top_line

“遊びの天才”所ジョージ流の「おうち時間」とは?40年以上の“テレビ人”の今に迫る『情熱大陸』

テレビドガッチ


5月17日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系、毎週日曜23:00~)は、所ジョージが登場。遊びの天才ともいえる所流の「おうち時間」を紹介する。

去年10月、番組は“テレビの人”として40年以上第一線で活躍し続ける所を取材。レギュラー番組は9本、月曜から金曜日は毎日テレビ局に通い、収録を行う所。その一方で、土日には仕事は入れず、平日も収録前に早起き、畑を耕し、歌を作り、家族と食卓を囲み、自分の様々なアイデアを次々とカタチにしていく日々を送っていた。

そこで見えてきたのは、テレビカメラに映らない、こういったステイホームの日常をめいっぱい楽しむ姿。そして、このことがテレビの向こうのお茶の間の人々を楽しませることに繋がっているということだ。

あれから半年。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響で、所の主戦場であるテレビの現場は収録やロケがストップする状況に。多くのテレビタレントは自宅待機を強いられ、もちろん所も例外ではなかった。

40年以上“テレビの人”だった所は、今、どのような日常を送っているのか。そして、この現状をどんな風にとらえているのか――。

今回、リモート中継を使って、インタビューを敢行。さらには、所の“今”をカメラに収めてもらったという。10月に放送出来なかった未公開映像に加え、“所ジョージ流おうちの過ごし方”に焦点を当て紹介する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル