top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「コナン」工藤新一、怪盗キッドを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「コナン」工藤新一、怪盗キッドを抑えたトップは…

5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。

山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。それ以降、数多くのタイトルでキャラクターを演じており、2018年度の第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。


アニメ!アニメ!では2015年公開の『名探偵コナン 業火の向日葵』でインタビューを行ったことがあります。


そこで山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月11日から5月18日までのアンケート期間中に325人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が20パーセントと幅広い世代から投票がありました。


■トップは『らんま1/2』乱馬 動物や妖精のキャラもランクイン!
1位は『らんま1/2』の早乙女乱馬。支持率は約30パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。



「カッコ良くて強くて優しくて照れ屋でそしてナルシスト(笑)。全部大好きです! 許嫁のあかねを守るところにキュンっときます」や「コミカルな演技もシリアスな演技も含めて、勝平さんの良さが全部引き出されているキャラクターだから」といったコメントが寄せられており、「初恋の人は乱馬」というファンも多かったです。

「まだ新人だったからこそのエピソードや、共演者の方々との仲の良さも含めて大好きです」や「最初は低音ボイスで、ストーリーに合わせてコミカルな高めの声も聞けるようになっていく。乱馬という一人のキャラクターで勝平さんの歴史が感じられる唯一のキャラだと思うから」と、キャリアを積んでいく様子も印象的だったという意見も届いています。

2位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。支持率は約15パーセントで、昨年の3位からランクアップしています。



大泥棒・怪盗キッドの正体は高校生の黒羽快斗。「いたずら好きで明るいムードメーカーな男子高校生の快斗と、華麗でクールでキザな大怪盗の怪盗キッド。その絶妙な声の違いが好き! 同じ人物だけど違う人みたいに演じ分ける勝平さんはすごい!」や「キャラの瞬時の切り替えはまさにプロフェッショナル。ハートを盗まれました♪」と、芝居の差について触れたコメントが目立ちました。

3位は『名探偵コナン』の工藤新一。昨年のトップから順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。



読者からは「アニメの初恋キャラ。普段はあまり登場しないぶん、出てきたときはすごくワクワクします。蘭と恋人同士になったときは自分のことのように嬉しくなりました」や「普段は冷静沈着でカッコイイ部分に対し、蘭ちゃんを前にすると普通の恋する男子高校生に戻ってしまうギャップがたまらなく可愛いから」と幼馴染みの蘭との掛け合いも人気。
「あの声で“バーロー”と言われたい」や「原作を読むときも自然に勝平さんの声で再生されるようになりました」といったコメントが届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『犬夜叉』犬夜叉には「犬夜叉の野性味ある半妖の荒っぽさと人間の心をもつ優しい部分。そのどちらも見せてくれた勝平さんのおかげで、作品の重要なテーマが伝わりました!」。



『はなかっぱ』がりぞーには「独特な声がキャラクターと最高にマッチしていて大好き!」や「あの声を聞くとホントに和む。カッコイイ役との声の違いがありすぎて、勝平さんスゴすぎる」。

『停電少女と羽蟲のオーケストラ』橙馬には「勝平さんといえば快活で元気な少年や青年のイメージが強いですが、私は勝平さんの演じる儚く大人しい男の子が好きです。絵のないドラマCDは声優さんのお芝居がより堪能できると思っていて、そこも好きな理由の一つです」。
「ルーニー・テューンズ」シリーズのバッグス・バニーには「子供のころ、勝平さんのバッグス・バニーの“どったの、センセー?”をテレビや映画館でよく聞いた覚えがあります」とワーナー・ブラザースのアニメーション作品キャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートはイケメンのキャラクターはもちろん、動物キャラも複数ランクイン。マスコットキャラクターにも投票があり、その芝居の幅広さに改めて驚かされる結果となっています。

■ランキングトップ5
[山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
2位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
3位 工藤新一 『名探偵コナン』
4位 犬夜叉 『犬夜叉』
5位 ウソップ 『ワンピース』

(回答期間:2020年5月11日~5月18日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ10
[山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
2位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
3位 工藤新一 『名探偵コナン』
4位 犬夜叉 『犬夜叉』
5位 ウソップ 『ワンピース』
6位 六道鯖人 『境界のRINNE』
7位 大崎一番太郎 (マスコットキャラクター)
7位 花房牧之介 『忍たま乱太郎』
9位 L 『DEATH NOTE』
9位 がりぞー 『はなかっぱ』
9位 陣 『幽☆遊☆白書』
9位 トンボ 『魔女の宅急便』
9位 フェイタン 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
9位 フラッピ 『ふたりはプリキュア Splash Star』
9位 ラットル 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』

(回答期間:2020年5月11日~5月18日)

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル