top_line

夜中に食べても罪悪感ゼロ! 料理研究家・リュウジのレンジで作る“痩せおかず”

ダ・ヴィンチNEWS

『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)

 夜、夕食をとってから本を読んだり、TVやスマホをチェックしたり、お風呂に入ったり……。あっという間に時間は過ぎますが、それと同時に小腹空くことがありませんか?

第1回から読む:チャーシューにハンバーグも!? レンジで作れるリュウジの「ガッツリ肉レシピ」

「食べたいけれどもう夜遅いしなあ」、「晩酌のお供が欲しいけど、体重も気にしたい」そんなアナタにおすすめしたいのが、料理研究家・リュウジが4月16日に発売した著書『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)。

 誰でもカンタンに作れるレシピで毎日のごはんに革命を起こしてきたリュウジが考案した、レンジ調理の常識をくつがえす奇跡のウマさを誇るレシピを収録しています。

 今回は、数あるレシピの中から、小腹を満たす! 野菜を使ったヘルシーで罪悪感ゼロのおかずレシピを紹介します!

これはもうシュウマイ!超ジューシーな【しいまい】

■材料(1食分)

生しいたけ(軸を切り落とす)……5個
A 豚ひき肉……150g
 玉ねぎ(みじん切り)……1/4個(50g)
 中華スープの素(ペースト)……小さじ1/3
 塩・こしょう……各少々
 片栗粉……小さじ2
 酒……大さじ1
●POINT●
肉の臭いが気になる方は、Aにおろししょうがを加えても。
練りからし・しょうゆ……各適量

■作り方

1.ボウルにAを入れてよく混ぜ、しいたけの傘の裏に詰める。
●POINT●
肉だねは山を作るようにこんもりと詰めます。

2. 耐熱皿に並べ、ラップをして5分加熱する。

3. 好みで万能ねぎをかけ、からし、しょうゆで食べる。

無水調理で旨味をひき出す【白菜豚バラレンジ鍋】

■材料(1~2食分)

A 白菜(ざく切り)……250g
 にんにく(みじん切り)……1片
 豚バラ薄切り肉……130g
 酒……大さじ1/2
 白だし……大さじ1
煎りごま(白)…… 適量
万能ねぎ(小口切り)…… 適量

■作り方

1.耐熱容器にAを上から順に入れる。
●POINT●
豚肉は1枚ずつ広げて上にのせ、うまみを白菜にしみ込ませます。
2.ラップをして5分30秒加熱する。

3. よく混ぜ、ごまとねぎをかける。

【美味しくてカラダも喜ぶレンジ飯で毎日をハッピーに!】

 いかがでしたか?

 シュウマイの皮を使わずにしいたけでジューシーさをアップさせた「しいまい」

 白菜のボリュームでお腹を満たす、ヘルシーな「白菜豚バラレンジ鍋」

 どちらもレンジで完成するなんて驚きですよね。

 本書では、レンジ調理で絶対に失敗しない、時短もできて味も大満足なリュウジ式・レンジ調理を100品も収録しています。

 今回紹介したレシピのような、野菜を活用した料理や、低糖質レシピも多く、ダイエットやカラダに気をつかっている人でも真似しやすいレシピも盛りだくさんの内容となっています。

 ぜひ、本書を手にとってレンジ飯で毎日をもっとハッピーにしちゃいましょう!

著=リュウジ
写真=鈴木泰介

文=平岡瑛里花

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル