top_line

【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった

ロケットニュース24

【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった

マスク・ティッシュ・トイレットペーパー。小麦粉・乾麺・インスタントラーメン……などなど、新型コロナウィルスの影響で品薄状態が続く商品は多い。今回ご紹介する「パンケーキミックス(ホットケーキミックス)」もまた、いまは運が良くないとなかなか巡り合えない商品である。

ところがどっこい、テイクアウトのランチを購入しに近所のデニーズに出かけたときのこと。世間では品薄が続いている「パンケーキミックス」が、山積みになっているではないか。お店で使われているパンケーキミックスが買えちゃうなんて……! 買う以外の選択肢が無い。

・全国のデニーズで販売中

デニーズに問い合わせたところ、「業務用パンケーキミックス」は現在全国のデニーズで発売中だ。価格は税込み324円、説明によると300g入りで7~8枚のパンケーキが作れるようだから、店で食べた場合と比べると、破格の価格設定と言えるだろう。(通常、プレーンパンケーキは3枚で438円)。

現在、ホットケーキミックスは小麦粉と同じくらい希少で、1軒目のスーパーで巡り合う可能性はかなり低い。記者も1週間ほど前、たまたまホットケーキミックスを回に出かけたのだが、3軒のスーパーをはしごしてもその日はホットケーキミックスを購入できなかった。

そのホットケーキミックスが、デニーズの店頭で販売されていることを知っている人は少ないハズ。世のお母さんたち、ホットケーキミックスはデニーズで売っています。ホットケーキミックスは、デニーズで、売って、います。

・作り方はいつも通り

それはさておき、品薄のパンケーキミックスが手に入ること自体も嬉しいが、普段デニーズで提供されているパンケーキの素が購入できるなんて嬉しすぎるではないか。いわば、デニーズのパンケーキミックスは “プロ仕様” のパンケーキミックスなのだ。おうちのデニーズ化現象、待ったなしである。

というわけで、さっそく自宅でパンケーキ作り開始! とはいっても、作り方は一般的なホットケーキとほぼ変わらず、粉に牛乳と卵を混ぜて生地を作り、あとはフライパンで焼くだけ。付属のレシピ通り作れば、失敗することは基本的にないハズだ。

今回はレシピ通りにフライパンでパンケーキを焼いてみたが、もちろんホットプレートで焼いてもいいだろう。フライパンで焼く場合は、1度濡れたタオルでフライパンを冷ます作業が発生するが、それも大した手間ではない。これなら普段は料理をしないお父さんたちにもオススメできる。

・我が家がデニーズに

で、焼きあがったパンケーキは、市販のホットケーキミックスで作ったパンケーキと比べると、ふっくら厚い印象だ。味は生地自体がほんのり甘く、また口当たりもしっとりと抜群にウマい。デニーズ我が家店、オープンしました。コロナが落ち着いても、このパンケーキミックスを買い続けたいです。

ちなみに、パンケーキは冷めても美味しくいただけたから、一気に焼いて翌日の朝食などに回してもいいだろう。価格も市販のホットケーキミックスと比べると、ほんのちょい割高な程度である(一般的には300gで250円くらい)。これはイイものを発見してしまった。

というわけで、ホットケーキミックスを探し求めている方も、デニーズのパンケーキを家で作りたい人も、デニーズの「業務用パンケーキミックス」を覚えておいていただきたい。ズバリ、穴場だ。

参考リンク:デニーズ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル