top_line

これって脈アリなの?急に連絡をしてくる男性の心理とは

愛カツ

ほぼ話したことのない、もしくはただの男友達から、いきなり頻繁に連絡が来たら戸惑いますよね。

「一体どうしたんだろう?」「何か企んでいるのかな」と、ついマイナスに捉えてしまいますが、ここから恋愛に発展することも十分に考えられるもの。

そこで今回は「急に連絡をしてくる男性の心理」についてご紹介します。

何かウワサを聞いた

「ほとんど喋ったことのないサークルの男子から、急にLINEが。疑問に思っていたら『○○さんってアニメが好きなんですよね?』と。どうやら私が某アニメにハマっていることを知り、共通の話題で盛り上がりたかったらしい」(21歳/女性/大学生)

似たような趣味がある、カレと別れた、実は親同士が知り合いだったなど、何かしらのウワサを聞いた際に、気になって連絡をしてくる場合があります。

共通の話題は仲を深めるチャンスですから、これを機に交際に発展する可能性もあるかも。

まずは彼主導でLINEを続けてみては?

実は好きだった

「ずっと片思いしていたけれど、勇気を出してLINEしたことがある。でもその子には『急にどうしたの?』と驚かれましたね」(24歳/男性/営業)

損得を考えているわけじゃなく、ただ好きな子とLINEしたい……。

突然のLINEは、好きな気持ちがあふれた証だとも考えられます。

特に彼が嫌いなわけではないのなら、やりとりを続けてもよさそうですね。

暇つぶしに

「彼女もいないし暇だなと思ったときに、ふと地元の同級生を思い出して。試しにLINEしてみたんだけど、既読スルーされましたね」(30歳/男性/販売)

もう何年も会っていないのに、突然LINEしてくる男性は要注意。

特に最近はコロナの影響で、おうち時間が増えています。

そのため暇を持て余した男性が、いろんな子に連絡をしている可能性も。

1通目が「おーい」「元気?」といった軽いものかつ、あなた自身が彼に興味がないのなら、スルーしたほうが面倒にならずに済むかも。

別れたばかりの寂しさを埋めるため

「彼女と別れて寂しくて、とりあえず学生時代の女友達にLINEしました。でも落ち込んだ勢いで深夜に連絡しちゃったので、何かあったのがすぐにバレましたね」(26歳/男性/映像)

とにかく誰かと連絡を取りたくて、女友達にLINEする男性も。でも傷心中って、取り繕っていてもなんとなくわかるんですよね。

こちらはやり取りをしているうちに、彼のほうから「実は彼女と別れちゃって……」と話を切り出してくるのではないでしょうか。

おわりに

普段から定期的に会う仲なら、急なLINEも脈アリ度が高そう。

一方で何年も会っていないのに、突然軽いLINEを送ってくるのは、暇つぶしの可能性があります。

何通かやり取りしてもテキトーさが垣間見えるようなら、あまり関わらないほうがよさそうですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル