top_line

【再現レシピ】ハワイで流行した「モチワッフル」を再現してみた! 外はカリッ中はモチッな幸せワッフルだよ

Pouch[ポーチ]

【再現レシピ】ハワイで流行した「モチワッフル」を再現してみた! 外はカリッ中はモチッな幸せワッフルだよ

2019年、ハワイに1ヶ月留学していた私。当時現地の人から「mochi waffle(モチワッフル)が流行っているよ〜」と教えてもらい、実際に食べに行きました。

これがもうっ、とっても美味しい!!!

外はカリッと香ばしく、中はモチッとした食感で、やみつきになる美味しさだったのです。

ハワイではパンケーキが人気だけど、みんながモチワッフルにハマる理由がよくわかる。アイスでも、フルーツでも、メイプルシロップに合わせても美味しい。あぁ食べたいよぉ〜。

ということで、ハワイで思い出の味「モチワッフル」を再現してみました♪

【材料(2人分)】

ワッフルメーカーによりますが、4〜6枚ほどできます。

・薄力粉 50g
・白玉粉(もち粉でもOK) 50g
・砂糖 25g
・ベーキングパウダー 4g
・牛乳 130g
・卵 1個
・溶かしバター 25g

溶かしバターが無塩の場合は、塩をひとつまみ追加。バニラエッセンスを少々追加しても美味しいです。

【作り方】

(1)牛乳と卵を混ぜ合わせます。

(2)薄力粉、白玉粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせます。白玉粉が粗い時はつぶしながら混ぜてください。

(3) (1)と(2)を混ぜ合わせ、溶かしバターを入れてよく混ぜます。

(4)ワッフルメーカーで焼いたら……

焼き目部分はカリッと、中はモチっとしたワッフルが完成しました!

あぁコレだよコレ、コレが食べたかったのぉお!

私が持っているワッフルメーカーは凹凸が浅めなので、カリッと感よりモチモチ感を強めに感じました。もしかしたらワッフルメーカー次第でカリッモチッに強弱の差があるかもしれません。

【腹持ちもいいぞ】

白玉粉を使ったせいか、腹持ちもよかったモチワッフル。モーニングにもオヤツにもオススメなのでぜひ作ってみてください♪

撮影・執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル