top_line

竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「五等分の花嫁」中野二乃、2位「けいおん」中野梓、1位は…

アニメ!アニメ!

竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「五等分の花嫁」中野二乃、2位「けいおん」中野梓、1位は…

6月23日は声優の竹達彩奈さんのお誕生日です。

竹達彩奈さんは00年代中盤にデビュー。第4回声優アワードでは『けいおん!』内のユニット 放課後ティータイムとして歌唱賞を受賞し、歌声でも作品を表現しています。
2020年夏の新作TVアニメでは『宇崎ちゃんは遊びたい!』や『ピーター・グリルと賢者の時間』などのタイトルに出演予定です。


アニメ!アニメ!では竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月11日から6月18日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。



■トップは『SAO』リーファ 7月からは新シリーズが放送予定
第1位
1位は『ソードアート・オンライン』のリーファ。支持率は約15パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。



リーファこと桐ヶ谷直葉は主人公・キリト(桐ヶ谷和人)の妹です。「竹達さんは妹キャラが多い印象がありますが、とくに直葉と和人のやり取りはキャラに入り込んでいて上手すぎます」や「キリトに話しかけるときの、甘えているような、からかっているような妹感のある声がすごく可愛い!」と妹らしい芝居でファンの心を掴んでいます。
「『アリシゼーション War of Underworld』最終章での活躍に期待したい」と最新作のオンエアを控えていることも、昨年からランプアップした理由でしょう。

第2位
2位は『けいおん!』の中野梓と『五等分の花嫁』の中野二乃が同票。トップとの差はごくわずかでした。



中野梓は女子高生バンド・放課後ティータイムの新メンバー。「真面目だけどだんだんと唯たちに影響されていく感じがたまらない」や「気が強い後輩だけど、いつも唯先輩にモフモフされちゃうのが可愛すぎる」、「あずにゃんの性格をそのまま表したような声が素敵です」といったコメントが寄せられています。



五つ子姉妹の次女である中野二乃は気の強い性格。読者からは「ツンデレだけど、他の姉妹たちへの愛は人一倍強いというギャップが良い! 風太郎に対しては、恋に直球で積極的な二乃の良さが出ている。頑張れと応援したくなる可愛いキャラです」や「主人公への好意や自分の気持ちをはっきりとさせているところが好き」との声があり、2021年放送予定のTVアニメ第2期を期待する意見も届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃には「桐乃のツンデレ声を100%引き出した技術は圧倒的。ツンデレボイスなら竹達さんで間違いない!」。
『たまゆら』沢渡楓には「広島県竹原市で暮らす普通の高校生として、仲間や周りの人々と過ごしていくキャラクターの3年間を見事に演じきったことが印象的です」。



『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』上田アズサには「戦わないながらもユーチューバーとしての力や、元気で好奇心旺盛な性格で、みんなをサポートする姿が魅力的」。



『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』アリナ・グレイには「『マギアレコード』の中でも重要キャラ。ハチャメチャだけど、自分の芸術を追求する性格がカッコ良くて惚れました」と2020年放送のタイトルにも投票がありました。

全体ランキングではデビュー作から最新作まで幅広いキャラがランクインしています。

■ランキングトップ5
[竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
2位 中野梓 『けいおん!』
3位 中野二乃 『五等分の花嫁』
4位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』

(回答期間:2020年6月11日~6月18日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ10
[竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
2位 中野梓 『けいおん!』
3位 中野二乃 『五等分の花嫁』
4位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
6位 枝垂ほたる 『だがしかし』
7位 五河琴里 『デート・ア・ライブ』
8位 アリナ・グレイ 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
8位 住之江あこ 『kiss×sis』
10位 ゴーシュ・ル・メドゥ 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
10位 輿水幸子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
10位 島田愛里寿 『ガールズ&パンツァー 劇場版』
10位 若菜羽衣 『おくさまが生徒会長!』

(回答期間:2020年6月11日~6月18日)

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル