top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

思わず胸キュン!魔法少女からティーンズラブまで──人気少女マンガベスト10

エンタメウィーク(マンガ)

思わず胸キュン!魔法少女からティーンズラブまで──人気少女マンガベスト10

りぼん、なかよし、ちゃお、マーガレット……。子どもの頃、胸をワクワクさせながら読んだ少女マンガの傑作をまとめました! もう一度読んで心をドキドキさせてみませんか?


愛のために戦う女の子は美しい!名作バトルファンタジー!「美少女戦士セーラームーン」

画像名

【あらすじ】
月野うさぎはドジで泣き虫の中学生だったが、人の言葉をしゃべる黒猫のルナと出会って運命が一変。愛と正義の美少女戦士セーラームーンとして、妖魔を率いるダーク・キングダムとの戦いに身を投じていくことになる。さらに、ダーク・キングダムを倒したあとも、より強大な敵が出現。ムーンをはじめとするセーラー戦士たちは世界の平和を守るため、敵に立ち向かっていく!

【おすすめポイント】
90年代に女の子たちを熱狂させ、今もアニメ映画が制作されるなど根強い人気を誇る「セーラームーン」。その魅力は、なんといっても魔法を使う女の子たちが自ら戦うこと。

それまでの魔法少女といえば、大人に変身して困っている人を助けるのがメインだったのに、この作品はまったく違う。自分が守りたいもののため、魔法を使って自ら矢面に立つ。うさぎの恋人で、タキシード仮面としてセーラームーンを助ける地場衛も登場するが、セーラームーンはタキシード仮面を制して敵と対峙。愛するものを守るために自らが戦う姿は共感すること間違いなし!

さらに、男の子が夢中になるスーパー戦隊モノの要素を取り入れ、ムーンの他にも華麗なセーラー戦士たちが登場。それぞれ異なる性格と過去を持ち、自分だけの推しが見つかること請け合い。うさぎと衛の恋愛模様を物語の軸としながらも、セーラー戦士たちが凛々しく戦う姿が印象的な「セーラームーン」、いつ読んでも心ときめくことは必至!

kindleマンガを購入する

魔界と人間界、禁断の恋を描いた王道ラブストーリー!「ときめきトゥナイト」

画像名

【あらすじ】
吸血鬼と狼女の間に生まれた江藤蘭世はクールなクラスメイト、真壁俊が大好き。しかし、俊の出生にはある秘密が隠されていて……?同じ頃、蘭世の弟である鈴世には市橋なるみという恋人がいた。ある時、なるみはふとしたきっかけで超能力を持ってしまい、さまざまな事件に巻き込まれることに! 時を経て、蘭世と俊の間にできた娘の愛良は幼い頃から魔女として大きな能力を秘めていた。しかし、魔女として生きるべきなのか、自分が抱く恋心に素直に生きるべきなのか愛良は思い悩み……。

【おすすめポイント】
人間界と魔界を股にかけ、第1部は江藤蘭世、第2部は市橋なるみ、第3部は真壁愛良がそれぞれ主人公になって物語が進行するファンタジーラブコメ。

第1部の見どころは、なんといっても魔界人の蘭世と人間の俊という相容れない間柄の2人が禁断の恋をどう実らせていくか。不器用ながらも少しずつ惹かれ合っていく2人の恋路は見逃せない!

第2部は主人公が人間のなるみに移行。魔界人の鈴世との恋路を中心に、違う立場から人間界と魔界の運命を左右する物語がドラマチックに展開する。続く第3部では、生まれながらにして大きな力を持つ愛良が苦難を家族とともに乗り越えていく。ちなみに第3部にはかつての主役たちも登場し、成長した姿を見せてくれるのも嬉しいポイント。

異界の人々が苦難を乗り越えながら自分たちの愛を貫く「ときめきトゥナイト」は、まさにラブストーリーの王道。そのうえ3人の主人公はみんな一途で純粋なので感情移入することは確実。現代の少女だけでなく、男の子が読んでもハマるかも!?

kindleマンガを購入する

根性娘VS.イケメン軍団!誰もが憧れる学園ラブコメディ!「花より男子」

画像名

【あらすじ】
母親の勧めでセレブの子息が通う英徳学園に入学することになった一般庶民の牧野つくし。しかし、英徳学園は道明寺司を筆頭とした4人組、通称『F4(Flower 4)』に牛耳られていて、彼らに目をつけられたことでイジメに遭ってしまう。つくしは根性でこの逆境を乗り越えようとし、そんな彼女に司が惹かれ始めていく。やがて2人はお互いに恋に落ちるが、今度はつくしの恋を邪魔する人たちが現れて……。

【おすすめポイント】
セレブのイケメンとの恋という、憧れずにはいられないシチュエーションが胸キュンのラブコメ。

注目なのは、やっぱりつくしのキャラクター性。どんなにひどい目に遭っても決してへこたれない雑草魂、間違ったことは間違ったと言える正義感など、共感せずにはいられない芯の強さがつくしの最大の魅力! F4に立ち向かうつくしの姿は爽快感さえ漂っている。

一方のF4といえば全員がイケメンで、裕福な家庭の御曹司と条件はバッチリ。さらに、わがままで喧嘩っ早い司、マイペースで感情を表に出さない花沢類、要領がよくてムードメーカーの西門総二郎、神経質で気遣いができる美作あきらと性格は4者4様。特につくしに惹かれながら最後は自ら身を引く類の切なさはピカイチ! ラブコメとして欠かせない要素をいっぱいに詰め込んだ「花より男子」、その魅力は今もまったく色あせていない。

kindleマンガを購入する

透き通るようなピュアな優しさに満ちたファンタジー!「カードキャプターさくら」

画像名

【あらすじ】
木之本桜(さくら)は父親の書庫で発見した封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)の依頼を受け、魔術師クロウ・リードが作った魔法のクロウ・カードを集めることに。クロウの血縁に当たる李小狼たちの協力を得てクロウ・カードの回収に成功し、さくらはカードの新たな主と認められる。続いてクロウ・カードを自らの魔力でさくらカードに変えながら、不可思議な事件を解決していくさくら。その事件の裏には、柊沢エリオルという転校生の影があった……。

【おすすめポイント】
魔法の力が秘められたカードを駆使して、さくらが難事件を解決するファンタジー。いわゆる魔法少女モノだが、この作品の魅力といえばさくらの絶対的なかわいさ!

性格は素直で明るいし、意外と芯も強い。一方で、少々天然系だったり、恋にはちょっと奥手だったりと、誰からも愛される要素を詰め込んだような少女なのだ。そんなさくらを飾るのが、親友である大道寺知世お手製の衣装。この衣装がどれも凝っていて、さくらのかわいらしさを大いに引き立てている。

また、この作品はさくらが兄・桃矢の親友である月城雪兎に憧れているけど当の雪兎は桃矢が一番好きだったり、小狼はさくらに恋心を抱いていたり、知世はさくらのことが大好きだったりと、とにかく恋愛模様が複雑。とはいえ、それぞれの人物の思いはとってもピュアで、嫉妬といったドロドロとした感情がいっさいないので、同性間の愛も素直に受け入れてしまう。全編にわたって優しさに満ちあふれた世界は、読むと必ず心が温かくなること保証つき!

kindleマンガを購入する

彼氏のトラウマを吹き払うべく彼女が奮闘するラブストーリー!「彼氏彼女の事情」

画像名

【あらすじ】
県内でも有数の進学校に入学した宮沢雪野は誰もが認める優等生。しかし、素顔はとにかく見栄っ張りだった。そんな雪野がすべてがパーフェクトな有馬総一郎から告白され、2人は彼氏彼女の関係に。しかし、あまりにも深いトラウマを持つ有馬が本当の自分の姿に恐れを抱き始めたことで、2人の関係に暗い影が差し始めてしまう。

【おすすめポイント】
それぞれ異なるバックボーンを持つ雪野と有馬の恋愛模様を軸に展開されるラブストーリー。

努力と根性で名声を勝ち取ることが生きがいだった雪野と、名家の出身で文武両道に秀で、さらにはイケメンと非の打ちどころのない有馬という、もともと対照的な2人が付き合うようになるまでの展開は非常に明るい。しかし、この時にお互い素顔を隠さないように約束したことで以後は状況が一変。実は有馬には複雑な家庭環境で育ち、母親から虐待を受けた暗い過去があり、本当の自分を知られると雪野に見放されるのではないかという不安から彼女と距離を置くようになってしまう。

再び自分の殻に閉じこもろうとする有馬と、暗い闇の底から救い出そうと葛藤する雪野。まっすぐな思いで有馬と対峙し、彼がひた隠しにしている心の奥へと手を伸ばしていく雪野の愛はあまりにも深く、頑なだった有馬の心を解き放つ瞬間は感動すること間違いなし! 時おり挿入される脇役たちのエピソードもさまざまな悩みに彩られていて、決して甘いだけではない青春時代を思い起こさせるのにひと役買っている。

kindleマンガを購入する

古代エジプトで繰り広げられる壮大な愛の歴史絵巻!「王家の紋章」

画像名

【あらすじ】
アメリカ人のキャロル・リードは古代エジプト王メンフィスの墓が暴かれたことがきっかけでエジプトへとタイムスリップ。金髪と碧眼、さらには現代の知識を持っていたために『ナイルの娘』として尊ばれ、メンフィスに見初められて結婚する。しかし、周辺国の王たちはキャロルを予言者として利用しようと画策。ヒッタイトのイズミルをはじめ、アッシリアのアルゴン、バビロニアのラガシュがキャロルを狙って暗躍する。

【おすすめポイント】
古代エジプトを舞台に、キャロルとメンフィスの愛が描かれる壮大な歴史ファンタジー。

現代人のキャロルはもともと考古学が大好きなうえ好奇心が旺盛なので、それまで知識としてしか得られなかったことを目の当たりにできて大興奮。実はこの好奇心が難物で、キャロルが知識欲を満たそうとして出かけ、彼女を利用しようとする王たちにそのままさらわれることもしばしば。そしてメンフィスが愛しいキャロルのため、万難を排して追いかけてきてくれるのだが、ここぞとばかりに敵の邪魔が入ったりして、なかなか2人は再会できない。

時にはもどかしささえ感じてしまうことがあるものの、それだけに2人が再会した時に味わえるカタルシスは極上! また、キャロルを狙う各国の王たちの中には、イズミルのようにキャロルを心から愛してしまう人物も。メンフィスが太陽だとしたら、イズミルはまさに月のような存在。何度もキャロルを手中に収めながら、最後はメンフィスのもとへ去られてしまう、そんなイズミルの切ない姿も見どころのひとつ。

kindleマンガを購入する

大正時代のチャーミングレディに怖いものなし!?「はいからさんが通る」

画像名

【あらすじ】
時は大正、槍や竹刀を持てば男だって叩きのめしてしまう花村紅緒は、陸軍少尉の伊集院忍が許嫁だと知って猛反発。交流を続けるうちにお互い惹かれ合うようになるが、忍が出兵先のシベリアで戦死してしまう。忍への愛から伊集院家の人間として生きることを決意した紅緒は働き始め、その最中にサーシャ・ミハイロフというロシアから侯爵と出会って驚愕。なぜなら、サーシャは死んだはずの忍とそっくりだったのだ……。

【おすすめポイント】
大正ロマンあふれる本作は、『はいからさん』と呼ばれる紅緒の存在がとにかく秀逸。静かにしていればかわいらしいのだが、おてんばで酒乱のうえ、腕力に自信があって喧嘩っ早いのでトラブルを起こしてばかり。紅緒を娶る忍も大変だ…なんて思うものの、そんな紅緒にもいいところはたくさんある。

まずは、愛した相手をずっと思い続ける一途さ。忍が亡くなったと知った時には二度と結婚しないと誓いを立てたほどだった。そして、運命を自ら切り開こうとする行動力と芯の強さ。現代よりも女性の社会進出が難しかった時代に雑誌記者になるべく出版社に就職し、反政府運動のトラブルに巻き込まれて投獄されても決してへこたれない。実はサーシャが忍だとわかった時、その妻であるラリサの寿命が尽きかけていたため、あえて身を引く優しさもある。そんな紅緒の姿は「私も頑張ろう!」と思わせてくれる魅力に満ちあふれている。

kindleマンガを購入する

たとえ失敗ばかりでも、頑張り続ければ思いは絶対に通じる!?「イタズラなKiss」

画像名

【あらすじ】
勉強が苦手で、何をやってもドジばかりの女子高生・相原琴子は、イケメンで成績も優秀な入江直樹にひと目惚れ。勇気を振り絞って告白するも、あっさりフラれてしまう。直樹のことを諦めようとする琴子だが、ひょんなことから直樹のいる入江家に居候することに。直樹に振り向いてくれる気配がなくても琴子は猛アタックを繰り返し、ついに直樹も琴子に惹かれ始める。その後、さまざまなトラブルを乗り越えた2人はついに結婚を果たし……?

【おすすめポイント】
ドジっ子が優秀なイケメンとの恋を成就させるために努力を惜しまないラブコメの王道で、恋愛のバイブルと言っても過言ではない名作。

主人公の琴子は高校での成績は底辺レベル、料理もできないし裁縫も苦手、単純でドジっ子と欠点が多め。ただし、明るくて根性は誰にも負けない。そんな琴子が惚れた直樹は性格に若干の難があるものの、彼女と対照的に頭脳明晰で運動神経も抜群の美少年とほぼパーフェクト! 普通なら1回フラれたらあっさり諦めるところだが琴子は違う。冷たくされても直樹を思い続け、同じ大学に進学すると、サークルだけでなくバイト先まで一緒にしてしまうド根性。さらに直樹が医師を目指すと自分は看護科に編入して、すべてを直樹のために捧げる姿は一途という言葉さえぬるく感じてしまう。

ついには直樹との結婚を果たした琴子の姿は、思い続けていればいつかは恋が叶うことを教えてくれる最高のお手本といえるかも!?

kindleマンガを購入する

奈々とナナ、まったく違う2人が交差する、切なさに満ちた物語「NANA-ナナ-」

画像名

【あらすじ】
彼氏を追って上京した小松奈々と、東京で歌手になることを夢見ていた大崎ナナはふとしたきっかけでルームシェアすることに。ナナはBLACK STONES(ブラスト)というバンドの活動中にチャンスをつかみ、元カレの本城蓮(レン)とも復縁。一方の奈々は人気バンドTRAPNEST(トラネス)のリーダーである一ノ瀬巧(タクミ)との同棲を開始。奈々とナナはそれぞれの道を歩みつつあったが、2人に厳しい現実が次々と降りかかり……。

【おすすめポイント】
この作品は奈々とナナ、すべてが対照的な2人の姿が出色。天真爛漫で人見知りしない奈々と男勝りなナナでは性格がまったく違う。

さらに、恋愛に対する姿勢も正反対。奈々はイケメン好きで恋に恋する傾向があり、タクミやブラストのメンバーである寺島伸夫の間を行ったり来たり。一方のナナといえばずっとレンを思い続け、レンが悲しい運命に見舞われたあとも彼のことを忘れない。まったく相容れないような2人なのに、なぜかお互いが欠かせない存在なのだ。それはおそらく奈々はナナが持っていないものを持っていて、ナナは奈々が持っていないものを持っているから。

ちなみに、当初は奈々がナナに頼っているように見えたが実際はまったく違い、作品を読み進めていくうちにナナのほうが奈々を頼りにしていることがわかってくる。さまざまな現実に直面し、時には傷つきながらも前に進む2人がどんな人生を歩むのか、一度読み始めると止まらなくなること間違いなし!

kindleマンガを購入する

愛しくてセンチメンタルな、未来を変えるための葛藤!「orange」

画像名

【あらすじ】
女子高生の高宮菜穂は2年生になった始業式の日、10年後の自分からの手紙を受け取る。そこには転校生の成瀬翔を菜穂が好きになること、翔が自ら命を絶つと書かれていて、しばらくすると実際に翔が転校してくる。その後、菜穂はクラスメイトの須和弘人たちにも同じような手紙が届いていたことを知り、須和たちとともに翔の自殺を食い止めようと動き始める。菜穂たちの奮闘でその試みは成功するかに見えたが…。

【おすすめポイント】
長野県松本市を舞台に、悲しい未来を変えるために悪戦苦闘する菜穂たちをさわやかに描いた青春SF。

ほがらかな田園風景が広がる中で、ほほえましい高校生活が続くのとは対照的に、悲劇の主人公である翔が抱える悩みはあまりにも切ない。翔には精神的に不安定な母親がいて、母親を負担に思うことさえ翔は心を痛めていた。

さらに翔が約束を破ったことがきっかけで母親が自殺。その悲しい事件は翔が自殺を考える起因だけでなく、人を傷つける恐怖にかられて変化を恐れる原因にもなってしまう。また、翔が自ら命を絶つ日が徐々に近づきつつあることを知りつつ、菜穂はなんとか翔の心を開こうとし、須和は菜穂のことが好きなのに翔と菜穂のことを考えて、あえて身を引く。翔だけでなく、彼を支えようとする菜穂たちの姿も切なさにあふれている

。他にも村坂あずさ、茅野貴子、萩田朔も未来からの手紙を受け取っているのだが、彼女たちもあまりに優しいゆえに切なさを倍加させる一面も。切なさを積み重ねた最後に菜穂たちがどんな未来を目の当たりにするのか、実際に自分の目で確かめてみよう!

kindleマンガを購入する

年を重ねても、読めばやっぱりワクワクしてしまうのが少女マンガの醍醐味! いくつになっても女子は少女の心を持ってますからね! 最近、ちょっと心に潤いが足りないな……と思ったら、少女マンガを読んでみるといいですよ!

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル