top_line

【最高か】オーブンがないので『2000円のグリルプレート』を購入 → 魚焼きグリルで「ピザ焼きまくり天国」に突入した

ロケットニュース24

【最高か】オーブンがないので『2000円のグリルプレート』を購入 → 魚焼きグリルで「ピザ焼きまくり天国」に突入した

出だしから恐縮ではあるが、誰の役にも立たない告白をさせていただく。私、P.K.サンジュンの自宅にはオーブンが無い。というか、これまで生きてきた42年間、オーブンがある家で生活したことが無い。おそらく、これから先もオーブンとは無縁の生活を送っていくハズだ。ところが……。

詳細は後述するとして、あまり料理をしない妻が「オーブンが欲しい」と言い出したからさあ大変。何だかんだあって、我が家が購入したのが『2000円のグリルプレート』である。結果的にこれが大正解! あまりにも有能だったのでご紹介しよう。

・オーブンのない生活

みなさんのご実家にはオーブンがあっただろうか? 冒頭でもお伝えした通り、私の実家にはオーブンが無かった。亡き母はとても料理が上手な人で基本的には何でも作ってくれたが、パンやケーキなどオーブンを使う料理だけは手作りしてもらった記憶がない。

そのせいか、料理好きな私も「オーブンを使った料理」だけは無意識のうちに回避しているのだろう。そもそも「ケーキを焼きたいなぁ」などと思ったことが1度もなく、特に不便も感じていない。欧米圏に移住でもしない限り、私がオーブンを欲することはこれから先もないハズだ。

ところが、突然妻が「オーブンが欲しい」と言い出して状況は一変した。現在、我が家は新型コロナウィルスの影響で、娘と3人引きこもっている最中。「娘とクッキーやケーキを焼きたい」という妻の主張は理解するが、それでもいきなりオーブンはハードルが高すぎる。

・突然の「オーブン欲しい発言」

というのも、妻もオーブンを使った経験は無く、下手ではないにせよ料理も決して得意ではない。さらに言えば、かつて流行した “ロデオマシン” を購入したにもかかわらず、結果的に2回だけしか乗らなかったことを思うと、せっかくオーブンを購入しても1度2度で飽きることは明らか。悪口ではなく、妻はそういう人間なのだ。

「オーブンをどこに置くのか?」「金はどうするのか?」「そもそも何を1番作りたいのか?」……などの話し合いの結果、ひとまずオーブンの購入はひとまずペンディングとなった。そして「オーブンでピザを焼きたい」という妻が、代替案として提案してきたのが『グリルプレート(税別2000円)』である。

このグリルプレートの正式名称は『魚焼きグリルでかんたん本格レシピ』で、世界文化社なる出版社が販売しているので書籍扱いになる……と思う。とにかく、レシピ本とグリルプレートがセットになっており、妻がネットで発見してきたものだ。

・グリルプレートを購入

2000円で妻の気が済むならば安いもの……、というわけで『魚焼きグリルでかんたん本格レシピ』は我が家の一員になった。このグリルプレート、平たく言えば「魚焼きグリルに入るサイズのフライパン」で、プロが愛用する鉄で製造されているらしい。持ってみると、サイズの割にはズッシリと重いのが印象的だ。

というわけで、さっそくピザ作り開始! レシピ本にある通り、小麦粉をこねて生地を作っていく。ピザ生地は発酵させる時間もほとんどなく、子供と遊びながらでも30分あれば十分だろう。具はそれこそ適当で、トマトソースは缶のものを使用した(レシピもあったけど)。

で、焼きである。生地を伸ばしてプレートにのせたら、まずは生地だけ2分~3分焼く。それから具をのせてさらに2~3分加熱したら……

ピザになってるゥゥゥウウウウウ!

え、こんな簡単なんスカ? ……と拍子抜けするほど、あっという間にピザは出来上がった。もちろん、焼き立て熱々のピザは激ウマ! これで店を出せるとまでは言わないが “出来立て熱々ボーナス” は絶大で、そこいらのピザにヒケを取らないウマさである。

・最高か

実は気に入りすぎて2日連続でピザ作りをしたのだが、ポイントは「生地をなるべく薄くすること」と気付いた。つまり、このグリルプレート向きなのは「フワフワのパン生地タイプ」ではなく「サクッとクリスピータイプ」ということになるだろう。

具や小麦粉込みで、材料費は2000円しないくらい(しかも結構余ってる)。それでも、

生ハムとベビーリーフのピザ

アンチョビとズッキーニのピザ

マルゲリータ

しらすのピザ

チーズとハチミツのデザートピザ

……などなど、バラエティ豊かなピザを楽しめた。もちろんフライパンを使用してもイイが、このクオリティのピザがこんなに簡単にできるならば、グリルプレートの2000円はかなり高コスパではなかろうか? どうせ使わなくなるオーブンにウン万円かかっていたことを思えば、個人的には「大勝利宣言」を高らかに叫びたい気分だ。

というわけで、家にオーブンが無くても簡単にピザは焼けるから、興味がある人は1度お試しいただきたい。レシピ通りに作れば、失敗する可能性は低いので、普段あまり料理をしないお父さんたちにもオススメだ。

参考リンク:世界文化社「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル