脳のゴミ出し力を上げて認知症を予防する方法と有効な食品とは?『名医とつながる!たけしの家庭の医学』
脳のゴミ出し力を上げて認知症を予防する方法と有効な食品とは?『名医とつながる!たけしの家庭の医学』
健康寿命を延ばす情報バラエティ番組『名医とつながる!たけしの家庭の医学』。7月11日(火)午後7時からの放送は3時間の拡大版。「認知症を予防&血管の老化を止めるSP」と題し、4つのテーマで今知っておくべき情報を紹介する。

〈血管の老化を止める科〉

お茶に含まれるカテキンの1種・エピガロカテキンガレートに血管を柔らかくする効果があることが判明し、動脈硬化から身を守る栄養素として、世界中の医学関係者が注目している。循環器の名医、小田原雅人先生(東京医科大学代謝内分泌内科主任教授)によれば、エピガロカテキンガレートはある特定のお茶に多く含まれているという。

そこで番組では静岡県を訪れ、茶師の前田文男さんにお茶作りの工程を教えて頂きながら、煎茶、ほうじ茶、玉露、抹茶のエピガロカテキンガレードの含有量を徹底分析する。最もエピガロカテキンガレートが多かったのはどのお茶なのか? スタジオでは小田原先生が、エピガロカテキンガレートが効率よく摂れるお茶の飲み方を紹介する。

さらに日本各地を調べたところ、エピガロカテキンガレートを効率よく摂っている地区が見つかった。そこは、お茶の生産量日本一を誇る鹿児島県南九州市のなかでも、旨味の強さと味の濃さが特徴の「知覧茶」で知られる町だ。お茶農園の女性を訪ねると、彼女はペットボトルにお茶の粉末のようなものを入れ、シャカシャカと振り始めた。地元の居酒屋でも、同様のものを芋焼酎に入れて飲んでいる人を発見。計測の結果、彼らの血管年齢は実年齢より若かった。いったい、彼らはどのようにしてエピガロカテキンガレートを摂取しているのだろうか?

〈全身の老化を止める科〉

悪玉物質オステオポンチンを減らせば、全身の老化を止められるかもしれない、という新事実が明らかに明らかになってきた。スタジオには、オステオポンチンに関する論文を発表し、世界の医学界から注目を集めている老化研究の第一人者・佐野元昭先生(慶應義塾大学医学部 循環器内科准教授)が登場する。

佐野先生の指導のもと60代の男女4名を調査したところ、骨や脳の老化が進んでいる人ほど、体内のオステオポンチンの量が多いことが確認された。また、オステオポンチンが多い人に共通する、ある異常も浮かび上がってきた。その原因とは!? 対処法は!? スタジオでは、佐野先生がオステオポンチンを減らす可能性があるキーワードを解説する。

〈足腰を丈夫にする科〉

足腰の筋肉は20代をピークに、その後は1年でおよそ1%ずつ低下。80代を迎える頃には3割も失われてしまうという。そうならないために、いま医学界で注目を集めているのが「筋肉増強栄養素」。これが摂れていないと、いくら運動しても無駄になるというのだ。

では、筋肉増強栄養素が摂れていないと、どれだけ運動が無駄になってしまうのか?番組では、普段からウォーキングやゴルフなどで積極的に身体を動かしている60代から70代の男女4名に協力頂き、普段の運動と筋肉増強栄養素の摂取量、全身の筋肉量をチェック。すると、驚くべき結果が判明する…!

スタジオには、筋肉増強栄養素のエキスパート・下方浩史先生(名古屋学芸大学 健康・栄養研究所所長)が登場。筋肉増強栄養素“ロイシン”を多く含む食材と、毎日の食事で上手に摂る方法をVTRで紹介する。

〈認知症を予防する科〉

最新の研究で、認知症の原因の1つとされる脳のゴミ(アミロイドベータ)は上手に脳内から排出することが重要だと判明した。スタジオでは、日本の認知症研究の第一人者・遠藤英俊先生(国立長寿医療研究センター 長寿医療研修センター長)が、脳のゴミを上手く出せる人と出せない人との違いを解説する。

アミロイドベータを捨てられなくなってしまう原因の研究を続けているのが、国立循環器病研究センター脳神経内科部長の猪原匡史(いはら・まさふみ)先生。猪原先生によれば、原因の1つは、加齢などで身体のある部分の動きが悪くなることだという。いったい、それはどこなのか?

番組では、猪原先生監修のもと、ある部分の動きを悪くすると、どれだけアミロイドベータが捨てられなくなるのかを探る実験を敢行。加齢による脳のゴミとは無縁な2人の女子大生に高級マンションの1室で朝9時から夜7時まで自由に過ごしてもらい、脳内のアミロイドベータがどれだけ増えるかを測定する。番組の指示通り、テレビやスマホは見放題、食事やお菓子も好きな時に好きなだけ食べてOKというグータラな生活を続けた2人。はたして、彼女たちの脳のゴミを捨てる力はどれだけ衰えてしまうのか?

スタジオでは、脳のゴミ出し力をアップする栄養素“レスベラトロール”を紹介。さらにレスベラトロールが豊富な食材を摂取することで、どれくらい脳のゴミ出し力がをアップするかをVTRで検証する。

この『名医とつながる!たけしの家庭の医学』は、7月11日(火)午後7時〜9時48分に、ABC・テレビ朝日系で放送される。

■『名医とつながる!たけしの家庭の医学』

〈司会〉ビートたけし
〈今週のゲスト〉波乃久里子/関根勤/萬田久子/森口博子/藤本美貴/鈴木奈々/ガダルカナル・タカ
〈番組公式HP〉https://www.asahi.co.jp/hospital/

(更新日:2017年7月11日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME