top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

朝食は安売りパン+高級バター「お金が貯まる」マネーハック入門

女性自身

朝食は安売りパン+高級バター「お金が貯まる」マネーハック入門

「“お金の話”と聞いただけで、苦手意識が先行して、その場で思考停止する人が多いですよね。でも、全然難しいものではなく、ちょっとしたコツ、ノウハウを使うことで、頭を悩ませるお金の問題がすっきり解消するんです」

 

こう語るのは、『大人になったら知っておきたい マネーハック大全』(フォレスト出版)の著者であるファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんだ。

 

もともと「ライフハック」という言葉がある。書類の簡単な整理の仕方から、ゆで卵の上手なむき方まで、ちょっとした工夫で人生を豊かにする「仕事術」や「生活術」を指す言葉。

広告の後にも続きます

 

「マネーハック」はここから派生した言葉で、いわば“お金の裏ワザ”とでも言えようか。それでは、苦労せずに、ちょっとした工夫で、いつの間にか節約できてしまうお金の裏ワザを教えてもらおう

 

【1】ロボット掃除機や食洗機を買う

 

「ロボット掃除機や食洗機は数万円もするので、購入を見送ってしまいます。でも、時短とストレスを考えると割安といえます。仮にロボット掃除機と食洗機がそれぞれ8万円だとしたら、合計で16万円。これを5年間で買い換えるとしても、1カ月2,700円、1日あたりのコストは、なんと100円弱なんです」(山崎さん・以下同)

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル