top_line

あなたの一番好きな“アニメの名ゼリフ”は?「コナン」真実は…「ガンダム」坊や…「鬼滅」生殺与奪…「かぐや様」お可愛い…多彩なラインナップに!

アニメ!アニメ!

あなたの一番好きな“アニメの名ゼリフ”は?「コナン」真実は…「ガンダム」坊や…「鬼滅」生殺与奪…「かぐや様」お可愛い…多彩なラインナップに!

5月18日は「ことばの日」。

「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせが由来となった記念日です。アニメにも印象的な言葉が数多く登場します。ときには主人公が、ときには悪役が発した言葉は人々の心に息づき、ファンの間では“名ゼリフ”として語り継がれることもしばしばです。

そこでアニメ!アニメ!では「あなたの一番好きな、アニメ名ゼリフは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月6日から5月13日までのアンケート期間中に169人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■主人公からライバルまで、多彩なキャラの名ゼリフが登場!
今回のアンケートでは長年にわたって放送されている長期シリーズのタイトルへの投票が目立ちました。

『名探偵コナン』では工藤新一の「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」が人気。



読者からは「たとえ犯罪者であっても誰でも助ける姿が本当にカッコイイ」や「新一のカッコ良さと心の広さがうかがえて、胸に来るセリフだったから」と、新一らしいセリフだという意見が届きました。
江戸川コナンの「真実はいつもひとつ」というセリフも印象的だというコメントも多く、「映画のオープニングでこのセリフを聞くと期待でドキドキが倍増する!」とファンにとって欠かせない名言になっているようです。

『銀魂』坂田銀時は「美しく最後を飾りつける暇があるなら最後まで美しく生きようじゃねーか」が上位にランクイン。攘夷戦争のときの発言であり、「銀さんの諦めないという気持ちが伝わってくる。私に勇気と元気をくれるセリフです」というコメントが寄せられました。銀さんには珍しいシリアスなセリフであることも印象に残ります。



『進撃の巨人』はエレン・イェーガーの「駆逐してやる!! この世から…一匹…残らず!!」という作品序盤に発した宣言に多くの票が集まっています。物語の動機となるセリフであり、「『進撃』を代表する名言」と感じている読者も多かったです。

「ガンダム」からは複数のシリーズに投票がありました。『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルの「坊やだからさ」、ララァ・スンの「美しいものが嫌いな人がいて?」、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカの「止まるんじゃねぇぞ…」など。名言の多さもシリーズが長く愛されている理由でしょう。



また作品の中でよく使われる決めゼリフも人気が高かったです。たとえば『ポケットモンスター』サトシの「ポケモンゲットだぜ!」、『プリパラ』真中らぁらの「かしこまっ!」、『カードキャプターさくら』木之本桜「絶対だいじょうぶだよ」、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐやの「お可愛いこと……」などなど、思わず口に出したくなるセリフが揃いました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『SLAM DUNK』安西光義「あきらめたらそこで試合終了だよ」には「何かをあきらめそうなときに、ついつい口にしちゃう。『SLAM DUNK』を見たことがなくても一度は聞いたことのある名ゼリフだと思う」。
『キルラキル』鬼龍院皐月「なんだかよくわからないものに溢れているから、この世界は美しい。その世界を守るため一緒に戦ってくれ、流子」には「本能字学園の美しき覇者、鬼龍院皐月。そんな皐月様が流子に話しかける物語終盤のシーンを見ると涙が出てしまう…!」。

『デュラララ!!』折原臨也「人、ラブ! 俺は人間が好きだ! 愛してる!だからこそ、人間の方も俺を愛するべきだよねえ」には「彼の少し歪んだ愛情や性格がにじみ出ていて初めて聞いたときからずっと記憶に残っている」。
『文豪ストレイドッグス』中原中也「二度目はなくってよ!」には「内股のお嬢様口調が案外似合っていたから」や「もう思い出すだけで笑っちゃう。カッコイイのに可愛い一面もあって面白かった」。
『鬼滅の刃』冨岡義勇「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」には「自分のことは自分の責任で決めろと解釈できるセリフで、間接的に視聴者に投げかけているように思えました」と劇場版を控える人気タイトルのセリフにも投票がありました。

下記には投票が多かったセリフを紹介しています。こちらもぜひご確認ください!
■投票が多かったセリフを紹介
[あなたの一番好きな、アニメ名ゼリフは? 2020年版]
『名探偵コナン』 工藤新一「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」
『名探偵コナン』 江戸川コナン「真実はいつもひとつ」
『名探偵コナン』 服部平次「命っちゅうんは限りがあるから大事なんや 限りがあるからがんばれるんやで」
『SLAM DUNK』 安西光義「あきらめたらそこで試合終了だよ」
『NARUTO -ナルト-』 うずまきナルト「オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ。険しい道の歩き方だ」
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや「お可愛いこと……」
『弱虫ペダル』 手嶋純太「ティーブレイクしてたんだよ!!」
『世界一初恋』 桐嶋禅「もう一度、ちゃんと恋をすればいい。最初からきちんと恋ができれば、それがお前の初恋になるだろ」
『ハイキュー!!』 烏養繋心「下を向くんじゃねえええええ!!! バレーは!!! 常に上を向くスポーツだ」
『ハイキュー!!』 及川徹「才能は開花させるもの センスは磨くもの!!!」
『ハイキュー!!』 及川徹「信じてるよ お前ら」
『進撃の巨人』 エレン・イェーガー「駆逐してやる!! この世から…一匹…残らず!!」
『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ルルーシュ・ランペルージ「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 オルガ・イツカ「止まるんじゃねぇぞ…」
『鬼滅の刃』 冨岡義勇「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」
『文豪ストレイドッグス』 中原中也「二度目はなくってよ!」
『銀魂』 坂田銀時「美しく最後を飾りつける暇があるなら最後まで美しく生きようじゃねーか」

(回答期間:2020年5月6日~5月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル