top_line

【急上昇】伊藤健太郎 関連記事まとめ読み

間違いだらけの青春、堂々の完結!やはり「俺ガイル 完」は最高だ!

UtaTen

間違いだらけの青春、堂々の完結!やはり「俺ガイル 完」は最高だ!

TOP画像引用元 (Amazon)

青春アニメの金字塔!


▲【著者出演コーナー】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ⑭』渡 航先生 vol.1【月刊ガガガチャンネル】

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(=『俺ガイル』)の原作は、渡航(わたりわたる)によるライトノベル。イラストはぽんかん⑧が担当。

累計発行部数1,000万部突破の人気作品です。

2011年3月から2019年11月にかけて、ガガガ文庫(小学館)より全17巻(本編14巻、外伝3巻)刊行されました。

宝島社が発行する『このライトノベルがすごい!』では、2014から2016、3年連続作品部門第1位に選ばれ、唯一の殿堂入りを果たしています。

TVアニメ化・ゲーム化などを展開する『俺ガイル』は、ライトノベルに描かれる青春ラブコメの金字塔とも言えるでしょう。

TVアニメは、2013年4月より6月まで第1期シリーズが放送され、2015年4月より6月までアニメ第2期シリーズが放送されました。


画像引用元 (Amazon)
「ひねくれぼっちで」めんどくさい主人公・八幡が損な役回りを選ぶことで周りが上手く回る、やるせない展開にイラっとしたり、応援したり…。

間違い続けたニセモノの青春から、本物に辿り着くストーリー。

きっとまだ青春は続いていく!『俺ガイル』いよいよシリーズ完結です。

間違い続けたラブコメ、ついにエンド!


▲やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。PV

学力も運動神経も容姿もそれなりなのに、過去のトラウマとひねくれた思考回路で「ぼっち生活」を貫いてきた、卑屈で根暗で優しい、総武高校2年生・比企谷八幡(ヒッキー)。

そんなひねくれたヒッキ―が所属するのは「奉仕部」。

ネガティブな価値観で周りとは違う解決方法を見せ、総武高校生だけでなく学外の問題など、「奉仕部」に持ち込まれる依頼をこなす毎日をすごしていました。

同じ部には、学校一の美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストのリア充女子高生・由比ヶ浜結衣が所属。

ラブコメ展開になるのかと思いきや、誰にも予想のつかない、まちがいだらけの青春が繰り広げられていきます。

しかし、3月の卒業式を控え、あざとかわいい後輩・一色いろはからブロムの協力を求められたことで、雪乃、結衣、八幡の関係は変化を見せ始めます。

果たして彼の高校生活は、どのような結末を迎えるのでしょうか。

アニメ「 俺ガイル 」の魅力!


▲「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」PV第1弾

今までにない「ぼっち主人公」の比企谷八幡は、とことん卑屈で根暗だけど、誰よりも純粋。彼には彼なりの正義があります。

八幡の尖ったキャラ設定は、秀逸ですよね。

そんな彼が「奉仕部」で活躍するさまは、『俺ガイル』の胸アツな魅力。

また「奉仕部」に所属するメインヒロイン、雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の可愛さは神レベルです。

ヒロインが「ぼっち」という設定も斬新ですよね。

なかなか正統派ラブコメにはならないところも面白いポイント。

でも、とうとう覚悟を決めるときが来ます。

果たして青春とは何なのか?

今青春真っ盛りの人にも、遠い過去に青春を過ごした人にもぜひ見てほしい、とても素敵な作品です。

きっと、もっと好きになる!


▲「俺ガイル」第3期 ティザーPV

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』や『だがしかし』を手掛けたfeel.が、アニメーション制作を担当しています。

監督は及川啓、キャラクターデザインは田中雄一、音響監督は本山哲が担当しています。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のスタッフ陣が再結集しました。

シリーズ構成を手掛け、2015年に亡くなった菅正太郎の後継は『五等分の花嫁』を手掛けた大知慶一郎です。

▲やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第3期告知PV

≪キャスト一覧≫
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
比企谷小町:悠木碧
戸塚彩加:小松未可子

いつものメンバーにいつものキャスト。

長かったストーリーも、ついに完結。きっと、今までよりもさらに好きになりますよ。

ぜひご覧ください。

OPは「俺ガイル」を知る2人のタッグ!


▲「俺ガイル完」PV第1弾

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のOPテーマ『芽ぐみの雨』は、作詞がやなぎなぎ、作曲・編曲は北川勝利、歌っているのはやなぎなぎです。

作詞・歌のやなぎなぎも、作曲・編曲の北川勝利も、『俺ガイル』シリーズではおなじみですね。

これまで『俺ガイル』シリーズOPを担当してきた2人のコラボは、シリーズ完結にふさわしいコラボとなっています。

タイトルを見ても『ユキトキ』→『春擬き(はるもどき)』→『芽ぐみの雨』となり、雪解けから、春に近いものになり、最後には芽生えの季節を迎えます。

これぞ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。

さすが『俺ガイル』をよくわかっている2人のコラボだけあって、シリーズにぴったりの、素敵な歌ですね。

▼第1期オープニングテーマ


▼第2期オープニングテーマ


EDも素敵なタッグ!




アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のEDテーマは『ダイヤモンドの純度』。

これまで『俺ガイル』シリーズEDを担当してきた、藤林聖子が作詞を、黒須克彦が手作曲・編曲を担当。

歌っているのも引き続き、雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)です。

2020年5月13日発売のCDには、各種ソロVer.のアレンジ違いも収録されていますよ。

作詞・作曲・歌と、第1期から変わらないメンバーで終わりを迎えるのがエモいですね。

シリーズ完結にふさわしい、楽曲です。

▼第1期エンディングテーマ


▼第2期エンディングテーマ


原作で感動を再び!



画像引用元 (Amazon)
原作ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は全17巻(本編14巻、外伝3巻)。

シリーズはこれで完結ですが、短編集などで俺ガイルはまだまだ続くそうですよ。

アニメを見た人はぜひ原作小説も読んでみてくださいね。

単行本を購入するか迷っている人!新品の紙の本もいいですが、AmazonのKindle版 (電子書籍)はお安い上に1巻が無料なのでおすすめですよ。

まだまだ、アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』から目が離せませんね!


最新情報はこちらからどうぞ。

▷TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式サイト

▷TVアニメやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 公式Twitter


TEXT 有紀

TOPICS

ランキング(音楽)

ジャンル