女の子・女性へのプレゼントに巨大クマぬいぐるみ【中国】
女の子・女性へのプレゼントに巨大クマぬいぐるみ【中国】
中国に来て感じる文化の違いの1つが、プレゼント・贈り物に関する感覚の違いです。日本では、何種類・複数あっても困らないものや、好き嫌いが少ないもの、小さくてもセンスがあるものを選ぶ傾向があるのではないで

中国に来て感じる文化の違いの1つが、プレゼント・贈り物に関する感覚の違いです。
日本では、何種類・複数あっても困らないものや、好き嫌いが少ないもの、小さくてもセンスがあるものを選ぶ傾向があるのではないでしょうか?

中国では、目立つ・大きな物を贈る傾向が強い気がします。
その典型が巨大ぬいぐるみです。
身長1m以上あり、横幅も両手を広げて抱きしめるくらいの大きさがあります。
種類としてはクマがほとんどのようです。

私が以前中国で友人と一緒に借りた部屋には、リビングのソファーに巨大なクマが2匹いました。
大家さんの娘さんへのプレゼントとして以前贈られたもののようでした。
大家さんとしては、私達も女性なので置いておいたら喜ばれるだろうと思ったようでしたが、クマは1人分以上場所をとってしまうので、若干困りました。

この巨大なクマのプレゼント、彼氏から彼女に贈るというのが、最も多いパターンのようです。
愛の大きさをプレゼントの大きさで表現する、といった感じでしょうか?
巨大なぬいぐるみに限らず、大きさで気持ちを表現するというのは、中国の贈り物全般に見られる傾向のようです。
中国の人に何かを贈ろうと思った際は、思いに留めておいてもいいかもしれません。

(更新日:2017年5月17日)

Series シリーズ

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME