top_line

恋愛で疲れてしまう女子の共通点と疲れないコツ

愛カツ

女子の中には、恋愛をしていない時は心身ともに健康なのに、恋愛が始まったら徐々に心が疲れて精神が不安定になったり、体がだるくなって集中しなきゃいけないことに集中できなくなったりと、心身に支障をきたす人もいるはず。

なぜ恋愛をしたら疲れてしまうのか……。

そこで今回は、恋愛で疲れてしまう女子の共通点と疲れないコツをご紹介します。

完ぺき主義で細かすぎる

完ぺき主義で細かすぎる性格だと、些細なことでも気になってしまい、心も疲れやすいです。

仕事においては細かい性格は重宝しますが、人間関係となると細かい性格はちょっとネック。

完ぺき主義な女子は彼をコントロールしがちだし、彼の言動が気に入らなければ口を出さずにはいられないはず。

もう少し大らかな心を持つようにしてみましょう。

いきなり大らかになるのは難しいと思うので、自分の中の“8割で合格”にしましょうよ。完ぺきを求めたらきりがありません。

繊細で被害妄想が強い

繊細で被害妄想が強い女子も恋愛で疲れがち。

彼の些細な言動が引き金になり、一人であれこれ悪い方へ考えてしまって、結果的に溜まり溜まった負の感情を彼にぶつけるのでは彼も辛いです。

確かに、男子の中には彼女を不安にさせるような言動を平気でする人もいます。

そういった男性なら自分のためにも離れるべきです。でもお、あなたが過剰反応してしまっているだけの可能性もあります。

「ただの思い過ごしだ」と自分に言いかける癖をつけましょう。

また、恋愛以外にも目を向けて、恋愛中心の生活にならないように気をつけましょう。

頑張りすぎor我慢しすぎ

彼に好かれるために頑張りすぎている女子、彼に嫌われないために我慢している女子も恋愛の途中でバテるはず。

確かに、多少の頑張りと我慢は大事です。ただ、無理してしまうほど頑張ったり、我慢したりするのはダメ。

何事もやりすぎるといいことありませんから。頑張りすぎの子はもう少し力を抜きましょう。

そして、我慢しすぎな子はもう少し自分を出しましょう。それで嫌いになる男子はいませんって。

自主性がなく振り回される

優柔不断な女子も、付き合う相手によっては疲れるはず。

彼が思いやりのある優しい人ならいいですが、わがままで自己中心的で彼女を振り回すタイプなら、かなりエネルギーを消耗するでしょう。

優柔不断な女子からしたら、引っ張ってくれる男子というのは頼り甲斐のある人。

ですが、自己中心的な人は程度を考えず思いのままに相手を引きずるほど引っ張ります。

振り回されたくないのなら、もう少し自主性を持ちましょう。

自分をちゃんと持てば、振り回されて疲れるということも無くなります。

疲れる恋愛からは卒業

何度恋愛をしても疲れてしまうという場合、おそらくあなたの性格に疲れてしまう原因があります。

性格をすぐ直すのは難しいですが、意識して少しずつ直していけば、きっと疲れる恋愛からは卒業できますよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル