top_line

“量より質”良い友人を得る一番の方法とは?/わくわくする未来をつくるためのお守り言葉④

ダ・ヴィンチNEWS

自粛続きで心も体も疲れていませんか? 「なんだか辛い…」「わたし、このままで大丈夫?」気持ちが落ち込んだとき、辛くて未来が信じられないとき、心に寄り添い、強さをくれるメッセージを厳選してご紹介! 未来をわくわくさせるためのヒントがたくさん詰まっています。

「ただ休むだけの時間にだって、十分な価値がある」“健やかな毎日”を送るために…!/繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉①

『繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』(はあちゅう/日本文芸社)

友人は“ちょっと恋しいくらい”がちょうどいい

 お互いに幸せになれる友人関係を築きたいなら、一緒にいて悲しくなる人ではなく、楽しい気持ちになれる人、そして自分の人生や価値観を尊重してくれる人と仲良くしましょう。

 良い友人を得る一番の方法は、自分の人生を充実させること。自分の人生に足りないものを埋めて欲しい、という欠乏感から成り立つ関係では、相手への負担が大きくなってしまいます。友人に依存するのではなく、また自分を犠牲にしてまで相手に合わせるでもなく、自分を大切にしたうえで相手も大切にする関係は長続きします。

 また、心地良い友人関係を維持するためには、相手を好きでいるための“適度な距離”を保つことも必要です。

 お互い人間だから、不完全な部分があるのは当たり前。ずっと一緒にいると、どんな相手でも不満に思う部分は出てきてしまうものです。だから大切な友人であればあるほど、ずっと好きでいるための距離感を大事にしましょう。

 それと、友人は多くなくていいと思います。友人も、“量より質”。良い友人は、別の良い友人とのつながりを持っていて、必要なときに必要な縁をつないでくれます。

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル