「お肉2枚でお腹一杯」又吉直樹が切なくも優しく温かい母と家族の思い出を語る『徹子の部屋』
「お肉2枚でお腹一杯」又吉直樹が切なくも優しく温かい母と家族の思い出を語る『徹子の部屋』
5月18日(木)正午からの『徹子の部屋』に、初の恋愛小説『劇場』が刊行されたばかりの、ピースの又吉直樹が出演する。

『徹子の部屋』に“先生”がおでましに…。2015年に、小説『火花』で芸人初の芥川賞作家となったピースの又吉直樹だ。活字離れで本を読む人が激減したと言われるなか、発行部数300万の大ベストセラーになった『火花』。その印税が気になる黒柳徹子は、興味津々で先生を迎える。

今回の又吉1人での出演。相方の綾部祐二は長年の夢を叶えるために、アメリカに旅立ったという。その、なんとも“ざっくりとした”夢とは!?

又吉は大阪で生まれ育ったが、父は沖縄、母は奄美群島の加計呂麻島出身だ。両親が知り合ったきっかけは、“スイカ”だったらしい。幼い頃は家が貧しく、たまに家族で焼肉を食べに行っても、母が「お肉2枚でお腹一杯」と言うような生活だった。その母は、又吉が芸人になって上京した後も「食べられないならいつでも帰ってきていいから」と言い続けてくれていたという。

吉本の「オシャレ芸人ランキング」で3年連続1位を獲得し殿堂入りを果たした又吉は、独特なファッションセンスでも知られている。そこで、同じくセンスの良さに定評のある黒柳が、又吉の私服をチェックする。はたして、その評価は!?

『火花』から2年。今月、初の恋愛小説『劇場』が発売された。では、又吉自身の恋愛はどうなのだろうか? さらに、彼が大好きな太宰治との意外な縁とは!? 黒柳は作家・又吉直樹の謎のプライベートにも迫る。

この『徹子の部屋』は、5月18日(木)正午〜午後0時30分に、テレビ朝日系で放送される。

■『徹子の部屋』

〈司会〉黒柳徹子
〈ゲスト〉又吉直樹(ピース)
〈番組公式HP〉http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

■又吉直樹の最新作『劇場』

発売:新潮社
価格:1300円+税

(更新日:2017年5月18日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME