この夏カップルで行きたい【静岡】人気デートスポット20選!定番から穴場まで
この夏カップルで行きたい【静岡】人気デートスポット20選!定番から穴場まで
日本の夏がやってきた!「デートに誘いたいけど、暑いところはちょっと…」
夏に困るのがデートスポットですよね。

日本の夏がやってきた!「デートに誘いたいけど、暑いところはちょっと…」
夏に困るのがデートスポットですよね。

そこで今回は、静岡県内で楽しめる、涼しいおでかけデートスポットをご紹介!
室内のスポットを中心に、カップルにおすすめなスポットをピックアップしました。

デートの定番・大観覧車のあるショッピングパーク、静岡の海の生きものに出会える水族館、
ひんやり涼感スポットの滝や鍾乳洞など・・・1日たっぷり楽しめますよ♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※メイン写真はイメージです

静岡・浜松エリア

エスパルスドリームプラザ


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000121014/photo/

10軒の寿司屋が軒を連ねる清水すし横丁、寿司の歴史や文化に触れる清水すしミュージアムをはじめ、ちびまる子ちゃんランド、清水サッカーショップ、映画館、駿河みやげ横丁、テイクアウトショップ、雑貨店等が一つになった複合型テーマパーク。

\口コミ ピックアップ/
映画はもちろん観覧車もあるので、もし静岡をとおったらちょいと寄ってもいいかもしれません。
とくに、夜くるとオススメです。
すぐ横が港ですので、海をみながらデートなんていいですよ!!
(行った時期:2015年3月14日)

定番のデートスポットです。エスパルスドリームプラザは映画鑑賞もできて、海を見ながら夜景も楽しめるので、夜がオススメです(*^^*)
駐車場も立体式で大きいので駐車場ではあまり困らないと思います。イベントも多いのでチェックしてみては?
(行った時期:2013年8月1日)

エスパルスドリームプラザ
住所/静岡県静岡市清水区入船町13-15

静岡市立日本平動物園


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22201cc3310040555/photo/

有度山の麓の自然を生かして約180種700点(匹、頭、羽)の動物を飼育しています。シロサイ、ホッキョクグマなどの大型動物のほか、オオアリクイ、アムールヤマネコなど珍しい動物もいます。また、小動物とふれあうことのできる子ども動物園、素晴らしい眺望とふわふわドームで楽しめる展望広場もあります。

\口コミ ピックアップ/
彼氏のおすすめで、行きましたが、大人でもとても楽しむ事ができました。なかなか園内も広く、まったりと過ごすことができました。弁当も持っていき、ちょっとした遠足気分があじわうことができました。
(行った時期:2016年6月)

動物園や水族館は基本的に高いのですがここは安い!そして水族館みたいなところもあり、シロクマもいます。迫力も、感じられいろんな動物を近くで見ることができ、写真スポットもあるのでカップルにオススメです。
(行った時期:2016年5月)

静岡市立日本平動物園
住所/静岡県静岡市駿河区池田1767-6

東海大学海洋科学博物館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22204cc3290031270/photo/

400種6,000尾の魚を展示した水族館。サンゴ礁の生き物を集めた「きらきら☆ラグーン」。幻想的な「クラゲギャラリー」に、日本初の「くまのみ水族館」。深海生物を展示した「駿河湾の深海生物」。タテ・ヨコ10m深さ6mの大水槽。2階には、海の不思議を体験する「マリンサイエンスホール」。機械生物博物館「メクアリウム」。館内には海の驚きと感動がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/
ニモで有名なクマノミが可愛かったです。三保の松原の近くで観光スポットです。癒されに、カップルでデートにぴったりです
(行った時期:2015年3月)

彼女が水族館が大好きということもあって、大変満足することができました。デートにお薦めのスポットですのでぜひ行って見てください。
(行った時期:2014年12月14日)

東海大学海洋科学博物館
住所/静岡県静岡市清水区三保2389

静岡県立美術館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22201cc3300033504/photo/

緑に囲まれ、富士山や南アルプスの山々が一望できる素晴らしい自然環境のなか、山水、風景画など自然を題材とした絵画を中心に収集されており、モネ作「ルーアンのセーヌ川」、」などが収蔵されている。又「地獄の門」などロダンの彫刻を集めた「ロダンの館」もあります。

\口コミ ピックアップ/
よく大学生のときふらっと行っていました。
一人で行くのもデートで行くのもとてもオススメです!
ロダン館も毎回癒しになります。
(行った時期:2014年3月)

それぞれシーズンごとに美術鑑賞も楽しめますが、常設のロダン館も見ごたえあります。
周りにはおしゃれなレストランやカフェもあり、遊歩道も雰囲気が良くお散歩をすると気持ちがいいです。
通り沿いにオブジェが何か所かあり楽しませてくれます。
デートにもおすすめですよ。
(行った時期:2014年11月)

静岡県立美術館
住所/静岡県静岡市駿河区谷田53-2

うなぎパイファクトリー


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22130ae3342035879/photo/

職人との触れ合いをテーマとし、おいしさの秘密や安全で安心な商品を届けるための製造工程も公開しており、カフェサロンも併設しています。

\口コミ ピックアップ/
製造工程や歴史が解かりやすく体感できる。さすが浜松市でも人気のスポットで、カフェやお土産店も大変魅力があります。
(行った時期:2017年5月15日)

見学用に綺麗に整えられてる工場でした。
見学している間、パイの良い香りがずっとしていて、幸せな気分になれます。カフェもあり、うなぎパイをアレンジしたデザートがありました。
予約ナシで入れるので、旅の途中ちょっと時間が出来た時などに寄れるスポットです!
(行った時期:2016年8月)

うなぎパイファクトリー
住所/静岡県浜松市西区大久保町748-51

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22202cc3340044926/photo/

\口コミ ピックアップ/
館内所狭しと、航空機が陳列されています。昔の型ですが、ブルーインパルスもあります。なかでも、航空自衛官の迷彩服を貸し出しており、記念撮影ができます。係りのお姉さんや案内のおじさんがとても優しく、カメラのシャッターを気軽に押してくれます。無料なのに、楽しめました!
(行った時期:2017年2月)

今回は彼女とお伺いしたのですが、男性は間違いなく楽しめるはずです。
目の前が滑走路になっているので、タイミングがあえば戦闘機の離陸が見れるので何時間でも見ていて飽きないかと思います。
(行った時期:2016年10月)

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)
住所/静岡県浜松市西区西山町無番地

竜ヶ岩洞


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22522ab2072011854/photo/

東海地方最大規模の鍾乳洞。総延長1,000m、洞窟内はさまざまな形をした鍾乳石で神秘に満ちあふれている。中でも30m落下する大滝はダイナミックで感動を与えてくれる。

\口コミ ピックアップ/
洞窟内は、夏は自然クーラーでひんやりできます。神秘的な鍾乳洞が数多くあり、魅了されます。夏は、洞窟内の冷たいアルカリイオン水に足湯のように体験できます。
(行った時期:2014年8月8日)

ひんやりした鍾乳洞ですので、夏場が特におすすめです。中はライトアップされた箇所があったりきれいです。滝があるのはびっくりでした。
(行った時期:2017年2月)

竜ヶ岩洞
住所/静岡県浜松市北区引佐町田畑193

浜松市楽器博物館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22202cc3290032971/photo/

世界の古楽器を展示。ヘッドホーンで各々の音を楽しむこともできる。

\口コミ ピックアップ/
さすが楽器の町・浜松ですね!展示数の多さにビックリ!中には譜面も用意されて弾くことのできる足踏みオルガン等もあり、恥ずかしながら何十年ぶりかで楽器に触れました(^-^)とても楽しい思い出となっています!これこそが“音を楽しむ”なのですね♪学芸員の方が演奏してくださったオルゴール式ピアノだったと記憶しているのですが、生演奏のあの音色は必聴の価値ありです!
(行った時期:2014年10月)

小学校の頃に行ったことある場所でしたが、懐かしくなり寄ってみました。
想像以上にたくさんの楽器が展示されています。
子供の頃はよくわからなかった展示物も大人になってから見ると興味深くて面白いです。
世界の地域別に楽器が展示してあって見て回りやすいと思います。
駅からも歩いていける立地も良いです。
(行った時期:2015年11月4日)

浜松市楽器博物館
住所/静岡県浜松市中区中央3-9-1

御殿場・富士

白糸の滝


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22207ab2040005649/photo/

世界遺産・富士山の構成資産。湾曲した絶壁の全面に大小数百の滝が絹糸のように落ちる。本滝の一部を除いてすべて湧水となっている。春の藤・秋の紅葉は滝に色どりをそえる。名勝・天然記念物に指定。日本観光百選滝の部第1位。

\口コミ ピックアップ/
見ごたえのある滝です。滝のふもとまで下りることができ、近くで鑑賞できます。水の勢いが意外に強く、マイナスイオンもたっぷりで気持ちよかったです。
(行った時期:2016年12月)

白糸の滝
住所/静岡県富士宮市上井出・原

御殿場高原時之栖


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22215ca3370050704/photo/

\口コミ ピックアップ/
とても広いです。レストランや温泉などがあり、家族で楽しめる場所です。
今の時期はビアガーデンもあり、バーベキューも!噴水イルミネーションも有名です。
(行った時期:2016年7月)

イルミネーションは無料で見学が出来静岡おでんのイートインがあったりそちらだけでも充分楽しめますが、別料金の噴水ショー、一度は見て欲しい!迫力があり、とても綺麗でした。
(行った時期:2014年7月)

御殿場高原時之栖
住所/静岡県御殿場市神山719

沼津・熱海・伊東エリア

伊豆・三津シーパラダイス


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22203cc3320040599/photo/

駿河湾の魚をはじめとして、珍しい魚たちにあえます。シーパラダイスの人気は何といってもショーです。「イルカの海ショーステージ」ではバンドウイルカの豪快なジャンプを、 「ショースタジアム」ではアシカ・トド・カマイルカがユーモラスでスピーディーなショーを披露しています。
すばらしい海の仲間たちと一緒に楽しい一日をお過ごしください。

\口コミ ピックアップ/
もちろん館内の展示も興味深いのですが、やはりショーが楽しい。
ショースタジアムでのアシカやイルカのパフォーマンス、イルカの海ショーステージでのイルカの大ジャンプ!
館内のセイウチのお食事タイムも面白かったです。
(行った時期:2016年5月8日)

土肥温泉宿泊後に彼女と訪れました。
よく神奈川県の「新・江ノ島水族館」に行っていますが、それとは良い意味で一味違った雰囲気を
味わえて、とても楽しめました。

日本で2番目に古い水族館という事ですが、あまり「古さ」は感じませんでした。

全体的に他の水族館と比べると、(特に私がよく行く新・江ノ島水族館と比べると)水槽などの展示は
かなり小規模に感じるかもしれません。
ですが、この水族館では、海と一体と化したエリアがあり、そこでバンドウイルカやアザラシ、オットセイなどが
泳いでいて、とても開放感があり、新鮮です。彼ら動物からしたら、限られたスペースであることには変わりないですが。

特に、イルカに関しは、イルカショー以外であそこまで近くにイルカを見る事は、今までなかったと思います。
ショーのない時間は、イルカたちが自由にショースペースを泳いでいるのを近くで見る事ができます。
それがたまらなかったです。

他の水族館よりも、より自然を近くに感じる事のできる場所でした。
(行った時期:2017年6月4日)

伊豆・三津シーパラダイス
住所/静岡県沼津市内浦長浜3-1

沼津港深海水族館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179641/photo/

ワシントン条約で保護された生きた化石とも言われるシーラカンスを5体展示している世界でも希少な水族館です。また、最深2500mと日本一深い湾である駿河湾に住んでいる生物を始め、世界中からユニークな深海生物を集めて紹介しています。光の届かない深海にはどんな生物がいるのか、実はほとんどわかっていません。きっと想像もつかないような生物が泳いでいるのだと思います。沼津港深海水族館では、そんな深海の魅力にワクワクしていただけるよう、工夫して展示しています。「こんな生物がいたんだ!」という発見をお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/
深海魚やちょっと気持ち悪いと言われる物が好きな人にはオススメ。水族館自体は大きいわけではないですが、小さな水槽が沢山あるので見応えはたっぷりです。深海魚を長期間飼育する事が難しいようで、時期によって展示が違うのも楽しめそうですね。メンダコがとてつもなく可愛かったです。
(行った時期:2017年4月)

深海魚の水族館ということですでにお気づきだと思いますが、深海魚に特化したマニアックな水族館です。深海魚の特性や仕組みを面白く展示してあって分かりやすく楽しめます。
気になると資料や説明を読んでしまうので以外に時間を要しました。 近くにはグルメスポットや水門など訪れる場所が他にもあるので 半日ここで潰してもいいエリアです。
(行った時期:2016年9月)

沼津港深海水族館
住所/静岡県沼津市千本港町83番地

熱海サンビーチ


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22205cb3490058687/photo/

夜には砂浜がライトアップされ、幻想的なムーンライトビーチに変身。※ビーチ内は禁煙となっております。遊歩道への階段横に喫煙所がありますので、ビーチ内禁煙にご協力をお願いします。

\口コミ ピックアップ/
恋人と二人で昼間に歩きました。自然の海が恐くて苦手という恋人でも熱海サンビーチは自然の感じを残しながらも整備されているので楽しめました。
(行った時期:2015年3月)

デートにGOOD
恋人の聖地みたいです。夜はビーチがライトアップされていて、海辺を散歩するとまるで海外にいる気分になれます。
(行った時期:2014年4月)

熱海サンビーチ
住所/静岡県熱海市東海岸町

MOA美術館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22205cc3300033698/photo/

熱海駅の背後の山の手、丘陵地7万平方mを占めるMOA美術館。まわりの風景を損なわないよう、入口から本館への連絡は、地下エスカレーターで光と音のトンネルを通過します。国宝の尾形光琳筆「紅白梅図屏風」、野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、手鑑「翰墨城」の3点をはじめ、日本・中国を中心に絵画・書籍・彫刻等の名品が3千余点収蔵されています。

\口コミ ピックアップ/
1年に1度は利用します。
駅から坂道を上りますが、その分素晴らしい自然と眺望が待っています。
展示物も1つ1つ吟味され、保存が素晴らしく都会の美術館にはないゆとりを感じます。
お茶コーヒー、食事を堪能できるカフェもあり、熱海のお土産や自然食材も買えます。
まさに桃源郷というのにふさわしい。
(行った時期:2017年6月)

入ってすぐの長いエスカレーターにびっくりしました。綺麗なイルミネーションが異次元のようで、ワクワクしました。展示品も見応え充分でした。
(行った時期:2014年7月22日)

MOA美術館
住所/静岡県熱海市桃山町26-2

道の駅 伊東マリンタウン


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170505/photo/

\口コミ ピックアップ/
とにかく建物が可愛い!海を眺めながらの足湯も最高に気持ちよかったです♪遊覧船も船の底から海を眺めることができたりカモメに餌やりができたり楽しかったです。
(行った時期:2017年5月2日)

お土産を色々な中から選びたいと思い、熱海の旅行帰りに目的地と決めて立ち寄りました。伊東にあるので、熱海のお土産は全くありませんでしたが(笑)伊東周辺のお土産は兎に角沢山あります!あさぎりのアイスクリームが売っていたり、飲食スペースでは大きなローストビーフ丼があり、お味噌汁も自分で何回でも貰いに行けるタイプで良かったです。
こちらの不注意で火傷してしまったのですが、彼が事情を説明し、氷を貰いに行ったところ快く沢山の氷もいただきました(笑)また機会があれば立ち寄りたい、家族・友人・恋人にもオススメの道の駅です☆
(行った時期:2016年4月)

道の駅 伊東マリンタウン
住所/静岡県伊東市湯川571-19

伊豆高原ステンドグラス美術館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178234/photo/

五感で楽しむ美術館。伊豆高原ステンドグラス美術館は東伊豆の海を一望できる絶好のロケーションに建ち、中世貴族の館を思わせるような美しく神秘的な建物です。幾つもに別れた小部屋に幻想的なステンドグラスが飾られている迷路のような館内は、アンティークパイプオルガンやオルゴールの音色、アロマの香りみちあふれる癒しの空間です。光・香・美・音・風 五感すべてで楽しみ、全ての美しさに感動してください。

\口コミ ピックアップ/
彼氏との旅行で立ち寄りました。
とにかく綺麗。
ステンドグラスや結婚式をやるようなチャペルは撮影禁止でしたが、外の景色は撮影できました。
一面海でとても綺麗でした。
ステンドグラスを撮影できるかなぁと思ってカメラを持っていったのでその点は残念でした。
晴れてた日だったのでかなり満足しましたが、雨の日は微妙かも。
(行った時期:2016年2月)

私たちが行ったとき、ちょうど結婚式が行われていました。
ヨーロッパのような素敵な雰囲気で、私たちもこんなところであげられたらいいねと話しました。
パイプオルガンもミニコンサートも素敵でした。
(行った時期:2015年5月)

伊豆高原ステンドグラス美術館
住所/静岡県伊東市川奈1439-1

伊豆・下田エリア

下田海中水族館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22219cc3320040629/photo/

下田の景勝地和歌の浦の中心に浮かぶ海中水族館「ペリー号」の大水槽には10,000匹
の魚が群泳し、まわりの海にはイルカが放し飼いにされている。イルカ・アシカの
ショープール「マリンスタジアム」、カメ池・サメプール・ペンギンプール・
アザラシ館などに可愛い海の生き物たちがいっぱいの海洋観光施設。
イルカショー、アシカショー、魚の餌付けショーと輸快なショーとともに
波打ち際のビーチ「ふれあいの海」に入って、イルカたちと直接ふれあうこともできる。

\口コミ ピックアップ/
全面がガラス張りのスタジアムでアシカやカマイルカのショーが観れます!
アシカのショーではトレーナーとアシカが音楽にのって優雅に泳ぎ、華麗なショーを見せてくれます。
歴史ある水族館で、さかなくんのイラストなどの展示物も見られますよ(^-^)
(行った時期:2016年9月)

下田の海の生け簀の中を自由に泳いでるイルカが観れます。
中には親子で泳いでるイルカも。なかなか見られる光景ではないので行かれる方は是非仲の良い親子を見ていただきたい!
とーっても癒されます。
トレーナーさんとのショーもイルカさんが失敗してもそれもまた愛嬌。すごく楽しかったです。
その他、主人のお腹の様にまるまるした笑アザラシのショー、ペンギンの餌付け、どことなくローカルな感じでどれも良かったです。是非、開園からの入場をオススメいたします。
もう一つオススメ(^^)
お土産コーナーに売ってた金目鯛の炊き込みご飯のもとが買って食べたらすごく美味しかったです!
(行った時期:2017年5月3日)

下田海中水族館
住所/静岡県下田市3丁目22-31

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22306ee4610068955/photo/

海に浮かぶ島々や天然記念物に指定されている天然洞などの洞窟を遊覧船に乗って巡る。奇岩に富んだ海岸線の絶景が続く。

\口コミ ピックアップ/
西伊豆はとにかく海がキレイです!
遊覧船では簡単に島巡りをした後に洞窟のようなところを通ります。すると穴のあいたところから光が差し込み海がブルーに光ってとても幻想的でした。
(行った時期:2015年3月)

10~15分毎に船も出ているので、時間を気にせず予定が立てられるのは◎。
とても良い天気でしたので、風が気持ちよかったですし、景色もきれいでした。
洞窟の中も光が差し込んで、海が青く光り美しかったです!
必要以上に期待しないで行くと、思ったより良かった!と満足感は高いかも。
20分でぐるっと回りますが、もっとゆっくり見たかったので、また行きたいです!
(行った時期:2017年5月28日)

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船
住所/静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060

浄蓮の滝


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22328ab2040005653/photo/

伊豆を代表する観光名所。深い樹木が生い茂る中、玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっている。山の冷気と水しぶきで夏でも肌寒いほど。滝壺の下流には天城国際鱒釣場があり、渓流沿いには天城名物のわさび田が続いている。日本の滝100選のひとつ。滝の玄武岩には、天然記念物のハイコモチシダが群生している。

\口コミ ピックアップ/
やはり、あの有名な歌の影響で立ち寄ってみることに。迫力がある滝を 真近で見れて わさびの栽培 ニジマス釣りもあり マイナスイオンたっぷりな清々しい環境に 気分も落ち着きます。

坂はきついですが 時間的には 滝つぼまで、すぐに行けて オススメ。
(行った時期:2016年4月24日)

彼氏が滝が好きなので伊豆旅行の中で
浄連の滝をみにいきました!
階段が少しながかったけどいい運動です!
途中には鮎を焼いていて
とても美味しそうでした!
滝も綺麗で自然を感じることができました。
また行きたいです
(行った時期:2015年12月21日)

浄蓮の滝
住所/静岡県伊豆市湯ケ島892-14

修善寺虹の郷


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22322ah3330041432/photo/

日本庭園、しゃくなげの森、花しょうぶ園、イギリス村、カナダ村、伊豆の村、匠の村など各ゾーンに別れた自然あふれるテーマパーク。園内は、ミニSLが走っている。匠の村では、陶芸(陶印)、紙漉きなど、体験コーナーがある。

\口コミ ピックアップ/
季節に関係なく旬の季節を感じられます。とてもきれいに整備されていて春夏秋冬が感じられます。いろいろなイベントが開かれています。
(行った時期:2017年3月)

入場ゲートをくぐると、中世イギリスの田舎町にタイムスリップ!
ロンドンバスや黒と白の古き良き街並みを散策できます。
虹の郷は東京ドーム約10個分の広さです。
徒歩で回ることはできますが、せっかくなので、ロムニー鉄道に乗車して、隣のカナダ村へ向かいました。
カナダ・ネルソン村はネルソン市旧市庁舎、ネルソン駅、インディアン砦などイギリス村とは雰囲気が異なります。
ドーナツとフライドポテトを食べて体力回復!
日本庭園、伊豆の村、匠の村を歩き続きました。シャクナゲが咲いていました。
アトラクションはないですが、シニアやファミリー層にオススメです。
(行った時期:2017年4月30日)

修善寺虹の郷
住所/静岡県伊豆市修善寺4279-3

※この記事は2017年6月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

(更新日:2017年7月17日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME