“ステキ女子”にも、知られざる努力が。桐谷美玲主演「人は見た目が100パーセント」第5話レビュー
“ステキ女子”にも、知られざる努力が。桐谷美玲主演「人は見た目が100パーセント」第5話レビュー
桐谷美玲が主演を務めるフジテレビ系列ドラマ「人は見た目が100パーセント」。5月11日に放送された第5話では、見た目に自信が持てないリケジョの純が、梅雨の季節、おしゃれな傘や、編み込みのヘアアレンジのビューティー研究に取り組む。しかし、いつものように上手くいかずくじけそうになった時、純が憧れているクレエラ社庶務課の“ステキ女子”こと香澄と美優に、可愛くなる“秘訣”を教えてもらい、一念発起する。

生まれながらキレイな女子はいるのか? という話だが、女の子は誰でもキレイになる、というCMのフレーズを思い出す。
恋や結婚、そんなタイミングで若い女子はキレイになってゆくのだろう。

しかし一方で、年を重ねても、若いアンチエイジングに固執するわけでもなく、内面からあふれ出すような積み重ねた生活の美しさが滲み出ているご婦人に出会った時、(例えば、その目尻のシワの美しさに出会った時)、見た目に人柄の美しさを、感じる時があるものだ。

第5話 あの人が触った髪を…

見た目が地味なリケジョの3人組、城之内純(桐谷美玲)、前田満子(水川あさみ)、佐藤聖良(ブルゾンちえみ)は、会社が合併したため、美意識高い社員がひしめくクレエラ社に出向することに。

人気美容室「ルーチェ」の美容師・榊圭一(成田凌)のことが好きになった純は、思い切って美容室を予約し、榊にカットしてもらう。
仕上げに編み込みにヘアアレンジしてもらった純は、夜ほどくのがもったいなくて、崩さずに寝ようとするが、朝起きると髪はボサボサに。
なんとか再現しようと純は四苦八苦するが、ヘアアレンジなどしたことのない地味女子な純には、不可能だった。

仕方なく、純がボサボサの髪のまま出社すると、満子と聖良は「落ち武者」とその姿を形容する。
「キラキラ女子になりたい…もっともっとビューティ研究がんばりたいです!」と恋に落ちた純は、榊に少しでも近づけるようにと見た目に気を使いたいと満子たちに宣言する。

ビニール傘に自信が持てず…

純が帰宅しようとすると、雨が降ってくる。
すると、偶然美容室のビルで雨宿りをする榊の姿を純は見つける。
なんとか声をかけようと純は勇気を振り絞ろうとするが、落ち武者と言われるかも…、ビニール傘がダサいと言われるかも…、などなど勝手に妄想して榊に話しかけられずにいた。
そうこうしているうちに、榊は去ってしまい、純は千載一遇のチャンスを逃す。

ハードルの高いヘアアレンジ

純たちはヘアアレンジを研究しようとして雑誌を開くが、編み込みの仕方の文章を読んで、「“すくう”って何?」と首をかしげる始末。
なんとか編み込むも上手くいかず、髪が目を覆い喜太郎状態の満子。

傘ひとつで素敵女子になれる!?

次なる研究は、傘。
榊との次のチャンスに備えるため、純たちはビューティー研究に取り組む。
聖良が、雨をしのぐためだからビニール傘で十分、と言うと、クレエラジャパン丸の内研究センター長・國木田修(鈴木浩介)が加わり、どんな傘が綺麗に見えるか? を伝授する。

白っぽい色の傘のほうが、レフ版のように肌を白く見せることができると國木田から教わった純たちは、早速明るい傘を購入する。
テンションが上がった純たちは、丸の内の素敵カフェでお茶をするが、「失くしてしまうかも…」という心配から、全然落ち着かない…。

すると、クレエラ社の庶務課の“ステキ女子”こと岸根香澄(足立梨花)と森村美優(岡崎紗絵)が現れて、「もし傘を失くしてもいいことがあるかも」と教えてくれる。
傘を忘れた女性が、男性の傘に入れてもらっている姿を見て、「そういうことか!」と聖良は、雨の中に飛び出して誰かが傘を貸してくれるのを待つが…。
振り向くとおじいちゃんが破れた黒い傘を貸してくれるのだった。

美への努力は誰もが同じ

純たちは諦めずヘアアレンジ習得に向けて頑張るが、雑誌に書いてある通りにはいかない。
すると國木田が100円ショップで売っているお手軽にヘアアレンジができるグッズを持ってくる。
ステキ女子の香澄と美優たちがやってきて純たちのヘアスタイルを褒めると、純は勇気を出して香澄たちの編み込みの秘訣を聞く。
聖良が「生まれ持った人はいいですよね」と言うと、香澄たちは、自分たちは鏡の前に何時間も座って研究している、コツは「根気です!」と言って影の姿を明かす。
その言葉を聞いて純たちは「意外だった」と漏らし、自分たちも努力することを決意する。

そして翌朝、純は4時に起きて、編み込みの練習を始めるのだった。

第6話は、5月18日(木)午後10時から放送。

フジテレビ系列ドラマ「人は見た目が100パーセント」。
純はメガネを壊してメガネ店へ向かうが、榊と遭遇したことで、入り口のガラスに激突。
純が入院したのはセレブ病院。
恥ずかしくないルームウェア研究に取り組む純たちのもとに、榊が見舞いに来る!?
そして聖良にも恋の予感!?
次回第6話は、5月18日(木)午後10時から放送される。

「人は見た目が100パーセント」公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/hitopa/index.html

大久保ヒロミによる原作コミック、JYによる主題歌「女子モドキ」とあわせてお楽しみください。

⇒原作コミック「人は見た目が100パーセント/大久保ヒロミ」作品ページへ

⇒主題歌「女子モドキ/JY」作品ページへ

(更新日:2017年5月18日)
dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME