美しく装う主婦に哀しみの過去が!内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」第5話あらすじ
美しく装う主婦に哀しみの過去が!内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」第5話あらすじ
東京〜青森〜夕張と謎を追う! テレビ朝日系列で「木曜ドラマ」枠として放送される「警視庁・捜査一課長。5月18日(木)よる8時に放送される第5話。高級住宅地として知られる港区白金で、セレブの主婦が殺される! だが、大福こと平井真琴(斉藤由貴)のカンは、被害者のファッションと装飾品に違和感を持った。臨場した大岩純一(内藤剛志)捜査一課長も、大福のカンを信じ捜査に当たらせる。すると、意外なことが…。

前回(第4話)では…

高尾山麓の牧場で、銀座の売れっ子ホステス相川唯(小池唯)が、後頭部を殴られ殺されていた。所持していたアタッシュケースの中の5000万円も消えている。
事件前夜9時過ぎに、被害者が高尾駅を降りたことは防犯カメラによって確認された。
その後を追う謎の女…。
のちに女は、20代の頃は “伝説の女スリ”として名を馳せていた渋井貴子(高橋かおり)だと分かる。
いっぽう平井真琴は、犯行現場から立ち去った不審車を探しだし、持ち主のベーカリー店オーナー(小沢真珠)を尋問しようとする。
そして、ベーカリー店のオーナーも女スリも、牧場での殺人事件に関係があり、高校生誘拐にも絡んでいることが判明した。

好調なスタートを切っている「警視庁・捜査一課長」のオリジナルサウンドトラックが2017年6月21日(水)に発売されることが決定した!
GLIM SPANKY「美しい棘(いばら)」(主題歌)は、レミの心を絞り出すような美しいシャウト。そして太くドライブする亀本のギターの旋律が、ストーリーに深みを与えている。

第5話あらすじ

高級住宅地で知られる港区白金。テレビのバラエティー番組でも再三紹介される一等地で、いかにもセレブな姿の中年女性が遺体となって発見された。
ただちに大岩純一捜査一課長は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつけた。
すでに凸凹コンビの庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)と現場資料班主任・平井真琴が現場検証を行っていた。
遺体は高価な装飾品やブランド物の洋服を身につけ、中年とはいえ小柄の可愛い女性である。
一見すると、被害者は近隣に住むセレブな主婦で、物取りの犯行かと思われた。
だが大福こと平井真琴は、彼女のファッションと装飾品が微妙に合っていないことを指摘する。
山さんこと小山田は「また、大福のカンか?」と茶々を入れるが、大岩捜査一課長も小山田も流行ファッションに強いとは言えない。ここは大福のカンに頼らざるを得ない。

いっぽう現場付近から、被害者のものと思われる手作りポーチが見つかった。
素朴で小ざっぱりとした上品なポーチだが、真琴は、服装とあまりにミスマッチな所持品にさらなる疑問を抱くことに。
すると、捜査員の努力によって、まもなく被害者は青森県在住の主婦・菊池恵子(音無美紀子)ということが判明した。
白金に住むセレブの主婦ではなく、どちらかといえば地方出身の人の良さそうな主婦である。
さらに恵子は、都内に住む劇団女優の娘・美帆(近野成美)に会うため一昨日上京。そのときはジーンズ姿だったと美帆は供述した。

恵子は久しぶりに娘と再開したのだが、再会してすぐ、口論になって別れたという。
美帆によると、母親は初恋の相手が東京でビジネスを成功させていると話していた。
大岩捜査一課長は、港区白金に捜査本部を設置。
全捜査員に「ご遺体の無念を晴らすためにホシ(犯人)をあげろ!」とハッパをかけた。

優先事項は、恵子の最後の足取りから事件発生までの空白の10時間。
この間に一体何があったのか。
オシャレな服に着替えたということは、初恋の相手に見栄を張るためなのか。
だとすれば初恋の相手が最重要容疑者に!
捜査員は血眼になって港区全域を聞き込みに奔るのだった。

そして、やがて菊池恵子殺人事件は、東京〜青森〜夕張を繋げる事件へと発展することに!

第5話は5月18日(木)よる8時より放送。

港区・白金のセレブな主婦が殺された。物取りの犯行か! 第5話はテレビ朝日系列で5月18日(木)よる8時より放送。

「警視庁・捜査一課長」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2/

見逃し配信、GLIM SPANKYの主題歌「美しい棘」とあわせて、お楽しみください。

⇒ドラマ「警視庁・捜査一課長 season1」作品ページへ

(更新日:2017年5月18日)
dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME