top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

思わず吹き出す爆笑シーンが満載!ギャグコメディーマンガ総まとめ

エンタメウィーク(マンガ)

思わず吹き出す爆笑シーンが満載!ギャグコメディーマンガ総まとめ

何も考えずに笑いたい! お腹を抱えて爆笑しちゃう痛快ギャグコメディーを集めてご紹介! ギャグマンガ日和、こち亀、聖☆おにいさんなど。パッと気分を明るくしてくれるギャグマンガをどうぞ。


笑って泣けるギャグマンガの定番!「銀魂」

画像名

【あらすじ】
天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人が襲来してから、江戸の街はすっかり豹変。信念を無くした人々がなぁなぁに生きるなか、侍の魂を持った男がまだ一人! 「万事屋 銀さん」を経営する坂田銀時が、「新選組」や幕府をひっかきまわして日本の未来を救う!?

【おすすめポイント】
涙を流すほど笑いたいなら、この漫画しかない! 「週刊少年ジャンプ」にて掲載されていた名作ギャグ漫画です。時事ネタやパロディーなど、なんでもありなストーリーは何度読み返しても声を出して笑えるほど。

なかでもいまだに伝説となっているのが、「ドラゴンボール」のパロディー回。銀魂のキャラクターたちが「ドラゴンボール」に登場する好きなキャラクターについて語り合ったり、お馴染みのあの”必殺技”を習得したりと、もうやりたい放題! しかも絵柄まで寄せてたりするから、ジャンプファンならずともニヤリとしちゃうこと間違いなし。
 
読み手が「やりすぎじゃない!?」と思うほどギャグに振り切っているかと思えば、時にはシリアスなエピソードもあり、涙できるのも銀魂の良さ。キャラクターたちのバックストーリーを知るともっと漫画に愛着が湧いてきて、気が付けば虜に! 男女問わず一度は読んでおきたい作品です。

kindleマンガを購入する

シュールな笑いが後を引く「ギャグマンガ日和」

画像名

【あらすじ】
歴史上の人物をはじめ可愛い動物までも、この漫画の手にかかれば奇天烈なキャラクターに大変身! 目つきが怖い名探偵「うさみ」や、青春を謳歌する「ツタンカーメン部」など、シュールなギャグをふんだんに盛り込んだショートストーリーを多数収録。

【おすすめポイント】
ギャグマンガといったらこの作品! 聖徳太子や小野妹子、松尾芭蕉などをモチーフにした、個性が強すぎるキャラクターたちの織り成すドタバタ劇に捧腹絶倒してしまうこと間違いなし。コミックは一話完結のショートストーリーになっているので、気になる巻から読み始めることもできますよ。

筆者のお気に入りは5巻に収録されている「ソードマスターヤマト」。漫画の打ち切りが決まった漫画家の暴挙が描かれています。なんといっても笑えるのが、今まで作中に撒いた伏線を、最終回ですべて回収する高速展開! ラスボスと相まみえ一触即発の雰囲気の中、ボスが「俺は1回刺されただけで倒れる」と突然の暴露!? 無理やり完結するストーリーのスピード感に爆笑!

「小学生のギャグ」のようなシュールな笑いを詰め込んだ本作は、”くだらなさ”が売り。ストーリーを読み進めるたび次々しかけられる怒涛のボケに、思わず噴出してしまうはず。頭を空っぽにして思いっきり笑いたいなら、この漫画がおススメです。

kindleマンガを購入する

王道ギャグマンガ!「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

画像名

【あらすじ】
主人公・両津勘吉こと両さんは、お金に目がない型破りなお巡りさん。亀有公園前派出所に勤務する同僚の麗子や中川、大原部長を巻き込みながら、今日も騒動を引き起こす!

【おすすめポイント】
これぞギャグマンガの金字塔! 派出所に勤める主人公・両さんが亀有の街を舞台にドタバタ劇を巻き起こす!? 一度読んだことがある人も、今一度読み返すと新たな発見が見つかるかもしれませんよ。

堅物上司・大原部長と両さんが織り成す”こち亀”の名物オチ「武装おしおき」はいつ読んでも爆笑もの! 大原部長が問題を起こした両さんを探して、戦車や甲冑など様々な武器を手に「両津のバカはどこだ!」と派出所を訪れます。なんと話数を重ねるごとにその武装はどんどん派手になって……。155巻ではついに「これも結構大変なんだ」と苦言をこぼしてしまいます(笑)。おしおきシーンに注目して読み直すのもかなりオツな楽しみ方!

また、ファンの間ではこち亀内で未来を予言しているようなコマがあると話題に。なんと1983年に描かれた28巻には、「俺は先を読んでTVゲームのプロになる」と両さんが宣言をしているのだとか! 純粋にストーリーを楽しむも良し、一風変わった読み方をするも良し、200巻もあるこち亀を存分に味わってみて。

kindleマンガを購入する

超能力キャラのオンパレード!正統派ギャグコメディ「斉木楠雄のΨ難」

画像名

【あらすじ】
主人公・斉木楠雄は超能力者。常日頃から静かに学校生活を過ごしたいと思っていますが、そんな斉木の周りには個性が強すぎる人物が集まってくる!? 熱血、おバカ、中二病、学校のマドンナなど、キャラが濃すぎるクラスメイトたちから逃げ切り、無事静かな学校生活を過ごせる日は来るのか……?

【おすすめポイント】
本作を読み始めると、必ず声を出して笑ってしまうはず! 主人公は超能力が使える高校生・斉木楠雄。目立つことなく静かに高校生活を送りたいと願う斉木の周りには、なぜかひとクセある人物たちが集まってしまう!?

何も考えていない生粋のバカ・燃堂力や、中二病が抜けない海藤瞬など、クセの強いキャラクターたちが猛烈なボケのジョブを打ちまくる! そして、大量のボケを裁くのが主人公の斉木。しかし、そのツッコミ方がなんとも斬新なんです。斉木はほとんど声を発さず、心の中でボソッとぼやくだけ。でも的確に的を得たツッコミの爽快さがたまらない。読み手がキャラクターに言いたいことを代弁してくれているようで、気持ちよく笑えますよ。

また、実写映画でも話題になった学校のマドンナ・照橋さんとのエピソードにも注目です。傍から見たら優しく美しい彼女ですが、心の中が読める斉木にとって照橋さんはかなり厄介な存在。実は彼女の本性は、自分以外の人間をすべて見下している女王様なんです! 斉木へ一途な恋心を抱いていますが、いつか想いが届く日がくるのか……!? 全20巻すべてギャグが失速することなく、どこを読んでも面白い一作です。

kindleマンガを購入する

まるで漫才!?無駄話だけの青春「セトウツミ」

画像名

【あらすじ】
男子高校生の瀬戸と内海はダラダラと話しながら放課後を一緒に過ごす。好きな女の子の話や家族の話、時には言葉遊びにふけることも。しかし、クラスメイトや謎の住人たちが会話に加わり、穏やかな放課後に波風を立てる!? 今日も瀬戸と内海の無駄話は止まらない……。

【おすすめポイント】
作中で描かれているのは、男子高校生・瀬戸と内海の何気ない日常。ストーリーはなく、放課後2人がボーッと駄弁っている様子が淡々と描かれます。しかしこの意味のない無駄話が、なんとも癖になる面白さ!

「こないだおねしょして」「なんの必然性もない突如たるカミングアウトなんやねん」「起きた時ウォーター!って叫んだもん」「ヘレン・ケラーかお前」。1コマにつき1セリフのテンポで小気味良く続く2人の掛け合いは、まるで漫才師のよう。”クラスに1人はいる地味に面白いやつ”の会話をこっそり盗み聞きしているようで、じわじわと湧き上がる面白さが病みつきに。

瀬戸と内海の無駄話に絡んでくるのは、同じクラスの女子やよく知らない暇そうなおじさんなど、誰をとってもいたって普通。しかし、そのリアルなシチュエーションが想像を掻き立ててまた面白い! 巧妙な笑いで爆笑したい時は本作を読んでみてはいかがでしょうか? 大笑いしてしまう可能性があるため、くれぐれも電車などで読む時には注意してくださいね。


kindleマンガを購入する

歴史ものの皮を被った爆笑マンガ「ゴールデンカムイ」

画像名

【あらすじ】
日露戦争帰りの兵士・杉本佐一は敵味方問わず恐れらる鬼神のような男。彼は一攫千金を果たすため、北海道で砂金の採掘を行っていた。しかし、北海道のどこかにはアイヌの莫大な埋蔵金があるという。杉本はアイヌの少女・アシリパと手を組み、埋蔵金のありかを探す!

【おすすめポイント】
ストーリーの基盤は完全なる歴史モノ。ですが、読み進めるうちにゴールデンカムイの”本当の面白さ”の虜になってしまうはず! 絶妙な顔芸やキャラクター同士のいじり合いは、まるで男子高校生たちの戯れを見ているような気分に。

特に作者の先生や読者たちからも愛されているキャラクター・白石由竹はネタの宝庫! 本人は何度も脱獄を繰り返す凶悪な悪人ですが、その性格から仲間たちにイジられまくります。捕らえたタヌキを捕まえようとする白石に「狸は死んだフリをするから頭を絶対に頭をかまれるなよ」と仲間たちが忠告という名のフリをすると……、次のコマにはお約束通り頭を噛まれ倒れる白石が。「役に立たねえな白石!」と怒鳴られている時の表情といったら、たまりません(笑)。

ストーリーの中には歴史を動かした偉人たちや、実際の人物がモデルになっているキャラクターも。食や生活などアイヌ文化に触れながら、手に汗握るアクションまでもを同時に楽しめる珠玉の一作です。

kindleマンガを購入する

神たちの日常にクスッと笑える「聖☆おにいさん」

画像名

【あらすじ】
ブッダとイエスが立川でスローライフを送る、まさかのストーリー! 神2人は言い争いをしながらも、細々と東京の下町暮らしを満喫中。近所の人たちを巻き込んだドタバタ劇が幕を開ける!

【おすすめポイント】
実写ドラマやアニメ化でも話題になった本作。人間の振りをしたブッダとイエスが、立川のアパートでのんびり休暇を過ごす様子が描かれています。日常の些細な出来事に一喜一憂する彼らに、こちらも思わずにっこり。

主要キャラクターがブッダとイエスなだけあり、作中には「神々しさ」が感じられる一幕も。なんとブッダは徳の高いことを言うと顔が光り、イエスは日常生活でも数々の奇跡を無意識に起こしてしまう神っぷり。時には「悟りは開いてたほうが絶対就職に有利だと思う!」など、神ならではの生きる知恵(?)を伝授してくれることだってありますよ。

ゆったりとした下町生活を謳歌しているからこそ分かる日常に潜む笑いの種に、思わず癒されてしまうことも。登場人物はもれなくみんな穏やかなため、温かい笑いが楽しめますよ。ゆっくりと過ごす自分時間のおともにどうぞ。

kindleマンガを購入する

笑いにとことんカチコんだ傑作!「極主夫道」

画像名

【あらすじ】
元ヤクザの龍は、かつて「不死身」と恐れられた辰崎組の構成員。結婚をして稼業から足を洗ったものの、なかなか”仁義”が抜けきらない! 

【おすすめポイント】
表紙には何やら強面なお兄さんが……。一見アウトローな雰囲気をまとったこのマンガ、実は表紙からは想像もつかないほどガッツリ笑えるギャグマンガなんです。主人公・龍は泣く子も黙る最恐ヤクザ! しかし現在は結婚を機に専業主夫として家事に追われる日々。

龍の毎日は可愛いキャラ弁作りから始まり、掃除、洗濯……といたって真面目に仕事をこなします。しかしヤクザが抜けきらないようで、言葉の端々には極道のにおいが!? 例えば小麦粉など粉末のことを「白い粉」、包丁のことを「ヤッパ」など、一般人が使わない言い回しで周りを戦慄させることもしばしば。激しい口調に反して心優しい行動のギャップに思わず噴出!

特に1巻の6話に収録されているお掃除ロボット「ルンバ」の話は爆笑ものです。「そっちのシマはお前に任せた」と部屋の掃除をルンバと行いますが、隅の掃除が甘いルンバに「もっと角カチコまんかい!」と絶叫。そのうち飼い猫がルンバにちょっかいを出し始めて……、最後には想像を絶するオチが待っていますよ。お腹を抱えて笑いたい時にぜひ読んでみてください♪

kindleマンガを購入する

アラサーオタクの日常はネタの宝庫「裸一貫!つづ井さん」

画像名

【あらすじ】
エッセイ「腐女子のつづ井さん」が、コミックになった! つづ井さんはアラサーになっても漫画やアニメが大好き。オタクの仲間を家に集めて語り合ったり、時には”推し”への愛が強すぎてとんでもない行動を起こしてしまうことも!?

【おすすめポイント】
この漫画に登場するキャラクターたちの共通点は、「オタク」であること。好きな二次元のキャラクター”推し”を心の支えに生きる女性たちが、いかに生活しているかを描いた実話になっています。同じように漫画やアニメにハマっている人なら、思わず「分かる~」と声に出してしまうほど共感できるはず!?

最近SNSなどでもよく目にする言葉「尊い」。可愛いものや好きなものに対して、言葉にできないほどの感情の昂ぶりを「尊い」と表しますが、主人公・つづ井さんは気持ちが盛り上がりすぎると、思わず手のひらを合わせ合掌。目を閉じ涙を流しながら推しの尊さをじっくり噛み締めるオタクっぷり。

同じように「魂がオタク」で共感できる人はもちろん、おっかなびっくり知らない世界をのぞき見してみようと思っている人も思わず吹き出してしまう展開がてんこ盛り! 二次元と共存するつづ井さんの日常をぜひご覧あれ。

kindleマンガを購入する

内容なし!ストーリーなし!なぜか面白い「ポプテピピック」

画像名

【あらすじ】
SNSやネットで大人気の4コマ漫画! 内容やストーリーがないのに、読み終わる頃には作品のファンになってしまう!? ポプ子とピピ美の行き過ぎたギャグをとくとご堪能あれ!

【おすすめポイント】
このマンガの手にかかれば「クソマンガ」という言葉も褒め言葉になってしまう! 風刺、時事ネタ、パロディ、なんでもござれな4コマ漫画です。読み進めているうちに、どこかで見覚えのある有名なシーンに出くわすかもしれませんよ。

メインキャラクターはポプ子とピピ美のデコボココンビ。漫才のようにボケとツッコミでストーリーが進むわけではなく、意味のあるストーリーもほとんどないこの作品は、混濁とした何なんとも形容しがたい雰囲気。「ポプテピピック」最大の見どころは、じわじわと笑えてくる強烈なセリフ。「しょうがねーだろ赤ちゃんなんだから」、「完全に理解した(わかってない)」など、たった1コマの描写でくつくつと笑えてくるんです。

「本当に面白いの?」と読むのを迷っているあなた、本作の面白さは一度読んでみないと分からないのが正直なところ。内容の意味はまったく入ってこないものの、なぜか次から次へとページをめくる手が止まらない中毒性があります。ネットで人気を博した最高の「クソマンガ」、ぜひ読んでみて!


kindleマンガを購入する

どの作品も笑いは一級品。次から次へと繰り出されるボケの数々に、声を出して笑ってしまうはず。タイトルの中には映画化やアニメ化している作品も多いため、「アニメを見たことある」なんてものもあったかもしれません。
映像作品と漫画ではまったく違う面白さを味わえるのもギャグマンガのひとつの良さ。改めてセリフを読むと、新しい発見に出会える可能性も。
10作品のなかから気になったタイトルがあれば、ぜひ試し読みしてみてくださいね。

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル