top_line

指原莉乃、課金総額1億円以上!スマホゲーム実況YouTuberに驚愕「見ていたら…」

テレビドガッチ


MCを今田耕司と指原莉乃、サブMCをEXIT(りんたろー。、兼近大樹)が務める『ひかくてきファンです!』(テレビ朝日系、毎週水曜24:15~ ※一部地域除く)が、5月20日に放送。指原が高額課金YouTuberにコメントする一幕があった。

同番組は、別々の対象を応援する2組のファンをあらゆる角度から比較し、その人気の秘密や知られざる魅力を徹底的に深堀りしていくトークバラエティ。今回は、ゲーム好きのピアニスト・清塚信也を招き、ゲーム実況YouTuberを紹介した。

ギネス世界記録(R)にも認定された最高齢ゲーム実況者・Gamer Grandma(ゲーマーグランマ)がVTRで登場。Grandmaは、ゲーム歴39年の90歳で、4年前にチャンネルを開設。現在、チャンネル登録者数は18万人超えとなっており、配信は孫が手伝っているという。番組では、実際に彼女がプレイする場面を見てみることに。オンラインアクションRPG「ドーントレス」の実況中、彼女は「夜2時ころになっちゃうときもある。止まらない!」とコメント。「バイオハザード」では、ゾンビにしっかりとどめをさす姿に今田らは大爆笑した。実際にプレイを見た兼近は「めちゃくちゃウマい!」「ウソでしょ?」と驚き、今田も「(指を動かすため)絶対ボケないわ!」と話した。

ほか、高額課金ゲーム実況のぎこちゃんが登場。実況するのはスマホのゲームで、お目当てのキャラクターが出るまで課金するスタイルが、子供たちに大人気だという。ときには1本の動画で100万円以上を投入することも。1日2~5本の動画を上げ続けており、チャンネル登録者数は86万人とのこと。これまでゲームでいくら課金しているのか問われると、ぎこちゃんは「1億ちょっとくらい」と回答。しかし、5年間で1億円課金した場合、収益はざっくり4~5億円だとし「表現悪いけどボロ儲け」と話した。これには指原も「マジっすか?」と驚きつつ「見ていたら気持ちいいんでしょうね」と視聴者目線で一言。「自分じゃできないこと」だと話していた。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル