【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い!
【全県網羅・52選】北へ南へ!全国御朱印集めの旅♪神社・お寺のパワスポ巡りが熱い!
今、神社やお寺などのパワースポットを巡り、御朱印をいただく方々が急増中との情報をキャッチ!人気の理由は、なんといっても各寺社の特徴がある御朱印の美しさ。
また、参拝や旅の思い出が手元に残せるのも魅力のひとつのようです。

今、神社やお寺などのパワースポットを巡り、御朱印をいただく方々が急増中との情報をキャッチ!人気の理由は、なんといっても各寺社の特徴がある御朱印の美しさ。
また、参拝や旅の思い出が手元に残せるのも魅力のひとつのようです。

今回は「御朱印・御朱印帳がきれいだった!」「パワーをもらえた!」
「見どころがいっぱいあった!」と口コミ好評なスポットを全県からピックアップ☆
御朱印集めをこれから始める方も、次はどこに行くか迷っている方も必見の内容です。

最後に。
御朱印はあくまでも参拝の証にいただくもの。最低限のマナーと寺社のお作法に従って楽しみましょうね!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北海道神宮 【北海道】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01101ag2130008987/photo/

北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

\口コミ ピックアップ/
御朱印帳を持参し訪問しました。とても大きい神宮で静かな場所でした。北海道神宮の御朱印帳もかわいかったです。
(行った時期:2016年6月)

北海道神宮のご朱印帳は、西陣織で織られていてとても綺麗です。
御揃いの柄のご朱印帳袋もあるので、合わせて持つのも素敵だと思います。
(行った時期:2015年1月)

北海道神宮
住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
「北海道神宮」の詳細はこちら

蕪嶋神社 【青森県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02203ag2132081513/photo/

福の神 八戸弁財天 蕪嶋神社
御祭神 市杵嶋姫命(イチキシマヒメミコト)
例大祭 旧暦三月三日 ・ 付祭 四月第三日曜日
御開帳 十二年に一度、巳年の旧暦三月三日

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島の頂上に、自分の人気運向上や金運向上にご利益があるといわれる「かぶあがりひょうたん御守」で有名になった蕪嶋神社があり、観光客で賑わっています。また参拝中にウミネコのフンをかけられた方は、「ウン」が付いたとして「会運証明書」を発行してもらえます。

\口コミ ピックアップ/
火災による消失があったことは知りませんでした。ですが島を「三回廻る」ことはできました。仮設の建物で御朱印や御守りもいただくことできます。
(行った時期:2017年3月)

この神社の周りを3周回るといいことが起きると昔から言われています!残念ながら、火事で神社が焼けてしまったのですが、高台からの蕪島の眺めは綺麗でした!
(行った時期:2016年11月)

蕪嶋神社
住所/青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
「蕪嶋神社」の詳細はこちら

中尊寺金色堂 【岩手県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03402ae2180021178/photo/

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/
金色堂を拝観するには拝観料が必要です。
中に入るとお守りや朱印受付の場所があります。
ここでしか見開きの御朱印が書いてある朱印帳は買えませんのでご注意を!
(行った時期:2016年8月)

GWの祭りの時期だったせいか、朝から大変混雑していました。かれこれ3度目の訪問ですがいつもゆっくり金色堂を見ることができないのが残念です。ただ、ここで購入できる御朱印帳の装丁はとてもすばらしく、しかも名前まで入れていただけるのでとても気に入っています。
(行った時期:2014年5月)

中尊寺金色堂
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

瑞巌寺 【宮城県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04401ag2130015612/photo/

伊達政宗の創建。本堂は書院造で、単層入母屋造本瓦葺の巨大な屋根は壮観である。国宝、重文が多い。本堂、庫裏および廊下は国宝。

\口コミ ピックアップ/
7年ぶりの参拝。
入った瞬間のお香の香りに癒され、展示物もとても美しかったです。
御朱印も頂けて満足です。
(行った時期:2017年4月)

松島の山側に位置する有名なお寺です。もちろん有料になりますが、歴史的な建物や、一部内部の観覧もで、多くの観光客であふれていました。松島散策には、ここも欠かせないと思います。
(行った時期:2016年11月)

瑞巌寺
住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内91
「瑞巌寺」の詳細はこちら

浮木神社 【秋田県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05430ag2130014701/photo/

田沢湖畔にたつ。白木造りの現代的な感覚の社殿。

\口コミ ピックアップ/
一見すると湖畔に浮いているように見える、小さな神社です。御朱印をお願いしたら像のモチーフになっているたつこ伝説のリーフレットとシールをいただけました。
(行った時期:2015年6月25日)

田沢湖 たつこ像の すぐ側にあり湖の上に建ってるようです♪お守りなども販売しており ご朱印も頂け家内安全のステッカー付きでした♪お堂から下を覗く田沢湖も綺麗でした~!!
(行った時期:2014年8月19日)

浮木神社
住所/秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
「浮木神社」の詳細はこちら

月山神社 【山形県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_06424ag2130012880/photo/

月山八合目より頂上までの山道は国立公園であると共に、出羽三山神社の境内地であり私有地です。特に頂上の月山神社本宮内は、広大な境内地の中でも、古来より特別な神域となっておりますので、全ての方にお祓いを受けてご参詣頂いております。

\口コミ ピックアップ/
山頂が月山神社に有り、お祓いを受け、紙の人形の災い除けを悪い所に当ててから水に浮べます。
御朱印帳持って来なかったので別紙で頂きます。
山頂からは景色は見えませんので神社の外へ出てから、周囲の絶景を楽しみます。
(行った時期:2015年7月)

月山山頂にある神社。山頂の山小屋からすぐのところにあります。荒涼とした山頂付近は何か神秘的な印象を受けます。
(行った時期:2008年9月)

月山神社
住所/山形県鶴岡市羽黒町 (月山頂上)
「月山神社」の詳細はこちら

伊佐須美神社 【福島県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07441ag2130124190/photo/

陸奥二ノ宮、会津の総鎮守として2,000年もの歴史を誇ります。商売繁盛、豊作祈願、厄除け開運などのご利益があります。御田植祭など古式ゆかしい行事が伝わっています。 田植祭は,日本三田植の1つ高田の昼田植として有名です。

\口コミ ピックアップ/
大雪の中の参拝でしたが神主様のご対応が優しく
癒されました。
2種類の御朱印はどちらも2ページに渡るもので素晴らしく素敵なものでした。
(行った時期:2015年2月14日)

伊佐須美神社
住所/福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
「伊佐須美神社」の詳細はこちら

恵隆寺(立木観音) 【福島県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07421ag2130014719/photo/

石塔山恵隆寺の観音堂に安置される2丈8尺(約8.5m)の十一面千手観音像。二十八部衆など侍仏も30体が揃っている。 立木観音及び立木観音堂は共に国指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
ころり観音巡りで家族で訪れました。
こちらでも御朱印頂けます。
入場料を払いお堂の中へ入ります。
写真撮影はNG。
大きな一本の木で作られた観音様が堂々とそびえます。
その周りにはたくさんの観音様、明王などの像がありました。
順路を進むと閻魔大王様もいました。
お堂の中は狭いですが、一本の木で作られた観音様は必見ですよ!
(行った時期:2016年9月)

案内の方から親切丁寧な説明が聞けてとても満足のいくものになった。しばらく離れられなくなってしまい、ゆっくりしてしまった。歴史といわれが良くわかり、苦手な歴史が少しばかり好きになった。
(行った時期:2015年9月17日)

恵隆寺(立木観音)
住所/福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字松原2944
「恵隆寺(立木観音)」の詳細はこちら

古峯神社 【栃木県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09205ag2130012540/photo/

古峰神社は天狗の宿として知られ、火防・盗難除けの神の使者として天狗の面が奉納されています。また御祈祷で心清めた後、ご希望の方は直会会場にて御神酒と神饌料理をいただくことができ、宿坊として泊まることもできます。

\口コミ ピックアップ/
山の方にあって高速を降りてから時間がかかりますが、広くて空気の美味しい紅葉のきれいな神社でした。お茶屋さんもあって、寒い日に食べるお汁粉は格別でした。御朱印のイラストが凝っているものが多く、集めたくなります。天狗を祀っていて、あちこちに天狗がいるのを探すのも楽しかったです。
(行った時期:2016年11月)

アクセスはとても大変です。市街地から山奥をトコトコ。だんだん民家も減ってきて、ホントにこっちでいいの?って思っている頃、大きくて立派な鳥居が見えてきます。でもここからまたしばらくトコトコ。とても澄んだ空気で、神聖な雰囲気でいっぱいです。天狗をデザインした御朱印が全国的に有名で大人気。かなり手の込んだ、ありがたい御朱印で、30~40分要しましたが、境内を散策させていただいている間に時間たってしまい、待っているのも全く苦になりませんでした。
(行った時期:2016年11月22日)

古峯神社
住所/栃木県鹿沼市草久3027
「古峯神社」の詳細はこちら

成田山水上寺 【群馬県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10446ag2130012289/photo/

\口コミ ピックアップ/
建物の前にいるだけでも空気感が違う感じがします。パワースポットというのかな。地元の方が多く参拝されているようです。
(行った時期:2016年10月)

急な階段を上り、ご本堂のお参りをさせていただきました。
御朱印をお願いしたところ、おあがりになってお参りをどうぞと住職さんがお声をかけて下さいました。
お不動様の祈願水を購入。
北関東三十六不動尊霊場 第一番の札も下さいました。
(行った時期:2015年4月29日)

成田山水上寺
住所/群馬県利根郡みなかみ町湯原358
「成田山水上寺」の詳細はこちら

鹿島神宮 【茨城県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08222ag2130012280/photo/

「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/
茨城旅行の際に訪れました。参道からしてすでに空気が違います。閑静であり、とても心が洗われました。
随所にハートの装飾がほどこしており、それらの探してみるのもまた一興かと…。
(行った時期:2017年4月)

いつ訪問しても静かで神聖な雰囲気が漂っています。忙しい日常を忘れられるひと時を過ごせます。木々に囲まれた境内は非常に広く、美味しい空気を吸いながら散策できます。ぜひ一度訪れて欲しいスポットです。
(行った時期:2017年3月)

鹿島神宮
住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1
「鹿島神宮」の詳細はこちら

高麗神社 【埼玉県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11242ag2130009593/photo/

高麗王若光を偲んで建立。出世の神として信仰される。

\口コミ ピックアップ/
とても寒く、外は雪がパラパラ、、、。
警備員さんによると、山だから積もらなくても雪がパラつくことはよくあるとの事でした。
今月の御朱印をもらってきました。
この神社の御朱印は、花の印があり花の種類が月によって変わります。その他にも正月とかいくつかあって、1年の全部集めると何かもらえるそうです。
(行った時期:2017年1月)

出世開運の神様なので会社関係の方の参拝者も多いです。ここの御朱印は毎月変わるのと特別な御朱印が出る時もあります。いつもキレイな神社で心洗われます。季節の花や木も魅力です。神社の裏には昔のお家が保存されています。
(行った時期:2016年12月30日)

高麗神社
住所/埼玉県日高市新堀833番地
「高麗神社」の詳細はこちら

成田山新勝寺 【千葉県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12211ag2130013783/photo/

新勝寺は成田のお不動様として親しまれ、歌舞伎の成田屋・市川團十郎丈、海老蔵丈など多くの人々が江戸の昔から参詣する霊場です。。寛朝大僧正が天慶3年(940年)に開山した真言宗智山派の大本山です。本尊の不動明王は、平安時代、嶬峨天皇の勅願により弘法大師が一刀三礼、敬慮な祈りを込めて彫り開眼しました。朝夕に天下泰平・五穀豊穣・万民豊楽の護摩法を修せられた霊験あらたかなご尊像です。朱雀天皇の天慶2年(939年)、平将門の乱平定の為、寛朝大僧正によって当地に還座、成田山が開山されました。

\口コミ ピックアップ/
神社仏閣巡りを始めたばかりの私ですが、まずは近くの有名どころを攻めようと、成田山新勝寺へ。成田駅から新勝寺までの道のりは昔懐かしい風情のある小物屋さんが立ち並んでいました。うなぎで有名なこの地域ならでは、美味しそうな匂いが漂っていました。一緒に行った友人がうなぎが苦手ということもあり、日本最初のアロハキッチンで昼食。意外に種々の食事スポットがあります。
新勝寺で御朱印帳を購入いたしました。そのカラーバリエーションにびっくり。可愛いピンクの御朱印帳にビビビッときて、即買い。これから愛着を持って、共に旅ができそうです

(行った時期:2015年3月29日)

御朱印回りに行ってきました。
たくさん歩いて、いい運動になりました!
駅も近いので、電車で行くのもオススメです。
(行った時期:2015年5月)

成田山新勝寺
住所/千葉県成田市成田1
「成田山新勝寺」の詳細はこちら

烏森神社 【東京都】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184320/photo/

新橋駅から徒歩3分と都会のど真ん中にある神社ですが、御朱印がカラフルで非常に特徴があり、御朱印を集めている人の中では、とても有名な神社です。また、期間限定の御朱印が授与される時期には、整理券が配布されるほどの人気です。

\口コミ ピックアップ/
新橋駅からすぐのビルの合間にある神社。
御朱印は色とりどりで可愛い。自分の願いによって色を選んでひく色みくじも楽しい。御朱印には幸飴やお守り、色みくじには願いを書く札に願い玉、かなり細かいアドバイスなど、色々なものがついてくるのも嬉しい。
小さいながらも個性的で楽しい神社です。
(行った時期:2017年4月)

カラフルな御朱印が有名で気になってました。平日の朝から出かけたのに普通にお詣りしている方や、私のように御朱印を知ってこられてる方など人がたえずいらっしゃいました。狭い路地にありましたが、鳥居や心願色みくじの結び処も興味深かったです。しっかり願い事を書きましたので、次回ぜひお礼参りとして訪れたいと思います。
(行った時期:2017年4月18日)

烏森神社
住所/東京都港区新橋2-15-5
「烏森神社」の詳細はこちら

寛永寺清水観音堂 【東京都】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106ae2180021275/photo/

京都の清水観音堂がモデル。本堂の正面を舞台造にして、不忍池の景色を眺められるようにつくられている。本堂と本尊の木造厨子(千手観音菩薩)は重要文化財指定。毎年、9月25日人形供養。

\口コミ ピックアップ/
『寛永寺 清水観音堂』さんでも『御朱印』がいただけます。たくさんの方が御朱印をいただくのに、並んでいます。
(行った時期:2017年4月)

京都の清水寺を模して作られた上野公園内のお寺です。
清水寺のように舞台があり、不忍池が臨めます
本堂は鮮やか朱色で、本堂の前には月の松という枝がクルンとした松があります。
御朱印は本堂の中でいただけます。
また、上野の大仏とパゴダ薬師堂の御朱印もこちらで頂けます。
オリジナルの御朱印帳も販売があり、月の松デザインのものや葵の御紋のもの等数種類あります。
(行った時期:2016年8月)

寛永寺清水観音堂
住所/東京都台東区上野公園1-29
「寛永寺清水観音堂」の詳細はこちら

総持寺 【神奈川県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14101ag2130014133/photo/

曹洞宗の大本山で、永平寺と並ぶ大寺院です。誰もが座禅を組める道場として知られています。

\口コミ ピックアップ/
こちらへついてすぐのことだった。御朱印帳を手に今、書いてもらったであろう御朱印を見ている人が。通りすがりに目に入った御朱印の見事なこと。思わず「素晴らしいですね!」と声を掛けてしまった。その方も「そうだろう!すごいんだ!」ととても嬉しそうだった。このような寺の楽しみ方もあるのだと思った出来事だった。
(行った時期:2015年6月)

御朱印を集めていて御朱印帳に書いてもらいに訪れました。御朱印が物凄くカッコよくて素敵です。御朱印を集めてる人は是非行って欲しいです。
(行った時期:2015年2月)

総持寺
住所/神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
「総持寺」の詳細はこちら

報徳二宮神社 【神奈川県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14206ag2130009781/photo/

二宮尊徳を祀る。近くには報徳博物館もある。

\口コミ ピックアップ/
小田原城のすぐ近くにある二宮尊徳にゆかりのある神社です。こじんまりとした神社ですがおごそかな雰囲気が漂っていて、ゆっくりと参拝しました。
(行った時期:2017年3月)

二宮金次郎由来の神社で銅像がありました。二宮金次郎にちなんだカフェなどもありなかなか面白い演出で楽しませてくれました。
(行った時期:2016年4月)

報徳二宮神社
住所/神奈川県小田原市城内8-10
「報徳二宮神社」の詳細はこちら

武田神社 【山梨県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201ag2130014500/photo/

武田氏の居館跡に建てられ、戦国時代の武将「武田信玄(1521-1573)」を祭神としている。武田神社近隣の石水寺要害城が武田信玄生誕の地。治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民に愛された甲斐の国(現在の山梨県)の名将。神社内の宝物殿には「吉岡一文字」(国定重要文化財)の太刀や、武田家伝来の古文書、刀剣、甲冑類などゆかりの品が多く展示されている。武田24将騎馬行列と例大祭(4月12日)は多くの人出でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
パワーをたくさんいただいてきました!天気は悪かったのですが、小雨の中桜も咲いており春を感じました。
境内は立派で荘厳な空気を感じました。御朱印帳もオリジナルのを頂き非常にかっこいいものでした。また甲府に行った際は立ち寄りたいです。
(行った時期:2017年4月)

御朱印を頂きにお参りさせて頂きました。風林火山のスタンプと素敵な御朱印。
城門からの城下の風景が真っ直ぐのびていて圧巻でした。
(行った時期:2016年11月1日)

武田神社
住所/山梨県甲府市古府中町2611
「武田神社」の詳細はこちら

善光寺 【長野県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2130012807/photo/

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/
長野駅からバスが出ています。電車の善光寺下駅からだと少し歩きます。
広すぎず、のんびり散策するにはちょうど良いスポットです。御朱印もあちこちで違う種類をいただけます。
アイスクリームや長野名物おやきなど、屋台もたくさん並んでいて、風情ある街並みがとても良いです。
(行った時期:2017年3月)

夕方に行きましたが御朱印帳を書いてくださりました。お寺の雰囲気も良く仲見世通り等たくさん遊べました。
(行った時期:2017年1月)

善光寺
住所/長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら

林泉寺 【新潟県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15222ag2132075493/photo/

上杉謙信公の祖父である長尾能景が、父・重景の菩提を弔うため明応6年(1497)に建立した寺院。
ここで謙信公は名僧・天室光育の厳しい教えのもと、7~14歳までを過ごしました。戦国の武将の中でも教養が高く、信仰心が篤い謙信公の素養は、この時期に培われたといわれています。
上杉氏に替った堀氏も菩提とし、のちに高田藩主も厚く保護しています。
惣門(市指定文化財)は春日山城から移築したといわれ、山門は鎌倉時代の和様と唐様を取り入れた大正時代の名作です。

\口コミ ピックアップ/
お庭が本当に綺麗で、ずっと見ていられます。お墓参りも行ってきましたが、苔が美しくお墓なのにとても癒されました。静かで素敵な場所です。どうしてももう一度行きたくて、計画中です。
(行った時期:2016年10月)

皐月の雨にしっとりとぬれる林泉寺は、700年の歴史に思いをはせる場所でした。
そこだけゆっくりと時間が流れているかのような、そんな気分にさせてくれる場所です。
(行った時期:2016年5月26日)

林泉寺
住所/新潟県上越市中門前1-1-1
「林泉寺」の詳細はこちら

雄山神社(峰本社) 【富山県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ag2130015590/photo/

立山の主峰雄山の頂上にあり、夏山シーズンには多くの登拝者で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
岩がごろごろとあるところを登って行くので、大変でしたが、山頂まで登り雄山神社に参拝ができて感動でした。また行きたい場所です。
(行った時期:2016年9月)

御朱印もいただける。また、お土産の品(Tシャツなど)も売っている。
参拝料を納めると、順番に山の端っこへ案内され、神主さんの祈祷を受けられる。
(行った時期:2015年9月)

雄山神社(峰本社)
住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
「雄山神社(峰本社)」の詳細はこちら

尾山神社 【石川県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ag2130011752/photo/

金沢の藩祖・前田利家公をまつる。神門は全国でも珍しい洋風の建物で重要文化財。18時から22時まで灯りがともり、ギヤマンが美しく映える。

\口コミ ピックアップ/
神社なのですが、教会によくあるようなステンドグラスがあるので驚きます。とてもきれいなので一度見に行く価値があります。
(行った時期:2017年3月)

尾山神社は、すごく風情があるオススメの観光名所です。パワーがもらえるし、のんびり散策やお参りができて、カップルやお一人様にもオススメです。
(行った時期:2016年6月)

尾山神社
住所/石川県金沢市尾山町11-1
「尾山神社」の詳細はこちら

劔神社 【福井県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18425ag2130015565/photo/

織田家に所縁のある神社で、信長の崇敬が厚かった。宝物殿は、国宝の梵鐘のほか重要文化財古文書などが多い。越前の国二宮として信仰をあつめている社寺。

\口コミ ピックアップ/
私のパワースポットです!
近くに森林があってなんだか清々しい感じがします!
おもかる石があって、願いが叶うときは軽く持ち上がります。
(行った時期:2016年9月)

2年前の織田信長公のドラマを見てから、戦国時代に興味を持つようになりました。それまでは、歴史が嫌いで…
一番は信長公の事を勉強しました。
もっと、戦国時代に関する神社やお寺を巡りたいと思ってます。
静かな神社で、落ち着きます。
御朱印も頂きました。
劔神社の御朱印帳も素敵ですよ。
(行った時期:2016年6月22日)

劔神社
住所/福井県丹生郡越前町織田113-1
「劔神社」の詳細はこちら

来宮神社 【静岡県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22205ag2130012356/photo/

奈良時代、漁夫の網にかかった木像を祀ったのがこの来宮神社の始まりといわれています。また、全国でも珍しく「禁酒の神様」としても知られています。
この神社の御神木である「大楠」は、樹齢約2000年、周囲24m(全国第2位)の太さを誇り、国の天然記念物に指定されています。この周りを1周すると寿命が1年延びるといわれており、パワースポットとして多くの観光客で賑わっております。
毎年7月14・15・16日に例大祭が行われ、観光際である熱海こがし祭り山車コンクールも併せて開催されます、この期間は熱海が一年で最も熱くなります。

\口コミ ピックアップ/
来宮神社の一番人気は御神木なのですが弁財天様も願いが叶う有名です。私は必ず弁財天の神様にご挨拶しています。敷地内はオシャレなカフェがあります。
(行った時期:2017年4月)

御神木とその脇を流れる清らかな水が、いかにもパワースポットにふさわしい雰囲気を醸し出しています。何度でも訪れたくなる憩いの場。お茶屋でひとやすみしてゆっくりと過ごせます。おススメです。
(行った時期:2017年3月)

来宮神社
住所/静岡県熱海市西山町43-1
「来宮神社」の詳細はこちら

宗休寺(関善光寺) 【岐阜県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21205ag2130010194/photo/

安桜山の麓に境内があり、春は桜、秋は紅葉と四季折々に表情を変えます。本堂には日本唯一の卍形をした戒壇巡りがあるほか、隣には大きな大仏様が鎮座している大仏殿もあります。

\口コミ ピックアップ/
御朱印をいただく間に卍戒壇巡りをしました。最近はあれほど真っ暗な場所もなく手探りでゆっくり行動することがないのでとても良かったと思います。その後四国八十八ヶ所ご分身巡りに挑みました。最初は最後まで行けるか心配でしたが、天気も良かったのでゆっくりお参りして思っていたより随分楽に行けました。
(行った時期:2017年2月18日)

宗休寺(関善光寺)
住所/岐阜県関市西日吉町35
「宗休寺(関善光寺)」の詳細はこちら

熱田神宮 【愛知県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/
日没までの御朱印授与。日没の定義がわからず、ギリギリになってしまいました。境内も広くかなり暗くなるので、ゆっくり見て歩くには早めの到着がいいと思います。
(行った時期:2017年4月)

初めて御朱印帳をこちらで買いました。こちらでは御神印と呼ぶようですが、記念になりました。駅からも歩いて参拝できます。
(行った時期:2016年11月9日)

熱田神宮
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら

二見興玉神社 【三重県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24462ag2130015151/photo/

夫婦岩の間から昇る「日の大神」と、夫婦岩の沖合い700mに鎮まる猿田彦大神縁りの神石「興玉神石」を拝する神社。

\口コミ ピックアップ/
初めて参拝しました。御朱印を頂けるとは思わなかったので感激!
素晴らしい御朱印ありがとうございました。
(行った時期:2017年2月)

二見興玉神社
住所/三重県伊勢市二見町江575
「二見興玉神社」の詳細はこちら

延暦寺 【滋賀県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010557/photo/

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
ここは本当にわたしの好きなお寺です。延暦寺の中にもたくさんお寺がありそこそこで御朱印をもらうことができます。紅葉の時期は大変美しいです。
(行った時期:2016年11月)

世界遺産らしい荘厳な雰囲気が感じられます。貴重な文化財も多数あり、一日ゆっくり行くと良いと思います。
(行った時期:2016年10月)

延暦寺
住所/滋賀県大津市坂本本町4220
「延暦寺」の詳細はこちら

仁和寺 【京都府】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26108ag2130012074/photo/

宇多天皇が落髪入寺した寺。真言宗御室派本山で門跡寺院。広い境内に金堂や御影堂がたつ。遅咲きの御室桜は有名。

\口コミ ピックアップ/
桜の時期にいきました。とても美しい景色でした!また桜が美しいだけあり、桜モチーフの御朱印帳がとってもかわいーです!
(行った時期:2016年4月)

ここはさすがと言う圧巻の大きなお寺です。
寺院内も広いです。
ゆっくり時間を取って散策しましょう。
京都観光の1つに加えましょう。
(行った時期:2016年11月)

仁和寺
住所/京都府京都市右京区御室大内33
「仁和寺」の詳細はこちら

六波羅蜜寺 【京都府】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26105ag2130012393/photo/

西光寺が起源となり、国宝本尊の十一面観音像・空也上人像・平清盛像などすぐれた仏像を多数所蔵する。西国三十三ヶ所めぐりの第17番札所。

\口コミ ピックアップ/
空也上人立像で有名ですが、祈りを込めてまわす一願石や金運や勝負運のご利益がある弁財天もオススメです。
(行った時期:2016年12月29日)

観光スポットから少し離れているので結構空いている。しかし教科書に載っていた
有名な仏像、彫刻の本物が見れるのは感動する。場所とか開館時間とか調べていったほうがよいかもしれない。
(行った時期:2016年7月)

六波羅蜜寺
住所/京都府京都市東山区轆轤町81-1
「六波羅蜜寺」の詳細はこちら

大阪天満宮(天神さん) 【大阪府】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27127ag2132015993/photo/

大阪駅のほど近くにある天満というエリアに鎮座する「大阪天満宮」。「てんまのてんじんさん」との呼び名で親しまれている。創建は天暦3年(949)。社伝によると、昌泰4年(901)当時、右大臣をつとめた菅原道真(845-903)は朝廷の権力闘争に敗れ、太宰府へ左遷される途中、現在の天満宮の境内にある大将軍社に立ち寄って参拝した。道真の死後、そこに光り輝く松が生えたという話を村上天皇が聞いたため、大将軍社へ道真を祀ったのが始まりとされる。その後は、天満地域を守る氏神として、学問・芸能の神様として地域の人々や大阪商人たちの心のよりどころとなり、現在に至る。毎年7月24・25日には、1000年余前からつづく「天神祭」が催され、古式ゆかしい衣装を身にまとった3000人が街を練り歩いたり、夕闇のなか100隻を超える船団が川面を行き交ったり、そこへ3000発以上の花火が打ち上げられたりと、活気溢れるものだ。

\口コミ ピックアップ/
大阪の歴史ある大きな神社です。
商店街をぬけてすぐのところに位置し、のんびり穏やかな時が流れていました。
(行った時期:2017年4月)

御朱印を集めるのが趣味で、大阪天満宮でも御朱印をいただきました。天神祭の時期だったので、たくさんの屋台がありとても賑やかでした。また参拝したいです。
(行った時期:2015年7月)

大阪天満宮(天神さん)
住所/大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
「大阪天満宮(天神さん)」の詳細はこちら

伊弉諾神宮 【兵庫県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28684ag2130010838/photo/

日本最古の社・伊弉諾神宮について. 古事記、日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾大神が、 御子神なる天照大御神に国家の統治の大権を委譲され、最初にお生みになられた 淡路島の多賀の地に「霊宮(かくりのみや)」を構えて余生を過ごされたと記されています。

\口コミ ピックアップ/
パワースポットとして、非常に素晴らしく荘厳な神社でした。また、御朱印も頂き、大変良い記念となりました。
(行った時期:2017年3月)

伊弉諾神宮はいざなぎじんぐうと読むそうです。最初みたとき読めませんでした。
日本をつくった神様がおられるとか。
ものすごく鳥肌がたつ、パワースポットでした。
ここはかなりおすすめです。
(行った時期:2016年12月)

伊弉諾神宮
住所/兵庫県淡路市多賀740
「伊弉諾神宮」の詳細はこちら

東大寺 【奈良県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29201ag2130010937/photo/

若草山の麓に広大な寺域を占める巨刹。奈良の大仏で親しまれる盧舎那仏始め国宝,重文級の文化財が多い。世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつ。

\口コミ ピックアップ/
お寺用の御朱印帳は神社用よりも一回り大きいサイズのものが多いのですが、東大寺には大小ふたつのサイズが揃っています。表紙、紙質ともに上等、おススメです!
(行った時期:2016年2月11日)

何度も訪れていますが今回は御朱印をいただくのを目的としました。
この時期は人も少なくいつにもましてゆっくり回ることができましたが、雪国からの出掛けたので靴を失敗して、長い距離歩き足が痛くなりました。
せっかくの旅行で格好もつけたいのですが、やっぱりスニーカーがベストだと思います。
(行った時期:2014年12月25日)

東大寺
住所/奈良県奈良市雑司町406-1
「東大寺」の詳細はこちら

大神神社 【奈良県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29206ag2130010944/photo/

日本最古の神社の1つ。
大和の国一の宮、三輪明神として親しまれている。

祭神は大物主大神。
蛇神であり、国造り・医療・酒造・方除等、人間の生活全般の守護神である。

三輪山を御神体とするため、本殿はなく拝殿の奥にある三ツ鳥居を通して三輪山を拝む、古代の信仰形態を現在に伝えている。
拝殿・三ツ鳥居は重要文化財であり、三つ鳥居は明神鳥居3つを1つに組み合わせた特異な形式のものである。

\口コミ ピックアップ/
パワースポットととして、有名な神社である。
大鳥居が、出迎え、かなり、神秘的なイメージで出迎えられる。
(行った時期:2017年3月13日)

御朱印をいただける神社です。三輪山参拝後に行きました。とても静かなただ住まいでした。またご参拝に行きたいです。
(行った時期:2015年7月)

大神神社
住所/奈良県桜井市三輪1422
「大神神社」の詳細はこちら

熊野本宮大社 【和歌山県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30426ag2130013133/photo/

全国の「熊野神社」の総本山にあたる熊野本宮大社。三山の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。熊野参詣道のなかでも、多くの人々がたどった「中辺路」を歩くと、難行苦行の道のりを終え最初にたどり着くのが熊野本宮大社です。
平成7年には社殿が国の重要文化財に指定されました。本殿へと続く158段の石段の両脇には幟がなびき、生い茂る杉木立が悠久の歴史を感じさせます。

\口コミ ピックアップ/
熊野本宮大社にしか売っていない御朱印帳を買いました。
あと、ヤタガラスみくじもひきました。
ずっと行きたかったので、行けて良かったです!
(行った時期:2016年11月5日)

静かで落ち着いた雰囲気で、神聖な空気を感じます。風格のある立派な神社で歴史を感じました。景色もよく癒されます。
(行った時期:2016年10月)

熊野本宮大社
住所/和歌山県田辺市本宮町本宮1100
「熊野本宮大社」の詳細はこちら

宇倍神社 【鳥取県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31301ag2130011035/photo/

因幡国一の宮で祭神は武内宿禰。子育て・長寿・金運などのご利益で県を代表する神社。県内外から多くの参拝者が訪れる。春の例祭では大神輿が石段を一気に駆ける。麒麟獅子舞はけん指定無形民俗文化財。

\口コミ ピックアップ/
駐車場から百段登ると趣ある境内に到着。昔の5円札にも載った神社という事で、金運アップのお寺さんだそうです。
(行った時期:2017年1月9日)

古くからある神社で県外からも参拝客が訪れるそうです。山を少し入った場所にあり落ち着いた雰囲気です。しっかりご祈祷をしてもらえました。
(行った時期:2013年11月)

宇倍神社
住所/鳥取県鳥取市国府町宮下651
「宇倍神社」の詳細はこちら

太皷谷稲成神社 【島根県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32501ag2130012145/photo/

日本五大稲荷の一つに数えられ、津和野周辺はもちろん広く西日本の各地に崇敬者をもっています。
奉納された約1000本の鳥居が参道に並び、長いトンネルを造っています。
5月15日は春季大祭、11月15日は秋季大祭が開催されます。

\口コミ ピックアップ/
社殿のすぐ近くまで車で上がれるので上がってしまったのですが、参道に鳥居がずらーっと並んでおり、圧巻でした。
綺麗なお稲荷さまで、パワースポットというのも納得。
大きな木も境内にあり、境内から津和野の街が一望出来、すごく良かったです。
(行った時期:2017年4月)

朱色の鳥居がぎっしりの参道を登りきると本殿が見えてきます。途中お供え物の油揚げとろうそくを購入。油揚げをお供えするなんて初めてでした。御朱印も頂きました。行ってよかったです。
(行った時期:2017年3月20日)

太皷谷稲成神社
住所/島根県鹿足郡津和野町後田409
「太皷谷稲成神社」の詳細はこちら

吉備津彦神社 【岡山県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33201ag2130014041/photo/

吉備津彦命を祀る。門前にある2基の石灯籠は高さ11.5m、笠の広さ8畳敷きあって、日本一といわれる。

\口コミ ピックアップ/
吉備津彦命(きびつひこのみこと)、桃太郎が祀られている神社です。
駐車場の右奥に桃太郎像があります。
本殿の前にはおっきな杉の木もありますが、残念ながらそのご神木に触れることはできません。
(行った時期:2017年4月16日)

桃太郎と関係するお寺だと聞き、興味深く行ってみました。とても静かなお寺で立派でした。吉備津神社に近いので、セットで行けばよいと思います。
(行った時期:2015年12月)

吉備津彦神社
住所/岡山県岡山市北区一宮1043
「吉備津彦神社」の詳細はこちら

豊国神社(千畳閣) 【広島県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34327ag2130012725/photo/

豊臣秀吉が毎月一度千部経の転読供養に建立したというが未完のまま残された。桃山建築様式を今に伝える。

\口コミ ピックアップ/
広島で有名な豊国神社です。
厳かな雰囲気な神社で、気持ちがリラックスできる場所ですよ、おすすめします。
(行った時期:2017年3月)

豊国神社(千畳閣)
住所/広島県廿日市市宮島町
「豊国神社(千畳閣)」の詳細はこちら

松陰神社 【山口県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35204ag2130013660/photo/

維新の原動力となった吉田松陰を祀る神社で、明治40年(1907)伊藤博文らによって建立されました。境内に松下村塾や遺墨展示館・吉田松陰歴史館があります。

\口コミ ピックアップ/
萩の方が是非訪れてくださいとのことでしたので、早朝に行ってみました。
緑の中にある神殿と、松下村塾の建物が長い歴史を物語っているように感じました。
(行った時期:2017年4月23日)

御朱印帳と御朱印が素敵すぎる^ ^
傘みくじ可愛かったぁ!素晴らしい神社でした。
また行きたい!!
(行った時期:2017年3月)

松陰神社
住所/山口県萩市椿東松本1537
「松陰神社」の詳細はこちら

鶴林寺 【徳島県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36301ag2130011280/photo/

四国霊場八十八箇所の第20番札所「鶴林寺」。「おつるさん」の愛称で親しまれる阿波の三難寺の一つ。平成22年に徒歩参詣道が国指定の史跡として四国で初めての認定を受けた。

\口コミ ピックアップ/
大木などの木々に囲まれた中、三重の搭の荘厳さ、鶴の像の静けさ。きてよかったーと感じました。夏でも涼しい雰囲気、すごく印象的でした。
(行った時期:2015年8月)

可愛い愛称の付いている鶴林寺で
お鶴さんと呼ばれている
<鶴は千年 亀は万年>と言われて居ます
この寺の御朱印が鶴ですので
多くの遍路さんは白衣に御朱印を頂いて居ます。
本尊は地蔵菩薩様
(行った時期:2014年10月)

鶴林寺
住所/徳島県勝浦郡勝浦町生名字鷲ケ尾14
「鶴林寺」の詳細はこちら

金刀比羅宮 【香川県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37403ag2130011323/photo/

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

\口コミ ピックアップ/
四国に引っ越してきて行きたかった場所No.1の金刀比羅宮。歌舞伎もあってか賑わいも増していました。
噂の階段は確かにしんどいですが、登った後の景色の素晴らしさや荘厳な雰囲気がとてもよかったです。
笑顔元気くんやこんぴら狗など所々に可愛いものもいてトキメキました。今度は笑顔元気くんの御朱印帳を購入しに、また登りたいと思います。
(行った時期:2017年4月16日)

かの有名な「こんぴらんさん」にはじめていきました。階段の序盤は、おみやげやさんが立ち並ぶ賑やかな参道となっております。本殿までは賑やかで、多くの人が参拝に向かっております。おすすめしたいのは、奥宮です。こちらは一変して荘厳な雰囲気となっており、神聖であります。ぜひとも運動靴で訪れてほしい場所です。
(行った時期:2017年4月4日)

金刀比羅宮
住所/香川県仲多度郡琴平町892
「金刀比羅宮」の詳細はこちら

伊佐爾波神社 【愛媛県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ag2130012180/photo/

平安時代に編纂された延喜式に記載されている古社。湯月八幡と称された時期もある。八幡造りの現社殿は寛文7年(1667)に建造されたもの。

\口コミ ピックアップ/
長い階段を登ってやっとたどり着きますが、見晴らしはすごく綺麗です。おみくじも外国の方用に英語もあるみたいです。御朱印は、スタンプ式でしたがありがたく押していただきました。
(行った時期:2017年4月)

松山市の「道後温泉」の近くにある神社です。強烈に勾配がある階段はきついですが、その階段を登った先には見事な建物が広がっています。と言うのも、その目の前に広がっている朱色の建物群のほとんどが国重文。「道後温泉」に来たなら、ぜひ寄ってもらいたい観光スポットです。
(行った時期:2013年6月14日)

伊佐爾波神社
住所/愛媛県松山市桜谷町173
「伊佐爾波神社」の詳細はこちら

土佐神社 【高知県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39201ag2130011399/photo/

土佐の一の宮境内に樹齢200年を超えるひのきや杉が茂り入りとんぼ様式の幣殿や拝殿がある。本殿等が重文。

\口コミ ピックアップ/
土佐神社ではお参りや参拝をすることができます。
神社は歴史があり観光客にも人気です。
観光の際にはおすすめのスポットです。
(行った時期:2016年9月)

土佐国一宮で由緒あるお社です。とても素晴らしい境内で、掃き清められた境内は心が洗われます!拝殿の建築も、土佐独自のもので、一見の価値があります♪神社好きにはオススメです♪
(行った時期:2016年5月)

土佐神社
住所/高知県高知市一宮しなね2丁目16-1
「土佐神社」の詳細はこちら

住吉神社 【福岡県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ag2130011425/photo/

海上の守護神,年へた楠や松に囲まれた境内は静か。本殿は重文。

\口コミ ピックアップ/
神社マニアの自分ですが
御朱印もらいにいきました。
とてもよかったです!
鳥居が印象的で、結婚式とかされてましたね!
(行った時期:2017年4月)

住吉神社は、博多駅からも近く立地がいいので、かなりおすすめです。とても雰囲気のいい神社なので、ぜひまた訪れたいと思いました。
(行った時期:2016年10月)

住吉神社
住所/福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
「住吉神社」の詳細はこちら

与止日女神社(川上神社) 【佐賀県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_41305ag2130015399/photo/

肥前国一の宮として朝廷の崇敬が厚かった古社。

\口コミ ピックアップ/
境内にある樹齢1000年以上の楠木に圧倒されます。家内安全願って、木の周り回るように看板があって回って帰りました。大和インターから近いからお詣りしやすいです。
(行った時期:2016年12月13日)

川の横にある小さな神社ですが、御朱印いただけます。
鯉のぼりの季節になると沢山の鯉のぼりが川にかかります。
駐車場やトイレも完備です。
(行った時期:2016年10月)

与止日女神社(川上神社)
住所/佐賀県佐賀市大和町大字川上1-1
「与止日女神社(川上神社)」の詳細はこちら

諏訪神社 【長崎県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42201ag2130011811/photo/

長崎の総氏神。長崎市北東の玉園山全域を占める壮大な社殿。10月の大祭、長崎くんちは日本三大祭りのひとつ。

\口コミ ピックアップ/
長崎では大変有名な場所で、毎年「おくんち」の開催される場所で、
祭りに節分、年始年末にと多くの人が訪れる場所です。
近くには動物園もあり、高台にある神社で、景観もとても良い場所に
あります。
(行った時期:2017年2月)

いつも参拝客が多くて賑わってる神社です!!
ここにくると落ち着いた気分になっていつもパワーもいただけてます!!
(行った時期:2017年1月3日)

諏訪神社
住所/長崎県長崎市上西山町18-15
「諏訪神社」の詳細はこちら

幣立神宮 【熊本県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_43427ag2130011585/photo/

醍醐天皇の地方巡視の時建立,健磐龍命を主神とする。
地球全人類の各の神が助け合い、和合をはかる儀式を行ったという伝承に基づく神事「五色神祭」が有名。
5年毎に大祭が行われ、間の4年間は小祭が行われる。

\口コミ ピックアップ/
ずっとこの神社の話を聞いていて、今回の旅の目的でもありやっと訪れることができました。本殿より参拝し、杉の木の巨木が並ぶ細道を下り、湧水をいただきました。すごく気持ちのいい場所でとにかく来てよかったです。
(行った時期:2016年1月10日)

幣立神宮は、とても素晴らしいなあと思いました。格式が高いので、パワーをもらえたと思いました。また行きたいです。
(行った時期:2016年1月1日)

幣立神宮
住所/熊本県上益城郡山都町大野698
「幣立神宮」の詳細はこちら

宇佐神宮 【大分県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44211ag2130012224/photo/

豊後一の宮で全国八幡宮の総本社。神亀2年の創建以来朝廷の崇敬が厚い。本殿は典型的な八幡造り。

\口コミ ピックアップ/
宇佐の観光名所のひとつです。赤い建物がとても綺麗で大きな神宮です。お土産売り場もたくさんあります。縁結びでも有名です。
(行った時期:2017年4月)

こちらの朱印帳は、刺繍入りで品格があります。掛軸も神宮庁にありました。
(行った時期:2011年5月16日)

宇佐神宮
住所/大分県宇佐市南宇佐
「宇佐神宮」の詳細はこちら

荒立神社 【宮崎県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45441ag2132023416/photo/

天孫降臨の峯「くしふる峯」の近くにある。昔は、神呂木(かむろぎ)山を神山としていた。神呂木=興梠(こうろぎ)の里と呼ばれている。*興梠とは、高千穂独特の姓で現在の宮司の姓も興梠。「荒立神社」は、猿田彦命と天鈿女命が結婚され、その住まいを荒木を使い急いで建てたことからついたと言われています。

\口コミ ピックアップ/
宮司さんがとてもいい方で御朱印も快く書いてくださり素敵な神社でした。また必ず行きたい神社になりました。
(行った時期:2016年11月)

入り口が少し分かりにく所にありました。民家を抜けると駐車場は広いです。
思いの外こじんまりとした神社でしたが
芸事の神様だそうで、芸能人もよく来られるそうです。
御利益がありますように!
(行った時期:2015年5月)

荒立神社
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井宮尾野
「荒立神社」の詳細はこちら

新田神社 【鹿児島県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46202ag2130011707/photo/

老樹が茂る神亀山頂。社宝拝観要予約。神亀山の山頂にニニギノミコトをまつり、かつて薩摩国一の宮として呼ばれた。

\口コミ ピックアップ/
長い参道は大変ですがとても風格のある神社です。参拝客も多くいらしていました 御朱印をいただきました。
(行った時期:2016年9月)

趣味が御朱印集めなのでここの神社に行ってきました!階段を上るとそこには小さいながらも立派な社がありますよ。
(行った時期:2016年1月)

新田神社
住所/鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2
「新田神社」の詳細はこちら

普天満宮 【沖縄県】


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47205ag2130011710/photo/

琉球八社の一つ。拝殿の裏に伝説を持つ鐘乳洞がある。

\口コミ ピックアップ/
ネットでご利益を見てぜひ行きたいと思い向かいました。
どうやらお正月に地元の方々は訪れるそうです。
パワースポットとしてよいと思います。
(行った時期:2016年11月)

沖縄旅行の目的の一つに、御朱印を何処かでいただこうと、普天間宮へ行きました。思っていたより小さな神社でしたが、外国人の方もお参りしていました。
(行った時期:2016年10月)

普天満宮
住所/沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
「普天満宮」の詳細はこちら

※この記事は2017年5月時点での情報です

(更新日:2017年5月18日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME