ドイツでホワイトアスパラを堪能!【ドイツ】
ドイツでホワイトアスパラを堪能!【ドイツ】
ドイツの春の名物といえばやっぱりSpargel(シュパーゲル、アスパラガス)! アスパラガスといえば白が主流のドイツですが、旬のものなので出回る時期もはっきりと決まっています。


ドイツの春の名物といえばやっぱりSpargel(シュパーゲル、アスパラガス)! アスパラガスといえば白が主流のドイツですが、旬のものなので出回る時期もはっきりと決まっています。2017年は4月11日から6月24日までが公式のアスパラガス収穫期だったようです。

この期間にはマルクトには採れたて新鮮なホワイトアスパラがズラりと並びます。人が集まるような広場にも屋台が出て、農家の人がホワイトアスパラを売っています。

日本ではなかなか安く買えないので、ドイツにこの時期に来るチャンスがあれば是非試しもらいたいです!

でも気をつけなければならないのは、収穫時期の終わり近くだと、レストランでもホワイトアスパラのメニューがないところが多いんです!

収穫最終日の6月24日よりも一週間前辺りでホワイトアスパラの仕入れが最後になるレストランが多いようで、私も今回この時期にホワイトアスパラを注文しようとしましたが、どこももうアスパラ自体品切れになっているようでした。

ホワイトアスパラは淡泊に見えて風味があり、卵の黄身を使ったホランデーズソースやバターソースなどとよく合います。ドイツの春の時期にはレストランやカフェのメニューに必ずありますので、日本ではなかなかお目にかかれない新鮮なホワイトアスパラを是非堪能してくださいね!
(更新日:2017年9月11日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(グルメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME