top_line

【動画公開】松本幸四郎がStreaming+チケット購入方法を指南 尾上松也とトークする『歌舞伎家話』は5/29開催

SPICE

【動画公開】松本幸四郎がStreaming+チケット購入方法を指南 尾上松也とトークする『歌舞伎家話』は5/29開催


歌舞伎俳優の松本幸四郎さんがMCをつとめるオンラインイベント、「歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話(かぶきやわ)』第一回」が、2020年5月29日(金)20時より開催されます。幸四郎さんは、自宅からビデオ通話でゲストと対談し、視聴者はその模様を生配信で楽しむというイベントです。第一回のゲストは尾上松也さん。視聴にあたっては、イープラスが行うライブ・ストリーミング・サービス「Streaming+(以下、ストリーミング・プラス)」が使用されます。視聴料は1000円(税込)で、チケットは現在発売中。

なのですが……こんな声がちらほら聞こえてきます。

「ストリーミング・プラスって何?」
「歌舞伎夜話、名前は聞いたことあるけれど……」
「有料配信は初めてで不安!よくわからない!」


皆さま、ご安心ください。SPICE編集部が、「はじめての『歌舞伎家話』 10のQ&A」をまとめましたので、ぜひ、これをお読みいただいてモヤモヤを晴らしてください。しかも、それだけではありません!

『歌舞伎家話』チケット購入方法を、幸四郎さんが直々に指南してくださる動画も届きました! 「Q&A」に続いて、是非そのありがたい動画も併せてご覧ください。

■はじめての『歌舞伎家話』10のQ&A

【Q】『歌舞伎夜話(かぶきやわ)』って何ですか?
 
【A】「ギャラリーレクチャー歌舞伎夜話」は、歌舞伎座(東京)の5階にある歌舞伎座ギャラリーで、定期的に開催されるトークイベントで、登壇するのは主に歌舞伎俳優さんです。約2000人を収容する歌舞伎座の、檜舞台で活躍する俳優さんが、約100席の空間で芸の話やこぼれ話を聞かせてくれます。贅沢なイベントなので、チケットは毎回争奪戦です。
 
【Q】今回のイベント『歌舞伎家話(かぶきやわ)』って何ですか?
 
【A】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、歌舞伎興行も中止や延期の苦境に立たされる中、松竹株式会社演劇本部の若手社員有志の提案により立ち上がったのがこの企画です。「夜話」を「家話」に変え、会場を俳優の自宅へ移し、オンライン配信で行う新たな試みです。初回は幸四郎さんがゲストの松也さんと、それぞれのご自宅からビデオ通話ツールで参加し、対談します。歌舞伎俳優が有料チケット制でオンラインイベントを開催するのは、これが初めてとなります。
 
【Q】Streaming+(ストリーミング・プラス)って何ですか?
 
【A】ストリーミング・プラスは、株式会社イープラスの新しいサービスの名前です。今年の5月に、新型コロナウイルスで発表の場が制限されてしまったアーティストたちのために始まりました。イープラスサイトで視聴チケットを購入し、パソコンやスマートフォンでライブや公演、イベントをみていただく仕組みです。
 
【Q】その時間に見られなくなった時や、見逃してしまった時は、どうなりますか?
 
【A】『歌舞伎家話(かぶきやわ)』は、2020年5月29日(金)20時から45分ほどの配信予定で、翌30日(土)20時までアーカイブ映像(録画した映像)を視聴いただけますのでご安心ください。遅れて見はじめた時も、生配信が終わった後にアーカイブ映像で、最初からご覧いただけます。

【Q】ストリーミング・プラスの視聴チケットの買い方、発券の仕方がわかりません。
 
【A】イープラスで、歌舞伎公演やイベントチケットと同じように販売をしています。チケットは、発券する必要はありません。購入された方には、チケット代わりのメールが届きます。購入方法は、幸四郎さんの映像でご覧ください!

【Q】幸四郎さんは「Zoom」などのビデオ通話で松也さんとお話するそうですが、見る側も「Zoom」が必要なのでしょうか。

【A】必要ありません。メールで専用の視聴用URLをお知らせします。

【Q】何で見たらよいのでしょうか。

【A】お持ちのパソコンか、タブレットか、スマートフォンでご覧いただけます。視聴の際には高速で安定したインターネット回線が必要です。圏外や電波が弱い場所ではないか、パケット残容量はあるかを必ず事前に確認してください。

【Q】他に準備は必要ですか?

【A】事前にイープラスで視聴チケットを購入する必要があります。購入時に設定したイープラスのID(メールアドレス)とパスワードをお忘れの無いようお控えください。

【Q】私のスマートフォンでもみられますか?

【A】こちらのページの「動作チェック」(https://eplus.jp/sf/guide/streamingplus-userguide)で、プレビュー動画を再生できれば、「Streaming+(ストリーミング・プラス)」も問題なく視聴できます。おたしかめください。
 
【Q】イープラスを使ったことがなく、有料で動画を見るのははじめてです。やはり少し不安です。

このあとの動画で、幸四郎さんが購入方法をご指南くださいます! 『歌舞伎家話』は第二回も計画中、ストリーミング・プラスでも魅力的なコンテンツを配信していく予定です。この機会にお試しください。


■松本幸四郎の『歌舞伎家話』 チケット買い方指南

【動画】松本幸四郎が指南する、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』チケット購入方法


<はじめに>古いスマートフォンやガラケーは対応しておりません。ご注意ください!

■STEP1 申し込みページへ
「イープラス 歌舞伎家話」で検索するか、こちらから(https://eplus.jp/kabukiyawa-ppv/)どうぞ。ピンク色の「申込む」ボタンをクリックします。「★必ずお読みください ★」を読んだあと「各種注意事項に同意します」にボックスにチェックを入れ「申込みへ」をクリックします。

■STEP2 購入画面
公演名が、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話(かぶきやわ)』となっていること、その他の情報を確認し、一番下の「申込み内容選択」をご覧ください。枚数「1枚」を選択し、「ログイン画面へ」をクリックします。アカウントをお持ちの方は「ID」と「パスワード」を入力し、STEP3へ進みます。イープラスではじめてチケットを買う方は会員登録にすすみます。

【イープラスをはじめて利用する方のための会員登録】
「チケット購入の流れ」のページに移ります。中央の「新規会員登録はこちら」をクリックします。こちら(https://member.eplus.jp/register-member)からもすすめます。

◎メールアドレスの確認
利用規約をよくお読みいただき、「利用規約を契約内容とすることに同意する」にチェックを入れ、「同意する」ボタンを押します。受信可能なメールアドレスを2回入力し、送信ボタンを押すと、まもなくイープラスから「仮登録完了」のメールが届きます。メールに記載されたURLを開いたら、会員登録がはじまります。

◎電話番号確認と個人情報の入力
会員情報入力のページでは、まず携帯電話の番号を入力します。「認証番号を送信」を押すと、携帯電話にショートメッセージで4桁の数字が通知されます。その4桁の数字を、認証番号の欄に入力します。

つづいてパスワードを設定し、名前、郵便番号等、ご本人様の情報を間違いなく入力し、「確認」ボタンを押します。情報に間違いがなければ「登録」ボタンを押して会員登録は完了。「TOPへ」を押すとイープラスのホーム画面に移ります。

◎ふたたび『歌舞伎家話』のページへ!
「イベント、アーティストで検索」の欄に「歌舞伎家話」と入れて検索し『歌舞伎家話(かぶきやわ)』【 Streaming +】をクリック。先ほどの手順で、枚数「1枚」を指定し、先ほど設定したIDとパスワードを入力したら「ログイン」!


■STEP3 購入完了まであと一息!
チケットの受取方法は「QRチケット」を、続けて支払い方法も選択し「次へ」を押し、「同意して購入」を押して購入完了です。チケットの発券は必要ありません。当日の配信を、ご自宅でお楽しみください!


松本幸四郎 歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』



どんな配信になるのか、内容については近日公開の記事で。お楽しみに。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル