top_line

『ヒルナンデス』チョコプラ長田、急遽出演を“自粛” その理由は…

ニュースサイトしらべぇ

23日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、火曜レギュラーを務める「チョコレートプラネット」の長田庄平が、急遽出演を見合わせた。


■鼻の手術を受けていた

同日の放送では、番組冒頭にて松尾駿が第一子誕生を報告。スタジオがお祝いムードに包まれるも、なぜか相方の長田の姿が見当たらず。

南原清隆から「相方はどうしたの?」と尋ねられると、松尾は「すみません……長田なんですけど、先日鼻の手術をしまして、お医者さんの指示で大事を取ってお休みをいただいています」と説明。

続けて「自粛ということで……」とこぼすと、南原から「自粛じゃないじゃん!」「安静にしてるだけだろ?」と鋭いツッコミが。同番組の火曜日を担当していた渡部建が活動を自粛しているため、そのことをイジったかたちだ。


関連記事:いとうあさこ、『ヒルナンデス』飲み会誘われずも… チョコプラ松尾に感銘

■「鼻茸」の手術が無事終了

View this post on Instagram

鼻茸を収穫しました。 🍄🍄🍄🍄🍄🍄 全身麻酔で気付いたら終わってた。 後で見せてもらいましたが、マジでキクラゲみたなのいっぱい採れました。 気持ち悪過ぎました! 綿詰まってます。 #鼻茸 #副鼻腔炎 #ポリープ #切除 #無事 #手術成功 #初全身麻酔 #入院生活 #明日退院 #鼻 #花 #HANAHANA

A post shared by チョコレートプラネット 長田庄平 (@osadashouhei) on Jun 19, 2020 at 2:21am PDT

長田は、昨年出演した『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)にて、およそ10年間悩まされていた鼻詰まりの原因が、「鼻茸(はなたけ)」というポリープのようなものであると診断を受けていた。

今月19日に、長田は自身のインスタグラムにて「鼻茸を収穫しました」と、無事に手術を終えたことを報告。「全身麻酔で気付いたら終わってた」とし、問題の鼻茸については「後で見せてもらいましたが、マジでキクラゲみたなのいっぱい採れました。気持ち悪過ぎました!」とコメントしている。

■視聴者「ゆっくり休んで」

無事手術が受けられ、同日の番組欠席も「大事をとって」とのことだが、視聴者からは「長田さんお大事に…! 」「ゆっくり休んで下さい」「長田さんは鼻の手術で自粛中とは…お大事にしてください」と、体調を気遣う声が目立つ。

また、長田が手術終了を報告したインスタグラムの投稿には、『ヒルナンデス!』を担当している日本テレビの滝奈月アナもコメントを寄せており、同番組の温かさも感じられる。


■約4割の人が手術を経験

全身麻酔による手術を無事に終えた長田。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,732名を対象に実施した意識調査において、「手術を受けたことがある」と回答した人は、全体で39.1%という結果に。

医療番組で発覚したことや、その後も長田が積極的に経過を発信し続けたことで、「鼻茸」は広く認知されたのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル