top_line

【スタバ公式レシピ】粉状コーヒー「VIA (ヴィア)」を使ってドレッシングが作れるだと!? 実際にやってみたところ…意外にも素質アリだった

ロケットニュース24

【スタバ公式レシピ】粉状コーヒー「VIA (ヴィア)」を使ってドレッシングが作れるだと!? 実際にやってみたところ…意外にも素質アリだった

「そろそろスタバ行きたいなー」と思っている人は、少なくないだろう。新型コロナウイルスの影響で、閉めている店舗が多いのだ。記者の暮らす奈良県ではかろうじて開いているが、これでもかというほどに厳戒態勢を取っている。いずれにせよ、気軽に外出し辛いよな。

そんな中、スタバが公式SNSにて自宅で楽しむことができるメニューを発信している。美味しいコーヒーの淹れ方やアフォガートに交じり、ひときわ異彩を放っているのが “ドレッシング” である。何でもスタバの商品を使って、ドレッシングを作ることができるそうだが……。はて? とりあえずやってみるか。

・お湯に溶かして飲むヴィア

スターバックスはドリンクやフードをその場で提供するだけでなく、家で楽しむことができるアイテムも数多く出している。VIA (ヴィア)もそのひとつで、お湯に溶かすだけで飲める粉状のコーヒーだ。「それ、ただのインスタントコーヒーじゃん」と侮ることなかれ。

実際に使用してみると、インスタントコーヒーとは一線を画すものであることがわかるだろう。溶けやすいしコーヒーの味と香りが、お店で飲む味とほぼ変わらないのだ。そのまま飲んでもだいぶ美味しいのに、その上ドレッシングになるだなんて。ナンテコッタイ! 

【材料】
・スターバックスヴィア コロンビア:1本
・バルサミコ酢:大さじ1.5
・はちみつ:小さじ1
・レモン汁:大さじ1
・オリーブオイル:小さじ2
・塩:少々

【作り方】

1. スターバックスヴィア コロンビア・バルサミコ酢・はちみつを軽く火にかける。

2. あら熱を取って、レモン汁・オリーブオイル・塩を入れて混ぜる。

3. サラダにかけて食べよう。

・ドレッシングとしての素質あり

ご覧の通り、非常に簡単である。混ぜて終わりだ。コーヒーの良い香りがプンプンするが、果たしてサラダに合うのだろうか。一抹の不安を感じつつ、野菜にかけてみる。すると、意外にも結構相性が良い……!! まさかコーヒーにドレッシングとしての素質があったなんて、驚きだ。

しっかりコーヒーの味がするが、その苦みがはちみつやオイルなどと混ざり合って、ドレッシングらしくなっている。ほろにが香ばしく、肉などにかけても良さそうだ。予想できたような、そうでもないような不思議な味。「なるほどね~」ってなもんである。個人的には、とても気に入った。

ただしコーヒーが苦手な人にとってみれば、少々厳しい味かもしれない。正直、好みは分かれるだろう。スターバックスヴィア コロンビアは基本的に12本入り(オンライン価格で950円)。まあ残りはそのままコーヒーとして楽しめるので、気軽に試してみてほしい。いつもと違うドレッシングを求めている人にはオススメだぞ。

参照元:Twitter @Starbucks_J
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル