top_line

「ガンダム」百式が世界初の“塗るとうふ”に! コラボ豆腐「BEYOND G TOFU」が発売決定

アニメ!アニメ!

「ガンダム」百式が世界初の“塗るとうふ”に! コラボ豆腐「BEYOND G TOFU」が発売決定

アニメ『機動戦士ガンダム』と豆腐業界のリーディングカンパニー「相模屋食料」によるコラボレーション商品第5弾「BEYOND G TOFU」として、世界初の“塗るとうふ”となる「百式とうふ」、および第1弾をよりリアルに改良した「ザクとうふ改」の発売が決定した。



相模屋が「おとうふをおもしろくする!」のコンセプトのもと、世の中にまったくない“おとうふの新しい概念”を提案すべく実現した『機動戦士ガンダム』シリーズのコラボレーション商品は、2012年発売の「ザクとうふ」を皮切りに展開しているもの。
5年ぶりの新作にあたる「百式とうふ」も、これまでにない新しい豆腐の概念を作り出しており、豆腐を超えた豆腐「BEYOND G TOFU」と銘打っての発売となる。



「百式とうふ」は、モビルスーツ「百式」の頭部を模した金色の容器入りの豆腐だ。
金粉入りのカレーソースが添付されており、ソースで塗って食べる仕様となっているのが特徴。プラモデルに塗料を塗る感覚で、自分仕様の豆腐に仕上げて食べる楽しさがある、世界初の“塗るとうふ”となっている。

「ザクとうふ改」は、『機動戦士ガンダム』とのコラボレーション商品第1弾として人気を博した「ザクとうふ」を、『機動戦士ガンダム』40周年を記念して新たに発売するもの。
2012年当初の「ザクとうふ」をさらにリアルな形状に進化させて、人気の枝豆風味のコク味をアップした改良版“リアルタイプ ザクとうふ”となった。



「BEYOND G TOFU」の「百式とうふ」と「ザクとうふ改」は、6月3日より関東地区を中心としたスーパーマーケットやコンビニエンスストアにて発売開始。
また「百式とうふ」はSTAY HOME企画として、思い思いにペイントした「百式とうふ」の写真を応募すると入賞者に「メガ・バズーカ・ランチャー筆」がプレゼントされる「Gとうふ塗装コンテスト」が開催される。応募方法など詳細は「BEYOND G TOFU」特設サイトまで。

「百式とうふ」「ザクとうふ改」
■賞味期限:30日間
■発売日:2020年6月3日(水)
■販売先:関東地区を中心に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、楽天(相模屋おとうふ SHOP)など
(C)創通・サンライズ

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル