top_line

フリーランスの場合、貯金の目安は? まずはチェックシートで「お金の現状」を把握/フリーランス、自営業のためのお金の超基本①

ダ・ヴィンチNEWS

フリーランス、自営業がコロナショックを生き抜くための決定版! 人気家計再生コンサルタントがお金の管理術を丁寧に解説します。フリーランス、自営業だからできるお得な「お金の話」を大公開。

貯め上手さんの共通点は“さしすせそ”!? 100万円が1年で貯まるお片付けの極意

『ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本』(横山光昭/アスコム)

「お金の超基本」さえおさえれば、貯金も、節税も、老後の備えも思うがまま!

 もう、お金で悩むことはなくなります!

 まずは、あなたの「お金の現状」をチェックしましょう。左の6つの項目は、「お金の超基本」。できているものには〇を、できていないものには×をつけてみてください。チェックリストのうち、2つ以上×がある人は、「ちょっと心配」かもしれません。

 フリーランス、自営業の人にとっては、この6つが、お金の超基本かつ大切な指針であるといえます。

「節税する」「自由に使えるお金を増やす」「退職金(老後の資金)を準備する」ためにも、ぜひ、全部に〇がつくようにしましょう。

 お金の管理をずっと続けるのは、なかなか大変です。そこで、この本では「これをやるだけでいい!」「カンタンでおトク!」なお金の管理術を紹介しています。

 いずれも、誰にでもできて、効果の高いものばかり。この方法で多くの方が、節税できたり、貯金が増えたりしています。

 興味のあるところからでかまいませんので、ぜひ、ページを開き、お試しください!

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル