夏に行きたい【岐阜】おすすめ観光スポット49!定番から穴場まで
夏に行きたい【岐阜】おすすめ観光スポット49!定番から穴場まで
夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?
暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、岐阜県の人気スポットをご紹介。

夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?
暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、岐阜県の人気スポットをご紹介。

仙境のような白川郷合掌造り集落、1000年の歴史をもつ下呂温泉、パンやピザ、オルゴールなど手作り体験のできる牧歌の里…
夏を謳歌できるスポットが見つかるはず。
家族や友達、みんなが胸踊る夏プランを立てちゃおう!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

古い町並

城下町の中心、商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねる古い町並み。景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けている。また、通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並んでいる。
飛騨高山の歴史と文化の町並みを守り続ける

\口コミ ピックアップ/
お酒の蔵元や「さるぼぼ」などの土産民具を扱う店が並びます。外国からの観光客や人力車が行きかい大変賑わっていました。
道の両側には水路が設けられ綺麗な水が流れています。
この清流を利用した「からくり人形」には、連れの犬と一緒に見入ってしまいました。

古い町並
住所/岐阜県高山市上三之町界隈

世界遺産白川郷合掌造り集落

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録された。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

\口コミ ピックアップ/
白川郷は東海北陸道の白川郷インターの近くにあり広い駐車場(有料)もあります。合掌作りの建物(中を見学する事も出来ます)が点在し田んぼなどもあり、ゆっくり散策する最適な所ですよ!お土産のお店もいくつもあり、丘の上から白川郷合掌集落を一望することも出来ますよ!自然に囲まれた素晴らしい所などでオススメします!

世界遺産白川郷合掌造り集落
住所/岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)

新穂高ロープウェイ

\口コミ ピックアップ/
空を見上げて高所の天気が良かったら絶対行くべし、です。私が行ったときは梅雨の最中なのに、曇りなれど見晴らし良好、という感じでした。西穂高をどーんと眺め、その向こうに穂高、槍が、そして振り向けば薬師岳やら焼岳やらなんやら全部見ることができてラッキーでした。
天気が悪くてハズレのときもありましたが、こういうこともあるんだなぁ、と思いました。

新穂高ロープウェイ
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

下呂温泉

\口コミ ピックアップ/
岐阜を代表する温泉地。全国的にみると圧倒的知名度はありませんが、そのぶん混み過ぎることもなく気に入っています。
お料理の美味しい老舗旅館からエンターテイメント性のある若者、お子様連れ向けのリーズナブルな旅館もあるので、全年代が楽しめます。

下呂温泉
住所/岐阜県下呂市湯之島

土岐プレミアム・アウトレット

\口コミ ピックアップ/
今回は隣接の立体駐車場の方へ初めて停めました。アウトレット自体が山の上にあるので、ちょうど屋上に連絡通路があったかな?この通路が高いところにあるので、景色がよいです。夏は涼しそうです。

エレベーターも三基もあったので、途中の階に停めても混雑も大丈夫かな?新しいからとってもきれいでした。
お店全体の作りも平凡なので、迷うことなくお散歩気分で歩けます。アウトレットの良さは、混雑していても通路が広いので室内モールより解放感があっていいです。

土岐プレミアム・アウトレット
住所/岐阜県土岐市土岐ヶ丘一丁目2番地

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

淡水の水族館としては世界最大級を誇る。4F建ての館内は、長良川の源流に始まり、世界の川へと広がっていく。約260種類・28500の生き物に出逢え、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されている。大迫力のメコンオオナマズやピラルクーなどのほか、かわいらしいコツメカワウソも人気。

アシカショーやカピバラのふれあい体験は毎日開催。お値打ちな年間パスポートも魅力的です。 東海北陸自動車「川島PA・ハイウェイオアシス」隣接のため、ハイウェイオアシスに駐車したまま、歩いて来館できます。

\口コミ ピックアップ/
長良川や揖斐川では見られない魚が見られます。子供はマンマと言って喜んでみてくれます。魚に餌をあげられたり、観察しながら塗り絵ができたり、カピバラさんに餌をあげたり、亀にも餌をあげれて、イベント満載、子供が喜びっぱなしな水族館です。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
住所/岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内

足湯

\口コミ ピックアップ/
ちょっと湯が熱い場所もあったけど、全体的にちょうど良い温度でずっと入っていたくなりました!なんといっても無料だし、いつでも入れるのが良いですね!
個人的にオススメなのは、『ゆあみ屋』で温玉ソフトクリームを食べながらの足湯!!
サイコーでした!!!

足湯
住所/岐阜県下呂市幸田

宮川朝市

宮川に架かる鍛冶橋と弥生橋の間の、東岸沿いにたつ「宮川朝市」。戦後間もない頃、物品売買交換市がたったことから始まった。野菜や果物と並んで彫り物や細工物・民芸品・人形・衣料雑貨と何でも売っており、まるで祭日の出店のようだ。一方「陣屋前朝市」は、高山の市の起源である植木市や花市の名残りを色濃く残す。

市周辺の農家のおばさん達が野菜・果物・漬け物・生花などを販売している。/宮川朝市・陣屋前朝市とも夏期6時~12時・冬期7時~12時/無休

\口コミ ピックアップ/
飛騨牛の肉まん、揚げたてのコロッケ、ミニたい焼きなどとにかく食べまくって、どれもおいしかったです。簡易のクーラーボックスにビールやお茶を持って行ってたので、飲みながら食べ歩きしました。雑貨屋さんも見るの楽しかったです。

宮川朝市
住所/岐阜県高山市八軒町(陣屋前)・下三之町(宮川沿い)

金華山ロープウェー

岐阜公園と金華山の山頂を約4分で結ぶロープウェー。四季の自然美と眼下の長良川の景観が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
ロープウエイがリニューアルされたばかりで、きれいでした。乗車券は自動発券機と窓口で券のデザインが違っていました。旅の記念にするなら、窓口購入がオススメです。
ロープウエイの添乗員さんがガイドしてくれました。自動音声が流れるのとは違って、私は気に入りました。

金華山ロープウェー
住所/岐阜県岐阜市千畳敷下257

養老の滝

養老山地の巨岩老樹の中を流れ落ちる。高さ約30メートル、幅約4メートルの名瀑は、養老町のシンボル。

\口コミ ピックアップ/
車を養老の滝直近の駐車場にとめるのもいいが、養老寺付近の駐車場にとめて、そこから山を登って見るのがオススメ。
20~30分ほどかかるが、適度な運動にもなり、滝付近は涼しいので気分爽快。

桜や新緑、秋の紅葉と、季節を問わず、いつ見にいってもOK

養老の滝
住所/岐阜県養老郡養老町高林1298-2

高山陣屋

天領時代の代官・郡代の政務所。大門や郷倉,天朝御用の看板を残し、現在は郷土博物館となっている。

\口コミ ピックアップ/
建物の一部は拘置所が移動した後に調査を踏まえて再建した施設のようですが、それでもすでに20年ほどが経過しており、畳やこけら葺きの建物は清新なすがすがしいたたずまいで、とても良かったです。

ボランティアの方が来場者に付き添って丁寧に説明してくださるのが内容も充実していて良かったです。8月下旬に出かけましたが、風が吹き抜け、とても爽やかで気持ちよかったですよ。

高山陣屋
住所/岐阜県高山市八軒町1丁目5番地

牧歌の里

木ぼっくりの森、ミニ牧場・各種花畑・レストラン。

\口コミ ピックアップ/
小学生2人を連れていきましたが、パンやピザ、オルゴールなど手作り体験ができる施設があったり、乗馬や動物のえさやりができる牧場があり十分に楽しめる施設でした。
花畑もきれいでした。
夏の暑い季節でしたが、高原なので丁度いい気温で、避暑がてら行くのもいいと思います。

牧歌の里
住所/岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2

ひらゆの森

岩風呂や檜風呂など、男女合わせて13の露天風呂が、開放感たっぷりの原生林の中に広がる温泉宿。森林浴と温泉浴の2つを同時に楽しむことができ、奥飛騨温泉郷では珍しい、硫黄分が強い白く濁った湯を楽しむことができる。また、日帰り利用のペット用露天風呂もある。自然散策を楽しんだ後に入浴したい。
原生林の中の露天風呂で森林浴と温泉浴を楽しむ

\口コミ ピックアップ/
内風呂と露天風呂の温泉が複数あり、たっぷりと温泉と景色を楽しめます。宿泊者でなくも立ち寄り湯としても楽しめます。

ひらゆの森
住所/岐阜県吉城郡上宝村平湯763-1

河川環境楽園

国営・県営公園などから構成された環境共生型テーマパーク。東海北陸自動車道、川島PAやハイウェイオアシスから直接入園することができる。

\口コミ ピックアップ/
芝生広場、水遊びのできる川、バーベキュー施設、アスレチック、工作、淡水魚館、といろいろ楽しめる施設があり、何度でも行きたくなる公園です。子どもも大人も楽しめます。時期によっては込み合っていますが、駐車場は広く、便利です。

河川環境楽園
住所/岐阜県各務原市川島笠田町

恵那峡

木曽川をダムで堰止めた渓谷で両岸に獅子岩,屏風岩など数多くの景勝地があり遊覧船でまわれる。また両岸を空中で結ぶロープウェイも架かっている。

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れたのですが、とても景色がよく船で周遊観光しました。9月でまだまだ残暑が非常に厳しい時だったのですが、恵那峡は涼しく感じました。近くには温泉宿もあり、ゆっくり泊まりで来たので、のんびりできました。春は桜、秋は紅葉がきれいだそうで、又その涼しいころに訪れて、今度は歩いて散策したいと思っています。

恵那峡
住所/岐阜県恵那市大井町

奥飛騨クマ牧場

ツキノワグマ・ヒグマなど100頭余りを飼育。1日2回クマの曲芸ショー開催10:30~、15:00~。物産館ではクマ牧場特製「熊力ドリンク」や「熊の油」をはじめかわいいファンシーグッズやお菓子など、くまさんのおみやげがいっぱい!全天候施設なので、雨でも雪でもお楽しみ頂けます。

\口コミ ピックアップ/
様々な種類のクマを観ることができます。館内では様々な箇所でくまの餌を買うことができ、与えることができます。子どもが餌を取り合って喜んであげていました。一日二回くまのショーがあるようです。また小さなくまと写真を撮ることができます。小さな施設ですが、あまり混まず楽しむことができました。

奥飛騨クマ牧場
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535番地

平湯大滝

平湯川にかかる幅6m・落差64mの滝。水量が豊富なため、その姿の壮大なことで知られている。平湯温泉から南へ徒歩約25分。【イベント】平湯大滝結氷まつり-毎年2月15日~25日 氷結した平湯大滝がライトアップされる(18:00頃~21:00)。2月15日と期間中の土日に冬花火が打上げられる。

\口コミ ピックアップ/
このあたりでは大きな滝です。
滝壺の近くまで行けます、マイナスイオンがたくさん浴びることができます。
麓には足湯もありのんびりできます。
冬は滝が凍りライトアップされますのでお勧めです。

平湯大滝
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

飛騨大鍾乳洞

長さ800mの洞で鍾乳石の色彩が美しいことで有名。ヘリクタイトと呼ばれる鍾乳石は日本でここだけ。

\口コミ ピックアップ/
洞内は第1~3に分かれていて、入ってすぐの第一洞は一番見所が多くて照明なんかもかなり凝ってます。その名も竜宮の夜景。第一洞の出口付近には、洞穴シールドと呼ばれるドーム状の空間が広がっています。第二洞は30mの洞窟。第三洞の終盤は名付けて月の世界!!

飛騨大鍾乳洞
住所/岐阜県高山市丹生川町日面1147

飛騨の里

昔ながらの飛騨の農村の暮らしを体験できる施設。資料館、合掌作りの民家、水車小屋等がある「飛騨の里」、貴重な飛騨の古い民家を移築復元した「民族村」、ガラス細工や草木止め等がリーズナブルに楽しめる「思い出体験館」等がある。

\口コミ ピックアップ/
合掌造りの町並みは白川郷が有名ですが、奥飛騨への旅の途中に寄るには少々遠い
そこで、調べてみると、高山に飛騨の里という場所が存在していてそこで合掌造りがみられるとのこと
行ってみて、当時の生活が色々感じられとても興味深く散策することが出来ました
マイナーな場所かと思ったのですが、外国観光客が多くびっくりしました

飛騨の里
住所/岐阜県高山市上岡本町1丁目590番地

オアシスパーク

「オアシスパーク」は国営公園(国営木曽三川公園)、岐阜県営公園(世界淡水魚園)、自然共生研究センター、水辺共生体験館、岐阜県河川環境研究所、東海北陸自動車道の川島PA及びハイウェイオアシスからなる「河川環境楽園」のなかのレジャー施設です。

\口コミ ピックアップ/
淡水魚館、アスレチック、水遊び場、バーベキュー場、芝生、いろいろあって子連れで一日楽しめます。
夏休みや土日にはいろいろなイベントもやっていていつも賑わっています。浅い人工河川で遊ぶことができるので夏場は子どもたちのよい遊び場です。

オアシスパーク
住所/岐阜県各務原市川島笠田町1564-1

カラフルタウン岐阜

アミューズメントや飲食店、個性派ショップも集結したニュータイプの複合モール「カラフルタウン岐阜」。1階のレインボーモール館には車のショールームやサービス工場があり、2階にはシネタウンやナムコワンダーパークがあって楽しめると家族連れに人気。館内に置かれたソファでゆっくり休めるのも嬉しい。
魅力のショップや映画でいつもわくわくドキドキ

\口コミ ピックアップ/
カラフルタウンは家族でかなり頻繁に行きます、子供には遊び場や映画館も有り、私はトヨタの車をじっくりと観察出来るのがいいです。普通のディーラーならうるさい営業がすぐに話しかけて来ますがここはそんな事無いのでいいです

カラフルタウン岐阜
住所/岐阜県羽島郡柳津町丸野3-3-6

養老公園

養老の滝を中心に,神社,寺,キャンプ場,遊園地,旅館,みやげ物屋が点在する。桜や紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
アスレチックがある公園。
大きい子向けのアスレチックと、小さい子向けの公園が別々にあり、小さい子が遊んでいても大きい子が邪魔をしたりしないので安心して遊ばせられます。
また、とても広い芝生広場がありバドミントンしたりお父さんたちは、のんびり昼寝したりとゆったり過ごせます。

養老公園
住所/岐阜県養老郡養老町高林1298-2

金華山展望台

岐阜県岐阜市にある標高329mの金華山。
金華山ロープウェイで山頂へ向かえば、眼下に岐阜市街や長良川、東に木曽・御嶽、西に養老・鈴鹿の山容を望むことができ、
ライトアップされた夜の街並みはまさに絶景。夜景スポットとしてカップルや家族連れにも人気。
また、ロープウェイを利用しなくても、各方面から山頂へ向かうことができる登山道は整備されているため、気軽に登ることができます。
それらの登山道ではヤマガラなどの鳥類や、タイワンリスを見かけることもでき、最近ではイノシシの生息している痕跡も。
金華山の山名は、ツブラジイの花が咲くと山全体が金色に輝いて見えることに由来といわれます。

\口コミ ピックアップ/
ハイキング気分で登山してみたら意外ときつかったです。(汗)
でも頂上に着いたときの達成感と景色で疲れは吹き飛びます。ぜひ、登ってみてください。
あと昔、夏季営業で夜間ロープウェイが運航していた時に利用して、夜景が素晴らしくて感激しました。
夏は屋上レストランやビアガーデンも営業していて、一度利用したいなと思っています。

金華山展望台
住所/岐阜県岐阜市金華山頂

噴泉池

下呂町の真ん中にかかる「下呂大橋」のふもとにある、24時間無料で入れる露天風呂。脱衣所や販売所などといった施設が全くなく、ただ石で囲んであるだけの自然のままのもの。周りには旅館が立ち並び、目の前を流れる飛騨川を見ながら、夜には星空をバックに入れるという最高のロケーションの中にある。
常に人が入っている自然のままの露天風呂

\口コミ ピックアップ/
本当に河原にある開放感いっぱいの露天風呂です。明るいうちは入るのも勇気いりますね~(笑)でも下呂温泉に来たんだな~、温泉地に来たんだな~と嬉しくもなるお風呂です♪うちの家族は今回は見学だけでしたが、暗いときに入ってみたいです♪

噴泉池
住所/岐阜県下呂市幸田河川敷

大滝鍾乳洞・縄文洞

総延長2kmに及ぶ東海地区最大級の石灰洞窟。内部は一年を通して一定気温に保たれている。鑑賞コースでは、地底の滝としては日本一といわれる高さ30mの王滝があり、豊富な地下水が作り出したさまざまな鍾乳石の造形がみられる。

\口コミ ピックアップ/
お盆にいったためちょうど郡上まつりと日程が重なってたので混むか心配しましたが、意外に平気でした。そばにある流しそうめんもおいしいです。鍾乳洞に入るまではかなり暑かったですが、中は自然のクーラーです。暑い夏にはおすすめですね!

大滝鍾乳洞・縄文洞
住所/岐阜県郡上市八幡町安久田2298

養老ランド

ジェットコースター,ゴーカート等。

\口コミ ピックアップ/
大人も小さな子供達も体を動かして遊べる施設でした。遊具や乗り物もたくさんありますし、迷路のような大きな波打ってるように感じる広い空間があったりと歩いて体を動かしつつも楽しめる施設でした。近くには有名な養老滝もありますし、1日楽しめると思います。

養老ランド
住所/岐阜県養老郡養老町養老1155-2

平湯大滝公園

北アルプス乗鞍岳のふもと平湯温泉の一角にあり、雄大で美しい自然景観の中に広がる「体験・滞在型」の観光施設です。訪れた方が「作る・食べる・癒す」を自ら体験しながらゆったりとした時間が過ごせます。

\口コミ ピックアップ/
バスを利用しなくても滝のそばまで行けます。のぼり道ですがよい散策になります。時間もそんなにかかりませんでした。滝の迫力はなかなかのものでした。滝がみえるところで、もちこんだお弁当を食べましたが、とても気持ちがよかったです。

足湯につかりながらそばを食べてる方もいて、それもよいな~と思いましたがそこからは滝はみえませんでした。ちなみに足湯での自分で持ち込んだ食事はダメみたいです。足湯につかりながらのソフトクリームが絶品でした!

平湯大滝公園
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-47

伊吹山

山頂に日本武尊像を置く独立峰。亜高山性の花々が咲く花畑と展望・御来光の名所。麓から伊吹山ドライブウェイが通じ、標高1,260mまで車で登れる。山頂駐車場から約30分。

\口コミ ピックアップ/
風景のよさで有名な山。ドライブにもハイキングにもちょうどいいサイズの山だと思います。わたしは登山しませんが、登る人はいい山だと言ってます。ドライブは山頂まで45分くらいかかりますが風景がとにかくよいです。遠く遠くまで見渡せるし、緑もきれい。ハイキングコースぞいのお花畑も見事です。夏の高山植物がきれい。

伊吹山
住所/岐阜県不破郡関ケ原町

長良川

岐阜市内中心部を流れる川。日本三大清流のひとつと言われる水の美しさで、「名水百選」「日本の水浴場88選」に選ばれている。昔ながらの伝統を守りつづけられている「鵜飼」が、毎年5月11日から10月15日まで、川の増水時と中秋の名月の日を除いて毎夜開催される。

\口コミ ピックアップ/
長良川の鵜飼観光に行ってきました。明るいうちに屋形船に乗船し出発します。長良川の水やはりとても綺麗でした。そして暗くなると鵜飼いが始まりました。篝火を灯しながら鵜飼をする様子を自分たちの船の間近にまで来て見せてくれます。暗くて鵜は良く見えませんでしたがやはり感動ものです。

長良川
住所/岐阜県岐阜市菅生

アクティブG

アクティブGは、岐阜駅西に完成した大型複合商業施設で3つのゾーンで構成されています。工房・ギャラリー等で構成されたアートゾーン・ショッピングとグルメの賑わいゾーン・温泉施設とスポーツジムのあるリフレッシュとリラクゼーションのためのスペースと、様々な体験・遊びができます。

\口コミ ピックアップ/
岐阜駅ということと夏休み期間でもあって人が多く、にぎやかでした☆食べ物やさんもたくさんあるし、岐阜産のショップ、また各所にFC岐阜応援関連もあり、地元愛が感じられる町です。清潔感もありで楽しめます(^^♪

アクティブG
住所/岐阜県岐阜市橋本町1丁目10-1 JR岐阜駅西

せせらぎ街道

清流吉田川に沿うように郡上八幡から高山へと続く快適ドライブロード。四季を通じ自然を体感でき、特に黄金色に染まる秋には各地から多くの観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
東海北陸自動車道が無い時代はせせらぎ街道を通って高山に抜けると41号を通るより快適で気持ちの良いドライブが楽しめましたがここ数年はせせらぎ街道を通る車の台数も激減したと聞きます。郡上から高山に行くならここがベストです。

せせらぎ街道
住所/岐阜県郡上市郡上八幡~明宝

飛騨高山温泉

平成元年に天然温泉が湧出。泉質:弱アルカリ性、単純温泉、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。美人になるといわれる重そう成分と、保湿性があり治療効果の高い食塩成分を含む。

\口コミ ピックアップ/
『飛騨高山温泉』は、源泉30~35度の冷泉で、ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉。神経痛・筋肉痛・関節痛などに効能があるそうです。日帰り温泉が楽しめる場所もあります。

飛騨高山温泉
住所/岐阜県高山市西之一色町2丁目

湯の華アイランド

地下1,800mから湧き出す良質の美肌・天然温泉と天下の名勝木曽川国定公園のど真ん中の大自然を堪能できます。また、国内最大規模の岩盤スパも自慢です。

\口コミ ピックアップ/
露天風呂、サウナ以外にもいろんな種類のお風呂がありよかったです。露天風呂から見える日本ラインの眺めはきれいで、気分よく入浴できました。2階は岩盤浴でこれもいろんな種類があります。夕方に縁日みたいのをやってて子どもも大喜びでした。また、食事もできゲームもできます。パンフでは髪もカットできるとか…なかなか楽しい場所でした。

湯の華アイランド
住所/岐阜県可児市土田4800-1

阿弥陀ケ滝

下方の絶壁はけずり取られていて、裏側からも滝をながめることができる。日本の滝100選、県名勝に指定されている。滝の北側には洞窟があり、天文年間(西暦1532~55年)に長滝寺の僧がこの洞窟で修行中、護摩を焚いたところ、阿弥陀如来の姿が浮かび上がったことから、この名がついたといわれている。

谷が東側に向かっているので、朝日を背にして滝の正面に立つと、水煙の中に自分の影が映し出され、その影の回りがぼんやりと虹色に縁取られて見えることがある。

\口コミ ピックアップ/
真夏に出かけました。
滝のミストを浴びながらのリゾート気分は格別です。
心なしかマイナスイオンもあるかも・・・
滝の裏側の石仏の数々にも圧倒されました。
しばらく上って行って評判の流しそうめんをいただきましたが、順番待ちで1時間以上待ちました。
行ったのは日曜日だったので平日ならもっと早いかもしれません。

阿弥陀ケ滝
住所/岐阜県郡上市白鳥町前谷

乗鞍岳

飛騨と信州にまたがる雄大なコニ-デ型休火山。バスで登れる観光の山で展望も広大。畳平から約2時間。

\口コミ ピックアップ/
真夏になのに気温は10度くらいで涼しかったです。止まっていると寒いくらいでした。
ちょうど高山植物の花が咲いていて綺麗でした。
山頂へはジーパンにスニーカーという軽装でも小屋から1時間くらいで登れました。
残雪があり絶景でした。
5度目の訪問ですが何度きても大満足です。

乗鞍岳
住所/岐阜県高山市丹生川町岩井谷乗鞍

木曽川

日本ライン絶景の地として,奇岩怪石が並び山水画の対象として絶好の地。

\口コミ ピックアップ/
晴れた時の川下りで有名なライン下りがあることで知られていますが、丁度堤防の国道沿いの走行中にライン下りを行っているのを見かけました。長良川の鵜飼船より早くて迫力ありますが、船のライン下りの日は限られています

木曽川
住所/岐阜県加茂郡坂祝町町南部全体

小黒川マス釣り場

小黒川に放流されたマスを、用意されているサオで釣る。釣り経験のない方や子供でも簡単に釣りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
下呂温泉1泊旅行の前日孫の希望でマス釣りを初体験でした。今年の夏は異常に暑く心配をしていましたがここは全く別世界で本当に涼しかったです。釣り場は自然の川で楽しめて最高でした。孫は小2の女の子ですが結構5匹ほど釣り上げ鼻高々でした。私はマスは苦手であまり食べませんが、地元の方の焼き方が上手か水がきれいでカわかりませんが本当に美味しかったです。孫は頭からしっぽまできれいに3匹もたいらげました。また孫を連れていきたいとおもってます。

小黒川マス釣り場
住所/岐阜県下呂市小坂町落合

五宝滝公園

全長80mに及ぶ3段の滝、武蔵伝説に秘められた2つの滝をメインとした自然豊かな憩いの公園。ハイキング、水遊びなどができる。

\口コミ ピックアップ/
自然に会いに行く時、かなり長時間歩いたりとかして疲れるような感じだとシンドイですが、ここは気楽に訪れる事ができます。
やはりこれから暑くなる時に行くと、ひんやり心もカラダもクールダウンできます。宮本武蔵の像にも会えますよ。
八百津は少し足をのばしただけで楽しめる、ノスタルジーシティといった感じで大好きです☆ちょっとピクニックができそうな
エリアもあります。

五宝滝公園
住所/岐阜県加茂郡八百津町八百津五宝平

岐阜市科学館

プラネタリウム及び電気・通信・天文・交通・光学・その他生活に関した科学知識や原理を示す展示施設。

\口コミ ピックアップ/
子連れにはオススメです。特に小学生には楽しめるイベントや科学体験ができます。夏休みも特別展を毎年やっています。プラネタリウムや、巨大な天体望遠鏡があります。スペースは少ないですが、持参したお弁当を食べれる椅子と机もあります。

岐阜市科学館
住所/岐阜県岐阜市本荘3456-41

各務原市民プール

各務原市民プールは、内プールはもちろん、トレーニングルームやダンスレッスンスタジオなど、市民の健康やレジャーをサポートしています。夏には、巨大ウォータースライダーや、流れるプール、日本水泳連盟公認の競泳プールなど屋外プールも人気です。

\口コミ ピックアップ/
以前から友達に各務原市民プールは、いいよと聞いており、行ってみました。市民プールだから値段は安いし、結構大きいスライダーもあり、児童用プールや幼児用プールにも滑り台があり、大人も子供も楽しめ、お財布にも優しいし言うことなしです。また行きたいです。

各務原市民プール
住所/岐阜県各務原市鵜沼小伊木4-300

関ケ原鐘乳洞

岩倉山の麓、無数の鐘乳石・石筍が発達し巨人の足・昇竜の間等の奇観がある。

\口コミ ピックアップ/
小さな鍾乳洞ですが通路は整備されています。ウミユリの化石などの見所もあります。魚も泳いでいます。ひんやりと涼しかったです。

関ケ原鐘乳洞
住所/岐阜県不破郡関ケ原町玉1328-3

恵那峡ワンダーランド

恵那峡を展望できる、子どもから大人まで楽しめる景勝地の遊園地。子ども・ファミリー向け遊具が30種以上あり、1日たっぷり遊べる。正面入り口の他、恵那峡大橋たもとの展望ドライブインからも入園できる。

\口コミ ピックアップ/
恵那峡ワンダーランドのプールを利用しました。
小学生の子供たちは水鉄砲や滑り台、その他の遊具でとても楽しく遊べました。
プールもすべて浅いので(大人のひざ丈)、小さい子供もとても楽しく遊べると思います。
土曜日でしたが、そんなには混雑しておらず、思う存分楽しめました☆

恵那峡ワンダーランド
住所/岐阜県中津川市蛭川5735-209

NEOキャンピングパーク

根尾東谷川の清らかな流れを望む場所にある

\口コミ ピックアップ/
大自然の中に、宿泊用のコテージが並んでいます。コテージはとても清潔で快適に過ごせます。キャンプはちょっと…というアウトドア初心者でも安心です。豊かな自然に囲まれて、色々な遊びができますので、子どももきっと満足できると思います。

NEOキャンピングパーク
住所/岐阜県本巣市根尾下大須1428-1

板取川温泉オートキャンプ場

板取川河畔に広がるキャンプ場

\口コミ ピックアップ/
岐阜市内からおよそ1時間、東海北陸道美濃インター約40分ほどでいける自然がいっぱいの空気のきれいな場所です。川の水も透明な大変きれいな水です。川遊びの他、近くに板取温泉がありますので、温泉も楽しめます。運がよければカブトムシやクワガタ虫に出会えるかも。

板取川温泉オートキャンプ場
住所/岐阜県関市板取田口

板取キャンプ場

板取キャンプ場は2つの川の真ん中にあり、どこからでもすぐ川遊びができます。
バンガローが51棟、バーベキューハウスが14テーブルあります。
BBQ以外にも、渓流釣りや、釣り堀、つかみ取り、じゃぶじゃぶ池など
小さなお子様から大人の方までおもいっきり遊べるキャンプ場です。
川も綺麗で、夜は星空がとても綺麗にみえます

\口コミ ピックアップ/
豊かな緑と美しい川に囲まれた静かなキャンプ場。
周りの自然すべてを使って、川遊びやマス釣り、バーベキュー、森林浴など、楽しみ方もいろいろ。
さらに近くには、観光名所として知られる秘境「川浦渓谷(かおれけいこく)」もあります。

板取キャンプ場
住所/岐阜県関市板取杉原4602-12

大津谷公園キャンプ場

\口コミ ピックアップ/
キャンプグッズを持って行けば、気軽にキャンプができる無料の施設です。川遊びやバーベキューなど友達みんなでワイワイしながら過ごせるので楽しいです。

大津谷公園キャンプ場
住所/岐阜県揖斐郡池田町宮地

ひるがの高原キャンプ場

海抜900mの奥美濃の別天地。高原には130面のテニスコート村やスキー場、大日岳登山コースがある。ひるがのは日本海と太平洋の分水嶺。分水嶺公園もある。

\口コミ ピックアップ/
ひるがの高原から少し入った所で周りの景色は最高です。新緑の季節も紅葉の季節も気持ちよいです。もちろん真夏も涼しくて最高です。水もきれいで近くには水芭蕉の咲く場所もあります。家族で虫獲りなども楽しいですよ。どの季節もおすすめです。

ひるがの高原キャンプ場
住所/岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4714-2

長良川ラフティング

川底まで透き通る水が作り出す大小さまざまな激流を8人乗りのゴムボートに乗り込み力を合わせて下るアウトドアスポーツ。日本屈指の清流を手軽に楽しめる半日コース。ライフジャケット等の安全装備を身に付けるので初めての人泳げない人でも安心。ドキドキハラハラの連続で興奮を楽しみたい人にぴったり。
清流長良川での自然体験大自然の中での激流下り

\口コミ ピックアップ/
前回、シャワークライミング、今回ラフティングに家族三人でお世話になりました。
スタッフのみなさんも、頼もしくて優しく、仕事はプロで、安心感ばっちり!
皆さん親切なので、初めての方でも、めちゃ楽しめます!
絶対又行くよ!
ありがとうございました!

長良川ラフティング
住所/岐阜県郡上郡八幡吉野200 郡上温泉ホーセン

NAO明野高原キャンプ場

標高800m大自然の中でキャンプが楽しめます。オートキャンプ・バンガロー・コテージ等充実した宿泊施設。プライベート感のあるキャンプサイトはキャンパー必見!コテージではお友達やご家族様とみんなでBBQが楽しめちゃいます!

\口コミ ピックアップ/
この夏のキャンプ&BQのための下見に出掛けました。牧歌の里には何度も行っているので近くて便利なこのキャンプ場を見に出掛けましたが、オートキャンプサイトの他コテージ、バンガローもありオールシーズン利用できるようです。整備されていてよかったです。

NAO明野高原キャンプ場
住所/岐阜県郡上市高鷲町鮎立5434

※この記事は2017年7月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

(更新日:2017年7月17日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME