top_line

「自分を大事にすれば自信は溢れてくる」好きなものに囲まれる豊かな時間をつくり出そう!/わくわくする未来をつくるためのお守り言葉⑧

ダ・ヴィンチNEWS

自粛続きで心も体も疲れていませんか? 「なんだか辛い…」「わたし、このままで大丈夫?」気持ちが落ち込んだとき、辛くて未来が信じられないとき、心に寄り添い、強さをくれるメッセージを厳選してご紹介! 未来をわくわくさせるためのヒントがたくさん詰まっています。

いま、編集部注目の作家

『繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』(はあちゅう/日本文芸社)

自分を大事にすれば自信は溢れてくる

 自信のない人によくオススメするのは、“大切な人にやってあげたいことを、自分にしてあげる”ということです。

 例えば大切な人には、雑に淹れたお茶は出しませんよね。だったら、自分にもゆっくり丁寧にお茶を淹れてあげてください。大切な人が過ごす部屋はキレイに整えておきたいですよね。だったら自分の部屋もキレイに。大切な人にクタクタになったお洋服を着せたくなかったら、自分も新品のお気に入りを着るようにしましょう。

 自分は自分が一番長い時間、お付き合いする相手です。だからよく言われる「付き合う人間のレベルを上げる」という言葉の「付き合う人間」には自分も含まれるんです。別に無理して散財をする必要はありませんが、日常の小さな贅沢を自分に許して、好きなものに囲まれる豊かな時間を過ごせば、次第に内面が磨かれ、魅力に溢れてくるように思います。

「自分には趣味も特技もない」と思ったら、「好き」のアンテナをめいっぱい張って、「好き」と思ったものに時間やお金をかけることから始めてみるといいと思います。それは“自分を大事にすること”にもつながります。

 時間やお金を「もったいない」と思ったら、そこからは何も生まれません。臆せず、自分が欲しいものを自分にプレゼントしてあげましょう。きっと何かが変わっていくはずです。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル