【おすすめポイント】
問題児のレッテルを貼られている生徒たちに真っ向からぶつかっていく熱血教師の姿を描いた学園マンガ。

もともと鬼塚英吉は「湘南純愛組!」という作品の主人公で、湘南で名を馳せた不良だった。その頃の勢いのまま教師になった鬼塚の性格が変わるわけもなく、やることがとにかく破天荒。時には犯罪行為すれすれのことも平気でしてしまう。しかし、性格は素直でまっすぐだし、度胸もある。それにどんな問題児も決して見捨てようとしないし、生徒の目線で一緒に考え、ぶつかってきたら思いきり弾き返す。

だからこそ、過去に味わわされてきた悲しみから大人をまったく信用しない生徒も、鬼塚にふと本音を語ろうという気になるのかもしれない。生徒のことを思っているからこそ本気になれる、そんな鬼塚の熱血ぶりに魂を揺さぶられる快作だ。

kindleマンガを購入する

命を懸けたギリギリの麻雀勝負がここにある!「アカギ-闇に降り立った天才」

画像名

【あらすじ】
少年ながら髪の毛が真っ白い赤木しげる(アカギ)は、ふとしたきっかけで覚えた麻雀で異常なほどの才能を発揮。盲目の実力者・市川を破ったことで裏社会にてその名を知られるようになり、その後もさまざまな雀士を打ち破っていく。アカギの才能を見込んだ刑事の安岡は、裏社会に君臨する大富豪の鷲巣巌が催しているという『鷲巣麻雀』に刺客としてアカギを送り込み……!

【おすすめポイント】
ギャンブラーとして天賦の才を持ち、決して運に任せずに自分の力だけで勝ちをもぎ取るアカギの息詰まるような勝負を描いた麻雀マンガ。

アカギの相手となる雀士はイカサマを得意とする盲目の市川や、ずば抜けた記憶力と計算力を持つニセアカギの平山、負けるフリをしておいて最後に勝ちをかっさらっていく浦部など多彩。
中でも鷲巣巌はアカギ並みにインパクト絶大!ガラスでできた麻雀牌を使い、血液で清算する特別ルールの『鷲巣麻雀』も苛烈だが、なんといってもアカギと対峙してまったく引けをとらない鷲頭の存在感の大きさよ! 麻雀の才能が高いうえ、運の強さはアカギを感嘆せしめるほどだ。

さらに75歳と老齢ながら勝負への執念はまったく衰えておらず、アカギとの勝負では何度も地獄の淵から這い上がってきた(血液を抜きすぎて本当に地獄に行く描写はさすがに笑ったが)。アカギと鷲巣の勝負で20年以上(!)を費やした本作は、読めばひりつくような鉄火場の勝負を存分に味わわせてくれるぞ。

kindleマンガを購入する

原作マンガにはTVドラマとは違った味わいがあり、作品の新たな魅力に気づかされることもしばしば。さらに、その作品を描いた作家さんの作風に魅力を感じることがあるかもしれません。興味の裾野を広げるうえで、原作マンガは必ずみなさんの一助になってくれますよ!

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル