top_line

こんなものにも名前があるの…? パンのふくろを閉じるアレの名前は?/アレにもコレにも! モノのなまえ事典①

ダ・ヴィンチNEWS

「パンのふくろを閉じるアレ」や「お刺身の下にしかれてるアレ」にも、私たちの周りにある「モノ」には必ず名前が付けられています。クイズ形式で楽しく分かりやすく「モノのなまえ」を、その由来と共にご紹介。知れば絶対、誰かに教えたくなります。

深呼吸のしすぎは体にとってよくない!? その理由は…/もっと!! ざんねん? はんぱない! からだのなかのびっくり事典①

『アレにもコレにも! モノのなまえ事典』(杉村喜光/ポプラ社)

 パンのふくろについているこれは「バッグクロージャー」というんだ。パンのふくろをねじってあなに通すだけで簡単に開け閉めができるので、パンが乾燥したり、カビが生えたりするのを防ぐことができるんだよ。

 バッグクロージャーは1952年にアメリカのりんご園で、「リンゴのふくろを簡単に閉じる道具」として発明されたものだけど、日本ではおもにパンぶくろに使われて、年間26億個も作られているんだ。しかも、そのすべてが埼玉県のクイック・ロック・ジャパン社で製造されているんだって。7種類の色があるらしいけど、きみは全部見たことある?

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル